<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅茶と美味しいお菓子



今日は記事を2つアップしました。(何と言うか、勢いとでも言うのでしょうか??)

紅茶の先生のお宅へ行って来ました。

赤い薔薇が素敵でしょう?テーブルクロスの薔薇は手刺繍です。

じかに見ると、本当にきれいで素敵なのですよ。


d0136889_17563641.jpg



d0136889_17565577.jpg




バタフライケーキです。

イギリスの伝統菓子だそうです。かわいいですね~

イギリスのジェントルマンは、かわいいものと甘いものがお好きだそう~


d0136889_17592426.jpg



バタフライケーキ!かわいいですよね~中にいちごのジャムと生クリームが入っています。

ちょうちょの上にのっているのは、、、実はうちの庭で収穫したさくらんぼなのです。

私もジャムにしましたが、先生に以前差し上げたものジャムにしてくださっていて

お招きしていただいて、使ってくださったのです。

嬉しいお心配りです(*^^*)
[PR]
by brin-367 | 2009-10-30 18:07 | 日々の生活

nico!

先日もお山の上のパティスりーnicoに行ってロールケーキやジャム、焼き菓子を買ってきましたが、、

お店に行かれた方に、美味しいオランジェットが出ていて~と昨日お聞きして・・・・

今日は、自宅に来られた方と意気投合して、またまた山越えをしていろんなものを買ってきました!

だって、今日はハロウィンだも~~ん(言い訳する???><)


ちょっとドライブをして~nicoへ



d0136889_18383244.jpg


お目当てのオランジェット、マンディアン・・・塩とチーズの焼き菓子・・・(写真撮ってないです)
ロールケーキはもちろん、また新しいジャムを買ってきました。

d0136889_1731278.jpg



アメリカンチェリーと木いちご、 りんごとキャラメル、いちごとエピス、 いちじくとオレンジを4本!


そして、こんなかわいいものが、ちょこんとありまして・・・

d0136889_17331553.jpg



お誕生日にクロカンブッシュを作られた残りのものだそうです。
注文に答えて特別に作ってくださるケースもありだそうです。

今度、何かの時にお願いしてみよ~~~♪

d0136889_17351033.jpg



お店の中は、小さくてほんわかしたムード、たぶん、黄色がお店のカラーなのかしら?

黄色い冷蔵庫や、かわいいおもちゃの車が置いてあったりしますよ~。


また行こう~♪

来週から、タルトタタンが週末だけ販売されるそうです。

もちろん予約制です!!た~べよっ(笑)


まだ、お店のホームページはないかも~??

福岡県北九州市小倉南区平尾台1-6-1 パティスリーnico 093 451 2523


お近くの方は、ぜひドライブかねて~どうぞ♪

タルトタタ~~ン!!で頭はいっぱい~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-10-30 17:44 | お菓子・ケーキ

クリスマスには、まだまだ早いけど~


いつものあの方の教室です。
d0136889_22123275.jpg

少し早めなのですが、シュトーレンです。


d0136889_21583758.jpg


ぱぱぱ~っと。手早く、きれいに~さすが~っ♪
d0136889_21573679.jpg



家に帰ってからは~蒸し料理をしました!
なんと言っても、簡単!切って入れるだけ~。

うちで人気はカリフラワー、ズッキーニです。今日は長いももあったので入れました。



d0136889_19104250.jpg

お野菜はバジルペーストをつけて・・・お肉はかぼすポン酢で頂きました♪

手抜き主婦~><そう作ったものは?作り置きのバジル、しぼっただけのポン酢だけ。

それだけ~??><! 
[PR]
by brin-367 | 2009-10-26 22:21 | パン教室

お気に入りの紅茶店


お気に入りの紅茶のお店、Auntyへ・・・

実は、先週も友人とランチに行きました。その時はコーニッシュパイだったかしら?今月のランチにしました。


今回は、大好きなチリコンカンのセットにしました!

写真では大きく見えますが、チリコンカンは、ココットに入っていて、パンはサンド用の細いパンです。

(何、言い訳しているのでしょうね><!)

d0136889_1334725.jpg



お連れの方は~

ホリディランチ、、(いつもあります^^v)


d0136889_135111.jpg



そ・し・て~。



d0136889_140343.jpg


ケーキを半分ずつに・・・栗のタルト、かぼちゃのタルト、ポピーシードのケーキ、

チョコケーキ(栗が入っています) 林檎のタルト・・・ひとつ選べないので

半分ずつにしていただきましたがぁ・・・

でもさすがに食べられないので~実はお持ち帰りしました!


紅茶は、ラプサンスーチョンが入ったブレンド紅茶でした。

癖があるのに、今日は美味しいな~と思いました!


クリスマス用の紅茶をお願いして帰りました!

オーナーさんとお話すると、いろんな事をお聞きできるので、とても楽しいです。


また行きたいお気に入りのお店です♪


そうそう、ビーフシチューが11月の中旬過ぎてから始まるのです。

3月には終わるのです。

大好きな冬のメニューです。

冬の間に、一度は食べに行こうかなっ
[PR]
by brin-367 | 2009-10-26 01:47 | 紅茶

かぼちゃパンと栗のシロップ煮


今日も秋らしく過ごしやすい一日でした。

洗濯物がよく乾いて~シアワセ~♪


先日から、はまって焼いているかぼちゃパン!

これいろんなパンが作れるので、楽しいです☆

今日は、昨晩粒あんを煮て、黒ゴマあんを作りましたので、、

黒ごまあんぱんを作りました☆

d0136889_1520234.jpg



中は、こ~んな感じ!

自分で作ったあんなので甘過ぎず、黒ごまの風味がよくします。

月餅のあんを思い出しました。

d0136889_15204282.jpg



そして、最近がんばって作ったものは~栗のシロップ煮!

バニラとレモン、ラム酒が入って美味しい~♪


タルトを作りたいな~とは、思っていますが、やる気でるかな~><


d0136889_15221732.jpg



栗の作業を全く今年はしないのもさみしいな~と思っていたので、

ちょっと、目標達成!みたいな気分でした^^v
[PR]
by brin-367 | 2009-10-21 15:25 | パン

芋・栗・南瓜・並んだよ~♪


今日は、娘と夕方買い物に行きました。 


そして、KIHACHI CAFEに行きました。


今ならではの物を、二人で半分こ。他にも食べましたので^^;

d0136889_2354208.jpg



かぼちゃ・栗・紫芋のモンブランでした。中はタルトとかケーキではなく、、
メレンゲの焼き菓子のような(すみません。よくわかりませんので)ものでして

あっさりしていてモンブランが食べやすい感じでした。


そして、、娘の夢が叶いまして、、ずっと可愛がって頂いていた方々にお花を頂いてきました。


d0136889_005814.jpg


高校生のころから、あるボランティアをしていまして、その時から可愛がっていただいている大人の方々から~


親として、周りの方にこうして、支えていただいて、一人の大人として成長して来れたのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


d0136889_013016.jpg



学生生活もあと、もう少しだね。
[PR]
by brin-367 | 2009-10-18 00:09 | 日々の生活

また、かぼちゃのパンです^^;



先日から、かぼちゃのパンばかり焼いています。

ハマルとずっと続くというようなところがあるのです^^もう少し続きそうです。


昨日は朝、茸とベーコンのソテーを多めに作って、入れてみました。

ずっと甘いものばかり入れていたので、飽きたというのが正直なところですね。


d0136889_993676.jpg



パウンド型に入れて焼いたら、ちょっとはずれにくくて、汚いですね~~><。


最近のお気に入り♪

ロッテのラミーチョコレート、、^^;これ、年間作ってないんですよね~。

限定チョコになっちゃって・・・

買ってしまいました><。



さぁ、今日も気持ちのいい秋晴れ!


一日、無駄にならないように過ごしたいものです^^;


のんびりしてるとあっというまに夕方ですもの~!!
[PR]
by brin-367 | 2009-10-15 09:22 | パン

かぼちゃのサンド


気持ちの良い秋の一日になりましたね~。



昨日作ったかぼちゃの食パンで、今日はサンドイッチを作ってランチにしました。


d0136889_12253843.jpg



BLTサンド・ツナサンド・かぼちゃのペースト・昨日買った栗のジャム↓です。

栗のジャムは、自分で作る手間を考えると、お安い~し もちろん美味しい☆

また時期のうちに買っておきましょう♪

そうそう、久しぶりに昨夜はテレビを見ることがありました。
かなりめずらしいことです。

おもしろいな~と思いながら、最後まで見てしまい、来週も見たいと思いました。

東芝日曜劇場です。仁
大沢たかおさんは好きです。綾瀬はるかさんもかわいい~。
[PR]
by brin-367 | 2009-10-12 12:32 | パン

パンとお菓子とおさるさん!?



連休ですね~。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は、朝、ゆっくり起きて、先日のかぼちゃパンの生地で食パン&ロールを作りました。


d0136889_18243247.jpg


全部食パンにしようと思っていたら、娘が私も作る~とめずらしく言いますので
丸めて、娘が作りました。
料理やお菓子は好きなのですが、パンは最近作ると言ったことがなかったのですが、
そんな気分だったようです。
d0136889_18244976.jpg



パンを焼いて、明太バターおにぎりをお昼に食べて・・・あつあつのご飯に明太子とバターを入れて
握ると美味しいのです。。

そして・・・先日オープンしたばかりのパティスリー・nicoへ・・・

が~。。

途中、な、な、なんとぉ~~おさるさんに遭遇!!!
それも20匹くらいの大群です><!
写真には数匹しか写っていませんが、、驚きました!

d0136889_18313610.jpg


4,5匹いるのわかりますか?

まるで○○サファリのような気分でした^^;

そうそう話は元に戻さなければ>< 目指すはパティスリーnicoです。
先日の木村シェフの講習会の時に来られていたお弟子さんが
北九州市小倉南区の平尾台の上でお店を開店されたのです。

ロールケーキ&焼き菓子がメインですが、ジャムもたくさんあります。

d0136889_18351290.jpg


今日は、チーズとこしょうのクッキーとサブレココ、マロンのジャムを購入!
もちろんロールケーキもです。

ロールケーキは購入後、寄り道をしたので、全体写真がありません。
おすそわけです^^

いちじくのジャムは、今お客さんにサービスで下さっているようです。
地元、新田原の美味しいいちじくですよ~@@
すごいサービス♪

ロールケーキ、ふわふわで美味しい~~☆☆☆

あと焼き菓子も美味しいです!
また行きたいお店です!

マロンのジャムも栗から剥いて作られたそうです。

食べるのが楽しみです!明日の楽しみにしています。
それでは、明日のお休みも皆さん、素敵にお過ごしくださいね~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-10-11 18:44 | 日々の生活

ハロウィンのパン☆かぼちゃがいっぱ~い♪


今日は、関西のパン教室へ行ってきたUPです。

記事にするのは、久しぶりです。

ハロウィンが近いので、かぼちゃの生地のいろんなバリエーションです!

d0136889_23271751.jpg



d0136889_2316851.jpg



これ全部かぼちゃのパンです!中身は、餡、カスタードクリーム、でも中身はみんな黒です。

ココアだったり、黒ゴマだったりで色をつけていますが、さすがのバランス!

二つの生地でのファルシィハロウィンのパン(写真真ん中の後ろ側)は、めちゃくちゃ美味でした!

皆さん絶賛☆


お料理も毎度の事ながら、美味しいです☆

d0136889_23473243.jpg


教室の最中は、みんなカメラにも夢中です!

夢中になれるくらい楽しいことがあるってシアワセですね☆

楽しかった~~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-10-07 23:37 | パン教室


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧