人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の準備


明日は月一回のテーブルのレッスンです。

先月がお昼だったので、今回は夜のテーブルです。

テーマはお月見で、娘の友達との食事という設定です。和の雰囲気です。
月とうさぎをイメージしています。色は濃紺か青(夜空) 黄色(月)

ベッキオホワイトを使わないといけません。それが結構しんどいのです。

それから、自分の持っている器がな~~い^^;

これを持って行きます。

ブルーのラインの白いお皿は、35年以上前のものです。
先日行った南阿蘇のアンティークのお店にノリタケのものがあり、
子どもの頃あったことを思い出し、↓のパティちゃんと一緒に実家を探してみました。
でも、これは、ノリタケのものではなくて・・・・
東洋陶器(TOTO)のものです。ご存知でしょうか?TOTOの始まりは今の製品ではなくて
陶磁器を作っていたのですよ。このお皿は東洋陶器小倉工場のものです。
確か、TOTOの本社は小倉ですよね。ノリタケのお皿も昔作っていたはずです。

和食器って、持ってないんですよね。というか食器を持ってないというべきです。
これから、いいものを少しずつ揃えていきたいです。

明日の準備_d0136889_2362112.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)


うさぎのスプーン置きはアフタヌーンで最近見つけたもの。箸置きもあったけど
箸置きは持っているので、あえてこれを買いました。
薄紫の小風呂敷は、熊本のおみやげやさんで、300円♪

明日の準備_d0136889_23293515.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)


お花もさっき活けました。。ススキや、庭の花やこないだ行った阿蘇の道でみつけた
紫陽花のドライフラワーを使ってみました。お花のオアシスを隠しています。


明日の準備_d0136889_23594062.jpg

(EOS kissX2 + Canon EFS18-55mm )




このお花、かわいいでしょう?クルクマジンジャーと言います。
実は、お花のお稽古で初めて最近出会いました。


明日の準備_d0136889_23132721.jpg

(EOS kissX2 + TAMRON AF70-300mm )


明日の準備_d0136889_0341568.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)


さぁ~明日は、こんなへんてこりんな食器で、どうなるんでしょうか><。
怖いものしらずだな~私・・・不安~ふあん・・・

また~一緒の方が、、バリバリの方。
テーブルコーデなんてやったことないも~ん。。
だから、習うんだから・・・出来なくて当たり前!!ねっねっね~☆

頑張れ私。。まっいいや。←全然よくないと思っているのは私なのです。
by brin-367 | 2008-09-15 23:37 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧