人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。


阿蘇から南小国へ向う途中にこんな鉄橋が下の方に見えました。
高所恐怖症の私は、遠くにあるこの鉄橋
見るだけでも怖い~><

阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_23344046.jpg

(EOS kissX2 + TAMRON AF70-300mm )




私が高いところにいるのがわかりますか~??



阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_23352450.jpg

(EOS kissX2 + TAMRON AF70-300mm )



大観峰の眺めです。田んぼの色あいがきれいですよね。

阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_23365460.jpg
(EOS kissX2 + TAMRON AF70-300mm )



南小国へ行く途中にアンティークのお店の看板があって山を登っていきました。
でも、先に駐車場で出会った女性のグループが5分もしたら戻ってこられたので
お聞きすると、「骨董やさんよ。。」といわれたので期待しないでお店へ・・・・

私、お店の外も中も大好きで、そこのオーナー夫妻と2時間以上、
お話して、とても素敵なお話を聞くことができました。

店内に入ると、振り子時計の音がたくさんしてなんとも不思議な空間です。
時計は、まだこの倍はあります。コチコチ・・カチカチ・・・♪
阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_23373693.jpg

(EOS kissX2 + Canon EFS18-55mm )以下すべて


アンティークのガラスです。未使用のものもありますよ。私は下の段のグリーンが好きでした。
アイアンにのっているガラス可愛いですよね。
オーナーさんが、言われていましたけど。
アルフィーの坂崎さん?っておられるでしょう?あの方はグリーンガラスのコレクターで
カメラ好きで、本も出されているそうですよ。

阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_23443659.jpg



このミントグリーンのティーカップは、ノリタケ製で昭和35年頃のものです。
お皿は、確か有田の香蘭社だったかな~
阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_23455290.jpg


これは、有田の深川製磁のお皿でやはり50年近く前のものです。
未使用です。オーナーさんは有田の陶芸家さんで窯元の息子さんです。
そして、アンティークの収集家なのです。

阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_23483161.jpg



他には、手塚アニメのご飯茶碗や、ガラス皿にB-29の彫りがあったり、ちょっと
30代後半~50代前かしら?そういう世代には懐かしいものや
20代でも新鮮に感じるようなものまであるかもしれませんよ。

ただ、大変なことにUPしていて気がつきました。お店の名前がわかりません。。
普通、お買い物したら、何か入っていますよね~?何もなかったんですよ~
お仲間のカードは入っていましたが^^;
ネットやガイド本で調べましたが、載っていません!!
お仲間のカードに電話番号があったので、近いうちに調べてみようと思っています。


私も、ずいぶんのんびりしていますが、オーナーも、同じくです。
13年前にお店を出されたそうですが・・・奥様のご理解がないと!!出来ないことですよね~。
妻は強し!!ですよ~。

陶磁器の昔話を聞いていたら、もう2時過ぎでした。。
あっ、忘れていましたお昼ご飯。
まぁ、娘は一言も言わずにじっと私にお付き合いしてくれました。

こんな話も、いつかためになるときがくるでしょう。

そして、林檎のお料理のお店に寄って、林檎カレーとパイを食べて家へと向かいました♪

阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_0521511.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)
なんだか、、ちくわみたいですが、林檎の輪切りで丸ごと一個です。量多いです。
全部食べられません。

娘は林檎の焼きカレーセットでしたが、サラダが美味しいと言っていましたよ。
カレーも温泉卵がトロ~リと、焼きカレーの勝ちかなっ。
写真はありません。

阿蘇は、もう終わりにしちゃいます。_d0136889_0513369.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)

林檎パイ・・・そうですね~観光なのでOKかなっ。
地元にいたら2回は食べないかな~。(意地悪な感じで、、すみません)

楽しかった~2日間でした!!またがんばろう~☆

後悔がひとつ・・・熊本名物いきなり団子を食べなかった~><。。

後悔しないように日々を送りましょう!!(笑)
by brin-367 | 2008-09-13 00:21 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧