<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雑貨屋さん♪

今日は、



こんな物を買ってみたり~♪



d0136889_2373875.jpg




あんな物も買ったみたり~


d0136889_2385513.jpg



バケツの中には、お花か何か入れようかなと思っています☆


以前から行ってみたかったお店でした~TUIT.
[PR]
by brin-367 | 2009-11-30 23:15 | 日々の生活

テーブルレッスン


久しぶりのテーブルレッスンです。


テーマは少し大人な感じで、娘のお友達を招いてのクリスマスです。

d0136889_11104134.jpg




でも自分でも、きちんとまとまってないので、テーブルの中央がバラバラでした。

ということで。こういう感じに変わりました。

d0136889_11115064.jpg



友人のテーブルです。

d0136889_11125926.jpg



素敵でしょう?キャセロールもテーブルの飾りもすべて手作りです。

ひとこと。私もがんばりま~~す^^

では、楽しい週末を~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-28 11:14 | 日々の生活

グリーン・グリーンキッシュ



先日は、西川シェフが今日の料理に出演されていましたが、

知人の方々は、リュスティック良かった~と言われていました!さすが~シェフ

それにすぐ焼いた皆さん!素晴らしい☆


それにくらべ私ったら・・・

パンは焼かずに、以前のシェフのキッシュを焼きたくなったへそ曲がりな私><

それも、まっ!夜中


d0136889_914855.jpg



豆乳キッシュにいろんなグリーンのお野菜たち~

ズッキーニ・ブロッコリー・いんげん・ほうれん草

いちばん下は玉ねぎ、そしてプロセスチーズ、お野菜です。



朝、温めなおして、朝食に~お野菜たっぷりなので朝食にも良かったです。


d0136889_941071.jpg


洗濯の合間に、ちょっとUP。


さっ、、洗濯が終わったようです。


ではみなさん今日も一日、頑張りましょう~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-24 09:18 | おうちごはん

焼き林檎


紅茶の先生から・・・「紅玉持って帰って、焼き林檎作って~」と作り方まで
丁寧に教えて下さったので、作りました。

d0136889_23252165.jpg


半分切って、蜜が見えると、何だか嬉しくなりませんか?^^


d0136889_23263077.jpg


5mmくらいにスライスして、バター、グラニュー糖、マデラ酒、ワイン、ブランデーを

林檎に少しずつふりかけ、上下20分焼いて、更に5分焼くときに

松の実とレーズンをハチミツと少量の小麦粉にまぶしてトッピング。

この松の実が、いい感じ~。

でもちっちゃいから 入れるの面倒でした。

何だか、怪獣の背中にみたいだな~^^;


先生のはこれです。

d0136889_23363771.jpg



温めなおすと私の怪獣焼き林檎も、こんなになります~^^v


ミルクティと一緒に・・・美味しい~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-23 23:40 | お菓子・ケーキ

美味しい紅茶とお菓子・・・


紅茶教室の先生のお宅へお邪魔した時のUPです!

紅茶はセイロンティー3種

セイロン・ヌワラエリア セイロン・ディンブラ セイロン・ウバです。

この中では、ディンブラが好みかな~♪

セイロン・ヌワラエリアは水色は薄めで渋みの少ないお茶だそうです。
なので、スパイスの効いたお菓子や、ハーブティのベースに適しているのだとか・・・なるほど~~

スパイスの効いたケーキです☆

d0136889_203031.jpg



そして、、次はショート・ブレッドです。

これに合うのは~~ディンブラでした。。確かこのお茶にはバターっぽいお菓子が
合うんだったかな~(忘れてる。。)

d0136889_2053926.jpg



そして・・・・

More
[PR]
by brin-367 | 2009-11-22 20:13 | 紅茶

角食パンを作って~♪



今日は、何だか慌しい一日でした。

でも、その中でも角食パンを作りました。

な・の・に~~ぃ
角食パンの写真取る暇もなく、知人の所へ持って行ったので写真ありません^^;

でも、発酵時間の差を利用して、同じ生地でピザ風パンを作りましたよ~☆

長方形のタルト型を使い、一度にたくさんのパン作り~♪

実は、このパンを作る予定はなかったのです。

なので、トッピングのチーズが少ないので、さみしい感じの画像です。

でも食べると、全く問題なし!でした。

野菜のペーストを頂いていたのですが、それが結構少量でもしっかりしたお味!

チーズが足りなかったので、ダブルチーズでパルメザンもふっていて、

画像よりチーズチーズしてるのです。

d0136889_085553.jpg


熱を冷まして、カット!アルミのカップを開いて、パンをのせて出来上がり~☆

d0136889_0105817.jpg


角食パンの生地は、シェ・サガラレシピで、すご~くまた美味しいのです!

このパンを自分で美味しいかも!と思えるようになるまで3年くらいかな~。

食パンは、もっと美味しく作れるようになりたいです☆

美味しい小麦の香りと生クリームのフレーバー!が出せるようになったかな~

発酵時間の見極め、焼成のタイミング!わずかなことで美味しさが変わる><

愛情をこめた生地の扱い方。繊細な考え方は相良シェフのおかげですね~。

今のパン作りにおいて、西川シェフ、相良シェフのレッスンは欠かせないもの。

ブログを始めたら?と薦めてくれたSちゃん、

ブログで知り合ったお友達が私の周りにいてくれて、本当に良かったなと思います。


今年も、パンを作りながら、日々の生活でもいろんなことがあったけど、

大好きなパンとそれに関わるいろんな人がいてくれて、充実した日々を過ごせて良かったな~

パンを作ることも好き!だけどパンを作ったことで大切な人たちに出会えてよかった~

なんだか、年末のようなコメントですが・・・・^^;

今日は角食パンを持って行った先で、嬉しいことがあったので、

こんな記事になってしまいました^^


自分の本当に好きなことを、続けて行けるって!シアワセですね。
[PR]
by brin-367 | 2009-11-21 00:46 | パン

洋食屋さん



少し前のことですが、、

私のパンやお菓子の先生ような友人二人に美味しい洋食屋さんにつれて行ってもらいました。


洋食屋アシエットです。

神戸の元町の中にありました。

近くには、旅行客や修学旅行生で賑わっている有名な豚まんのお店も・・・

その日もやっぱりたくさんのお客さんでしたよ~。


しかし、連れて行ってもらったアシエットも12時前には満席!


オープン前には私たちを含め、待っているお客さんがいましたよ~。


昔なつかしいような、本当に洋食屋さんという感じでした。


d0136889_8323238.jpg


海老は大きくてぷりっぷり。。

ハンバーグのソースも美味しいし、お肉もジューシーで柔らかい♪


お店の上には伊藤グリルというお店もあります。

そこにも今度行ってみたいです。

こうして、自分の知らないお店を教えてくれたらり

いろんな情報を教えてくれる友人たちに感謝☆

また、ご一緒してくださいね~そしていつもありがとう!
[PR]
by brin-367 | 2009-11-17 08:38 | お外ごはん

オニオングラタンスープ


寒くなってくると、食べたくなるのがオニオングラタンスープ♪


d0136889_062051.jpg



スープの上に、パンとチーズをのせて~

d0136889_073092.jpg



オーブンで焼いて~はい!アツアツをフーフーしながら、、

いっただきま~~す\(*^~^*)/

d0136889_093565.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-11-16 00:10 | おうちごはん

クリスマスカラーに・・・



お菓子教室でした。


教室もクリスマスモードに・・・大人のクリスマス☆


作ったお菓子は、タルト・オ・シトロンとタルト・カライブ・・・

d0136889_215358.jpg


クレームシトロンの上に生クリームを飾って・・・・出来上がり~☆

d0136889_2133443.jpg



赤、黒・・・・シックな大人のクリスマスですね☆


久しぶりに一眼を持って行って~と思っていたのに忘れていました。


また来月は一眼持って行きたいです!
[PR]
by brin-367 | 2009-11-14 21:14 | お菓子教室

どんめん食べたよ~~ぉ


今日はおでかけして来ました。

いろんな目的がありましたけど、その中のひとつはコレを買うためです。

                   コレ↓



d0136889_21233160.jpg



パールのクリスマスツリーですね☆

何に使うかは、またいつかUPしますね~今は秘密^^

そして、お友達と遅いランチ~♪

どんめん  (初めて聞いたのです)のお店博多めん処峰松本家です。

どんめんです。お野菜たっぷりにちゃんぽんではなくて~うどんですよ!@@
これは小さいサイズです。もっと大きいどんぶりもあるのです!

d0136889_21271428.jpg


私は、ごぼう天うどんです!

d0136889_214044.jpg


何故?どんめんではないの?って思われないですか?

実は、、どんめんはお持ち帰りができるのです!!

めん、野菜、スープと別々に入れてくれます。帰って順番にお鍋にいれて煮込むだけです!

どんめん、めんどん、どんめん、めんどん・・・・何回も逆になりそうになって~

どんめんです!

お持ち帰りしました~~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-13 21:39 | お外ごはん


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧