<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まんまるぱん



おはようございま~す♪
夜型brinでございますが、、こんな時間からUP!
今日は早寝(というか寝てしまったので・・・)したので、たまには
朝早く、パン屋さんのような気分でパンを作っています。


作り出すと続けて作りたくなり、今朝もパンを作っています☆

昨日作ったパンをUP・・・
シェ・サガラのロールパンを教えていただいたのでそれにハマッテいます!
ロールパンの生地ですがクルクル巻いていません。
雫型のクルクルは、あえてしてないのです。お店にもないです。

パンを作るのが上手くないというのもありますが、
あえて今は、パン生地自体を楽しみたいという感じです。
口の中に入れたら、パサパサしないそんなパン。

やっと、自分で美味しいと思うパンが作れるようになった気がします。


シェフは、パン生地と話をする。と先日言われていました。
カワイイ~。でも早く深い会話がパン生地ちゃんとできるようになりたいものです。

d0136889_551210.jpg



早速、できたてをパクパク・・・・♪

d0136889_562543.jpg



発酵時間が長いので、もうひとつ玄米ご飯を使ってパンを作りました。
先日行ったお店のご飯が美味しかったので次の日に早速炊いて、
その冷ご飯を使いました。

d0136889_5112359.jpg


パンのあずきは、、写真では見えませんね~^^;
パン生地には金ごまもたっぷり入れています。
このパンは上新粉や強力粉をまぶして焼くことが多いけど
今日は、太白ごま油を塗って粗塩をトッピング~

香ばしさに、塩の旨みがプラスされて~まるでお餅やお煎餅のよう~

どちらのパンも次の日も美味しいパンでした。

シェ・サガラでは、ヴィエノワズリーのパン、特にフルーツのパンが
大好きです。
あんな美味しい生地がいつか作れるようになりたいものです!


早起きはいいですね~なんだか一日が長く感じます!
今日もイイ一日になりますように~

皆さんも素敵な一日を!
[PR]
by brin-367 | 2009-05-28 05:28 | パン

ランチ&テーブルレッスン


今日は、テーブルレッスンの日でした。

友人と、ランチをして教室へ・・・・

ランチはマクロビのお店へ行きました。自然野菜料理SIO菜というところです。

ランチメニューからセレクトできます。
私は野菜スープにしました。優しいお味でした。
私は、最後の方に塩分を感じるくらいがいいです。
塩分苦手なの~。

d0136889_21254584.jpg


テンペとごぼうの揚げ物、ご飯は玄米とあずき。玄米大好き!
家でも時々炊きますよ~。
d0136889_21272920.jpg



美味しかったけど、テンペとごぼうは、、塩分が強くて全部食べれませんでした。


男性のお客さんが多かったです。健康的ですね!


そして、テーブルのレッスンへ・・・


レッスン後のティータイム♪

d0136889_21342418.jpg


ケークサレ。美味しかった~

シアワセ~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-05-25 21:42 | お外ごはん

ミルクティのパン


日曜のお昼から、のんびり・・・
ミルクティを仕込み水に使い林檎も煮てパンを焼きました。

生地は、ロールで先日のパン教室の復習とでもいいますか~

そう、シェ・サガラの相良シェフの教室です。

d0136889_23513714.jpg

最近、MARTという本のホームベーカリーの本が出ていますね~。
ホームベーカリーは持っていないので、まず立ち読みだけしましたけど
これには、西川シェフ、相良シェフと全国のシェフが出ていらっしゃいますよ~。
また見てみようと思います。


このときは、ロールの生地に、オレンジピール、紅茶葉、やポテトのパン等・・・


d0136889_23361476.jpg



今日は、水分も多いし変えてますけど、近い生地。
ミルクティを仕込み水にする時は少しハードなパンにしよ~。。

もう少し濃いミルクティにすれば良かったです。
茶葉もいれましたが、自分ではもっと濃~~いイメージでした><。
d0136889_003256.jpg

そうそう、フランスの生地を見つけたのでテーブルクロスにでもしようかな~と
私にしては、派手?な柄を購入しました。
胡蝶蘭の柄なのです。
あと、ピンクとブルーも好きだし、柄が何となく日本の物っぽくなくて、つい。
後悔しないように使おう~~。。

お店の方もお気に入りで、写真にして、額にいれたそう~
こんな感じかしら??

d0136889_014519.jpg


なんて、紅茶を出して たらたらしていたら、横で娘が紅茶のスコーンをささっと・・・
実は初めて作ったのです。スコーンがあまり好きではないのに・・・
本を見ていて、作ってみようと思ったようです。

胡麻のようだと、がっかりしていましたが、美味しい☆

また残り少なくなった自家製チェリージャムをつけていただきま~す♪

d0136889_021658.jpg


今日は、このまま、だらだら・・・過ごしましょう。。
だらだら・・・・

というわけにもいかないな~~。ガンバロウ!もう夕方です><

みなさん、どんな休日でしたか?
明日から、また頑張りましょう!
[PR]
by brin-367 | 2009-05-24 16:34 | パン

優しく、美味しいプレゼント!


先日、紅茶の先生でもある知人(友人というには素敵過ぎる方)に
美味しいお茶とお菓子を頂くことがありました。

でも、食べられず><。(食いしんぼな私。。)
それを、何回かつぶやいていたら~


ラッキー☆
今日はこんなプレゼントが届きました!

d0136889_025093.jpg


実は、、箱を持った瞬間、ショートブレッドの感じが手に伝わってきていました^^v
どれだけ、食い意地があるの私?って感じですね><

箱の中には素敵な紙ナプキンが入っていました。
お菓子が割れないような配慮もあってのことでしょうが、うれしい~♪

d0136889_05637.jpg


センスがいいですよね☆

中には、食べたかったショートブレッドが、ホールごと!やった~^^v

d0136889_05383.jpg


先日頂いていた紅茶と一緒に、早速頂きました!

ショートブレッドもとても美味しく、彼女の選んでくださった紅茶にもぴったり☆
紅茶の入れ方もまた、今年は教えて頂くつもりです!

紅茶、日本茶、コーヒーも、美味しく入れられる方って、素敵ですよね☆
意外と見落としてしまうようなお稽古事ですが、大切なものですね!
奥がふか~いですよね。歴史があります。(何でもそうでしょうが、、)

d0136889_072733.jpg


紙ナプキンの絵柄がとても気に入りました!
カトラリーや紅茶のポット・・・素敵~
なかなか、素敵な紙ナプキンも見つけるの難しいですよね~。

d0136889_092210.jpg



自分の気持ちをわかってもらえて
共感してもらえる方に出会えるってしあわせですよね。

なんとなく疲れていた時に、
ほっとできる、どんな言葉よりも、
しあわせな気持ちにさせてもらえたお菓子と紅茶でした。

ありがとうございました。
[PR]
by brin-367 | 2009-05-22 00:25 | お菓子・ケーキ

好きなもの。



昨日は、好きな雑貨屋さんに・・・


d0136889_8113166.jpg


な~んでしょう?

d0136889_8115670.jpg



キャンドルスタンド!

d0136889_8174065.jpg


そして、オーガニックコットン&リネンのタオルです。


d0136889_8132046.jpg



やわらか~い☆
[PR]
by brin-367 | 2009-05-20 08:18 | お気に入り

ドライチェリー・パウンドケーキ


先日、作った自家製ドライチェリーを使って、パウンドケーキを焼きました♪

アーモンドプードルを粉と一緒に入れて、

ドライチェリーは、少量の砂糖、リキュール、お湯少々で煮て使いました。


d0136889_23124155.jpg


夕方、帰ってきた娘がパクパク。。

食べてくれる人がいるっていいですよね~!


次は、何に使おうかしら~♪

そうそう庭のブラックベリーの花が咲いています。

今年も実の収穫が出来そうです!!楽しみです。
[PR]
by brin-367 | 2009-05-18 23:24 | お菓子・ケーキ

やっぱり、楽しいパン教室



西川シェフのパン教室に行ってきました。
先月は、事情があり参加できなかったのですが、
今月は、参加できました!
楽しかった~♪

d0136889_15241.jpg



出来立てを~湯気が出てる~!!
d0136889_162929.jpg


カメラを向け、湯気!湯気!言っているとシェフ、カメラの前でサービス!

でも、せっかくなのに、白い湯気なので、シェフのお洋服で、見えません><。
だけど、私には見えます!ほかほかの湯気&シェフの温かい気持☆
あなたにも見えますか?(笑)

d0136889_171056.jpg



そして、テーブルには、、いちごの冷たいスープです♪


d0136889_1102916.jpg



そうそう、この日は教室のドアのところにも、カワイイいちごがディスプレイしてあり
甘酸っぱい香りがプ~~ン。。もうそこからレッスンが始まっていたのですね
そういうお気持ちが大好きです!
[PR]
by brin-367 | 2009-05-15 02:44 | パン教室

麦畑と美味しいもの☆



GWは、ほとんど自宅にいましたけど、近場をぶら~りした時のものです。

この時期は、麦の収穫の時期なのですよね?

あちらこちらで、グリーンから黄色になってキラキラ輝いている麦を見ます!

d0136889_1995749.jpg



そうそう、高校生の頃、美術の時間に麦畑を入れた風景画を描いていて、


次の時間に行ったら、麦が刈り取られていた思い出があります。

あの時、悲しかったなっ。 あるものが、突然なくなるって悲しいですよね~?


いつもこの事を思い出すそんな、麦畑です。

そうそう、九州の小麦も今がんばっていますよね~

写真が下手なのですが、これ一眼で撮るともっときれいなのかな~とか思いますけど、、

ま~いいかな~。せっかくキスデジあるのにね~^^;



例のアイスクリームを・・・・娘二人と一緒に!

季節限定の抹茶アイス。

d0136889_19125875.jpg



定番のイチゴかな?

色わかんないですね~。。

d0136889_19142056.jpg


そして、いつものカレー屋さんMINAに寄ったり~~^^
バターチキン?だったかな~
d0136889_19184519.jpg

ほうれん草とチキン
d0136889_19185739.jpg

豆のカレー
d0136889_191971.jpg

チーズナン
d0136889_19191753.jpg


ナンは他にも、ガーリックナン、ココナッツナン、
ミンチのナン、じゃがいものナン
もちろんプレーンもあります。プレーンはお変わりありです。

特別オシャレなお店ではないけど、安くて美味しいかな~。


買い物に行くと、カワイイ~カワイイ~♪、ちょっと来て!来て!

紫陽花を買わされました^^

ウキウキして車に運ぶ次女の後ろ姿です♪

d0136889_19372173.jpg



ウキウキできるシアワセなひととき・・・(笑)
[PR]
by brin-367 | 2009-05-09 19:43 | 日々の生活

のんびりランチ・・・



GWのんびり過ごしていましたが、

今日からまた通常の生活に・・・


でも娘は大学にお昼から行く日だったので、一緒に~

鯵のみりん干し、、と

みるまゆさんの所でいいな~と思った チヂミをささっと作ってみました。

では、いっただきま~す♪


d0136889_1252678.jpg



小麦粉とは、また違った食感で、お野菜を一度にたっぷり食べられていいですね☆

モチモチ・・・です♪
[PR]
by brin-367 | 2009-05-07 12:59 | おうちごはん

ハートのキーホルダー




みなさん、GWいかがでしたか?
まだまだお休みの方もいらっしゃいますよね~。

GWは、何もしないで、のんびりするはずが、、

昨日は、ロフトに用事があって、博多まで行き、映画を観て来ました。
それは、良かったけど、帰りに事故渋滞に会い><。4台玉突き事故です。

2時間ほど余分にドライブ><!
千円っていいのか悪いのか・・・・
千円になってからもう同じような事故を2回見ました。

どうぞ、焦らず、優しい気持ちで安全運転を~。
と言っても、私も結構飛ばすほうですけどね~。


さて、昨日はついでに、いつも使っているキーホルダーが古くなったので 
金属の部分が、何となく匂いもするようになって><。
こうして見るとリングの部分の色が変わっていますね~。


d0136889_0501791.jpg



娘たちに、勧められてこれを買いました。アニエス・ベーのもの。
ひとりだと行かないブランドです^^;

お値段も安心だし、しっかりしているようなので^^v


d0136889_0533249.jpg




よ~く見てたら、どちらもハート型、別にハートが好きなわけではないのですけど。

しばらくこのキーホルダーが、私のバッグに入ることになりました。


こんな小さなことでも、気分転換になっていいですよね☆
[PR]
by brin-367 | 2009-05-07 01:02 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧