<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にわくま@よりさん便


大好きなブローガーさんであり素敵なお教室をされている よりさんから

今年も素敵なクリスマス便を頂きました☆

よりさんのパン、シュトーレン、お菓子、アボカドオイル、梅干・・・
d0136889_9404428.jpg


More
[PR]
by brin-367 | 2009-12-27 10:06 | パン

クリスマスコンサート♪


この数日は、ライブを2つ。


d0136889_1493742.jpg


大好きなASKAのクリスマスコンサート♪

昭和が見ていたクリスマス

昭和の自分の曲以外を何曲か歌われて、素敵でした☆

あとは、ゆずのFURUSATO  まだゆずっ子にどうにかついて行けました^^;

めんたい!めんたい!めんたい!めんたい!~♪

今夜のおかずはめんたいこ♪・・・←これ掛け合いで歌うのです。

福岡ではそれで盛り上がるのですが、、ココアちゃんのいる名古屋だと・・・ういろうかな~?


とか、、エミリオちゃんとこは、、たこやき?じゃあ東京は??めんたいは言いやすいな~とか


9358人来てたらしく、、タオル売れてたな~売り上げいくら?なんて考えてる私は、やっぱりおばちゃん。。

ゆずが13年、ASKAが30年、長く続けるってすごいですね~。

人としての成長も見れるから、見ていて楽しいですね。

20代、30代、40代、50代、その時に合った曲作りされてて、アーティストって

やっぱり素敵ですね~♪

と、こんな感じで色々動き回ってて^^;↓のコメ返しもしていません。

おやすみなさい~~。。
[PR]
by brin-367 | 2009-12-21 01:58 | 日々の生活

ぶらり旅。



記事をUPする前に・・・・
↓のクリスマス記事をうっかり><。消去していました。

確か、AYAさんと、ココアちゃんとtonkichiちゃんが素敵なコメを下さってました。
コメは読んだのです。三名の大切なお友達ごめんなさい。


では、記事UPします。

関西のパン教室へ行ってきました。

ブッシュ・ド・ノエルのパンにケークサレでした☆

2種類の生地を作り、色々と応用しています。

さすがの西川シェフレシピです☆

だから、レッスン何年行っても飽きないのよね~~♪

美味しかった~^^v

d0136889_22191164.jpg



教室が終わって、関西のブログ友達と忘年会でした。

仲良しのお二人でエミちゃんと、しょこたんです。

インド料理のお店にご一緒させてもらいました。

作ったパン(ケークサレ)をおみやげに^^vお二人とも喜んでくれて嬉しかったです!


d0136889_0104373.jpg


よくお二人が行かれるお店だけあって、どれも美味しかった☆


d0136889_2226477.jpg


そして、インド料理とお二人とのお話を楽しんだあと、不思議の国のアリス・・・いえ

妄想の国のアリスだったかな~

アリスの服を着たアリスちゃんのコスプレのお店に連れて行ってもらいましたよ~

エミちゃんは、ワインがお好き~しょこたんは甘いカクテルがお好き~私?両方頂きました。

これは、私が頼んだ女王さまの・・・みたいなカクテルでした。

d0136889_22331713.jpg




素敵な時間を過ごせました。エミちゃん、しょこたんありがとう~♪


お二人とも気遣いのできる頭の良い女性です。


そして、料理・パン・お菓子とどれもお上手です☆


楽しいことばかりの数日(次の日はコンサート♪)でした。


もう12月も半分です。


あと少しの12月、焦らず、来年を迎える心の準備をしたいです。


来年、自分が達成したいことを、この数日色々と考えています。


今までにない傾向(笑)たまにはこういう年末もいいかな~☆
[PR]
by brin-367 | 2009-12-18 23:02 | 日々の生活

プレゼント便~♪


今年もクリスマスのプレゼント便をAYAさんから頂きました!


d0136889_8444462.jpg


AYAさんは、とても可愛らしくラッピングをしてくださいます♪

中はこんな感じですよぉ。

d0136889_8471969.jpg


モーンシュトーレン☆普通のシュトーレンは作るし、買ったりもしますが、、
モーンシュトーレンは食べたことが、まだありません。

すごく楽しみです♪これはまだ大事にしていて今日でもスライスしてみます^^♪

d0136889_8474548.jpg


フルーツケーキです。
AYAさんの手作りフルーツが入っていて、美味しいんですよね~
去年も頂いていて~これも、大事にしています!楽しみ~~~☆

d0136889_849128.jpg


そして、パンが3種類です。これは開けてすぐに頂きましたよ~

d0136889_8515115.jpg

クランベリー&クリームチーズ
クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズが、とても良いバランス!
d0136889_8532111.jpg


お野菜がいっぱいのパン!
d0136889_8542675.jpg


きんぴらごぼうとチーズのパンです。
きんぴらごぼうの味付け美味しい~。AYAさんちのご飯美味しいだろうな~☆

d0136889_8561471.jpg


AYAさんのパンは、パンとフィリングのバランスが良くて、いつも楽しいです。
そして、ご自分でいろんなレシピを考えられるAYAさんなので、
AYAさんらしいパンやお菓子だな~と毎回思います。

AYAさんが考え出すパン、お菓子たちは、AYAさんの作り手としての
思いが伝わってきます。

AYAさん、いつもありがとう~。

AYAさんのブログは、本当に素敵で、毎日見てないと・・・と言うくらい大好きです!

これからも、パンやお菓子、お料理といい刺激をくださいね~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-12-09 09:07 | パン

美味しいお料理に合わせて、美味しいパンを!


今日は、楽しいイベントがありました♪


博多Gohでお食事会でした。

Gohのお料理にシェ・サガラのパン、と言う組み合わせです。


d0136889_22434921.jpg


これはシェフのパイ生地です。鹿肉(だっけ?)のショーソン美味しかった~~☆

d0136889_22484451.jpg


アミューズ4種、生ハムを巻いているのはシェフのバケットです。

だるま鯛のソテーの下に白菜、春菊、ソースは大分産のカボスを使ってあります。


黒豚肉とフォアグラのお料理、


カブのスープ、カプチーノ仕立て
黒トリュフが、トッピングされてて、スープの下はフラン?茶碗蒸しみたいな感じ。
混ぜ混ぜすると、う~~ん。美味しい☆


これらのお料理にそれぞれ、パンをつけてもらっています。


全て、ミニサイズです。

オリーブのパン

d0136889_23404986.jpg




柑橘ソースに合わせて、オレンジピールのフォカッチャ


d0136889_22541182.jpg



お肉料理には、玉ねぎのバケット。

d0136889_23423859.jpg



最後は、デザートです。チョコのパテ。


d0136889_23434523.jpg


Gohの福山シェフも大人気のシェフでいらしてお料理教室は、

なかなか予約が取れないそうです。

相良シェフのパンはお料理の邪魔をしないで、お料理に寄り添うようなパンを

と言う思いで作られていました。

しっかり、その思い伝わってきました!

夢のような競演でした♪
[PR]
by brin-367 | 2009-12-07 23:53 | パン教室

お気に入りの本


最近、買って楽しみに読んだり、


作ってみたいな~と思う本です♪


加藤千恵さんの、菓と茶 です。


d0136889_1010103.jpg



レシピもあり、器のお話等・・・楽しいです。


さて、今月もお菓子教室に行ってきました♪

そうそう、本と言えば・・・

25ans1月号に教室が載っています!

改めて、素敵な教室だな~と思っているこの頃です。


d0136889_10134226.jpg




12月は自分のケーキを作ります。


d0136889_10152539.jpg



ケーキを作ると、、センスないな~~><。と思いますけどね。


まっ、まぁ・・・そのうちと言うことで(笑)


毎年のことですが、、12月の過ぎていくのが早くて、早くて@@


時間に流されることなく、12月を過ごしたいですね~。


ではまた~素敵な週末をお過ごしくださいね☆
[PR]
by brin-367 | 2009-12-05 10:29 |

クグロフ



相良シェフのレッスンがありました。

メロンパンや~
d0136889_853534.jpg


クグロフ!
d0136889_8532189.jpg



ということで、クグロフ焼きました♪


d0136889_8545956.jpg


ハチミツの新製品を頂いたので、アーモンドの代わりに使ってみました。
シロップは・・・もう塗りませんでした。。
d0136889_8551478.jpg


さ~今日はお天気が良いようです。(洗濯!洗濯^^)

素敵な一日になりますように~♪

今朝は、NHK今日の料理プラスに西川シェフが生出演されますよ~~☆
[PR]
by brin-367 | 2009-12-02 08:59 | パン

クリスマスなお花たち


先日買ったブリキ缶にお花を・・・・・


お花く~ださい♪と持って行きました♪


ポインセチア・姫ヒイラギ・・・おっと~赤いお花はわかりません><。
d0136889_0274943.jpg



パープルクランベリー
d0136889_028827.jpg



そして私は初めて見ました。

ポインセチアウィンターローズです。
d0136889_0295078.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-12-02 00:31 | お花


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧