<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モンディアル・デュ・パン


二日目にシェフのコンクールがありました。
審査員の方が見に来られていますね~

d0136889_10231439.jpg


ビゴのパンの二ノ宮さんという可愛らしくテキパキと動かれる女性がアシスタントです。


d0136889_10315274.jpg


シェフの所は、いつでも、どこでも大人気!
d0136889_10291785.jpg


d0136889_10294353.jpg


もらっちゃった~!!ラッキー!!♪
d0136889_1030379.jpg



飾りパンの用意をされているシェフ。
姫路城と、桜の木などです。
d0136889_10324593.jpg

d0136889_10503049.jpg


パンの説明を審査員の方に説明中のシェフです。
d0136889_1035517.jpg


審査後に、展示のために移動されています。大きな飾りパンでしょう?
d0136889_10395933.jpg


まだ、シャチホコが来てないですね(写真UPして気がつきました。
d0136889_10444545.jpg

ではシャチホコのUPを・・・・(笑
d0136889_10544883.jpg


d0136889_1045873.jpg

サンドイッチです。枯葉に虫がいますよぉ^^
d0136889_10592617.jpg

中には、アボカドや色々なものがサンドされていました。美味しい~♪
d0136889_10595039.jpg

審査の結果発表です。シェフニコニコで登場です!
d0136889_10453169.jpg

残念ながら、優勝はフランス、シェフは4位という結果ではありましたが・・・
4位でも3位との差はわずかでした。前回の日本は5位ということでしたので、
日本としては、また1歩世界に近づいたということではないでしょうか?
d0136889_10454763.jpg


しかし、西川シェフは、各国の方から評価が高かったようですよ。
日本人らしくないような、堂々とした感じや、表現力は素晴らしいと思います。
お味も美味しく、評価が高かったようです。

ただ、今回入賞にならなかったのは・・・シェフらしいというか・・・(笑
コンクールの規定のようなものは、気にしないで自分流にやってしまったらしく、
そこで減点されたみたいでした。

でも、そんなところが、また魅力的なんですよね~~。
西川シェフは、これからも期待が大きく素晴らしい職人さんだと思います。

シェフ、ほとんどお休みもないような生活をされている中での、今回のコンクール参加!
おつかれさまでした。
本当に素晴らしい結果だったと思います!

これからも、日本のパンの世界を広げて行ってくださる方だな~と思いました!

コンクール後は、有名なパン、お菓子やさんにも行きました。
続きは、またUPします!
[PR]
by brin-367 | 2009-01-31 11:19 | 海外

憧れの地へ・・・



飛行機に乗って行ってきました!

d0136889_2281958.jpg



乗った飛行機は、エールフランスです。


d0136889_2294644.jpg


今回の旅の目的は、リヨンで行われるSIRHA2009-フランス国際包装見本市です。
d0136889_22103429.jpg



いろんな業者さんが出展されていたり、有名シェフもたくさんいらっしゃいます。

美味しそうな食べ物がいっぱい展示されています。

d0136889_22142490.jpg


d0136889_2214426.jpg


お昼には、サンドイッチを頂きました♪

d0136889_22155963.jpg


ル・コルドンブルーのイベントもあっていました。
d0136889_22173174.jpg


さて、今回の一番の目的は、この会場で行われるモンディアル・デュ・パンに
出場される西川シェフの応援です。

二日間に分け、コンクールが行われます。12カ国の参加です。
飾りパン、バケット、デニッシュ・・・どこの国も素晴らしいです。
d0136889_22213597.jpg

西川シェフは2日めの参加になっています。

何回かフランス記事になると思いますが、おつきあいくださいね。
[PR]
by brin-367 | 2009-01-30 22:28 | 海外

ガトー・モカ




間違い探しする~~?^^





d0136889_23573836.jpg




d0136889_23575873.jpg


お菓子教室、一年無事終了!

来月から2年目です。


今年の東芝のカレンダーは、私の先生のケーキやお菓子たちが使われています^^

素敵な先生にめぐり会えたことに感謝。
そして、2年目も頑張ろう☆
[PR]
by brin-367 | 2009-01-16 23:39 | お菓子・ケーキ

のんびりいきましょ^^v


コートのポケットにポンと入れたコンデジとお出かけ~♪


ぼっ~と噴水の出るのを見たり・・・


d0136889_22262869.jpg



噴水から落ちてくる水を、じっ~~と見たり・・・きれいっ。。


d0136889_22282729.jpg



うっ~さむっ><。温かいものでも飲みましょう~♪


d0136889_22285586.jpg



あっ!あまあま、うまうまのマシュマロいる?はい!あ~~ん。。

d0136889_22303161.jpg



カメラって、楽しい~♪ ブログって楽しい!!

コンデジ持って、遊びに行ってきま~~す♪

帰ってきたら、またいっぱいお話聞いてくださいね~。
[PR]
by brin-367 | 2009-01-15 22:32 | 日々の生活

梅が枝餅、美味しい~♪



最近はココも毎日、雪が舞っていてさむ~いです><

でも、出かけてきましたよ~。ブログお休みしますと言いながら、結構マメに
UPしている私。

出かけたところは、大宰府天満宮です。


d0136889_22392357.jpg



実は、つい最近も家族で夜、お参りに行きました。
娘の学校が終わってから~
その時は、こんな感じでした。

d0136889_22404483.jpg


境内に行く途中の橋も大好きな場所です。

夜の境内です。その時は雪が舞っていました。
コンデジだけど、雪が見えますか~?
真ん中にいるのは娘たちです^^
d0136889_22413531.jpg


そして、今日は、お参りもしないで^^;境内の奥にあるこんなお店に行ってきました!


梅が枝餅のお店です。夜に行った時は、もう遅くてココには行けなくて、、
他のお店に行きました。
d0136889_22433833.jpg


ココで食べた梅が枝餅は・・・美味しいですよ~☆

梅が枝餅見てね~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-01-14 23:06 | 日々の生活

petit bonheur




ちっちゃな、ちっちゃな しあわせ。


d0136889_13465971.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-01-13 13:53 | 日々の生活

シェ・サガラさんのパンドミ☆☆☆


昨日は、シェ・サガラのパン屋さんのUPをしたばかりでしたが・・・

ずいぶん前に、自ブログでも、相良さんがCafe Sweetsの本に出ますよ~と報告
したと思うのですが、、今月号に登場されています!

d0136889_23253511.jpg


一番最初のページに相良シェフが、パンは毎日の食べ物なので、軽い口どけの
食べやすいパンをイメージして作っています。とコメントされていますが、
まさに、そんな感じのパンたちです。


d0136889_2326676.jpg



相良シェフ、パンをクンクン(笑) 
職人さんって、五感が優れていないとダメですね~!!
相良シェフのレッスンを、受けたことがあります。

それはそれは丁寧なパン作りをされます。(もちろんみなさん職人さんはそうでしょうけど)

d0136889_23262616.jpg



4ページの掲載です。パン好きな皆さん、見てくださいね~。

西川シェフも、相良シェフも人間的に素晴らしい方です!

何でも、やっぱり、ひと!ですね~☆

パンのレッスンを受けていて、それ以外のことを学べるように思う私です。


相良シェフは、まだお若いし、これからの期待大な職人さんです!!


みなさん応援してくださいね~って・・・私は何??う~~ん自称応援会長です。
たぶん、相良シェフも笑ってそうそう!と言って下さりそうです♪


12月には、大阪の教室にシェ・サガラのシュトーレンを持って行きました。
福岡にも、いい職人さんがいることを、知ってほしいというか、、、

西川シェフのパンと相良シェフのパンが大好きだから~~^^v

西川シェフに「私が宣伝してもね~奥さんでもないし~」なんて冗談を言っていたら

西川シェフは「それが大事なんです」と言ってくださいました。
お客さんは、大切な存在ということだと受け止めました。

そうそう、西川シェフですが、12、13日にNHKが取材に来られるそうですよ。
フランスに向けての取材でしょうね~

シェフに番組名をお聞きしたら、トップランナー?その時歴史は・・・・・??
なんていわれて、「へ~っ」とみんなで言っていたら・・・冗談ですよ~と
言われていました。

何の番組でしょうね???わかり次第、またブログでもお知らせしますね~
西川シェフファンの皆様、待っててね~^^v

あら~><相良シェフの記事に、、西川シェフの話が、、ずいぶん出ちゃいました。

パン!大好き。今年はパン作りがもっと上手になりますように・・・・
[PR]
by brin-367 | 2009-01-11 23:48 | パンやさん

大好きなパン屋さん。



昨日は大阪。今日は(と言っても日付変わっていますけど)久留米^^;

シェ・サガラに行ってパンを買って、食べたのはこれ!
他は、みんなお嫁に出しました。
パンがいっぱいなの。。

しかもさっきパンを焼きました。これもお嫁に行きます。


一眼でパンを撮ろうかしら?と思ったけど、やはり今日もコンデジで・・・

きっと一眼は、奥が深いでしょうけど、コンデジでも上手に撮れるようになりたいな~と
思っています。
↓の教室の写真も今回はすべてコンデジでした。

そうそう、食べたのはこれ!のパンです。関係ないことばかり喋りすぎ><。

地元で作られているウィンナーと、柚子こしょうのサンドです。

d0136889_2534849.jpg



ではパンを大きく・・・アップルタイザーはグラスに移してくださるといわれたけど
私が、そのままでいいですと・・・

もし行かれても、グラスくださいますから^^v

d0136889_2591643.jpg


グラスに入れたものを、一眼で撮ったらきっときれいだろうな~と思えるような
おひさまキラキラ☆そんなシェ・サガラのカウンターでした。
[PR]
by brin-367 | 2009-01-10 03:08 | パンやさん

パン☆だ~い好き!!!



今日は、今年初めてのパン教室でした!!朝一番に教室入りでした^^v


あけましておめでとうございま~す♪今年もよろしくお願いします!!


と・・・・迎えてくださったのは、大好きな西川シェフと松村先生!!にこにこ~。

毎回、とてもいい雰囲気で生徒を迎え入れてくださいます!!
もう感謝!感謝です!

今日は、楽しいことばかりでした。
パンは、もうバレンタイン用で~す♪

今日のUPはチョコ系のものがいっぱいですよ~^^v

ショコラシュトーレン。クリスマス用だけではなく、お正月~バレンタインまで、
長く楽しめる、レシピですね。形は、ハートです。

d0136889_20284046.jpg

シュトーレンはクリスマス!ではない発想ですよね。

クリスマスはクリスマスで充分楽しみ、また違った発想でものを作り出していくシェフは
すごい!と思います。

パンペルデュショコラが色々で~す。

チョコのアパレイユを作って、フランスパンにしみ込ませて焼きます。

d0136889_20442776.jpg


古くなったバゲットを使って、また楽しめるレシピですね。
d0136889_20451347.jpg


シェフ~~♪私は、神の手だと思っています。(*^^*)
d0136889_20462618.jpg




アマレットのクッキーを使っていちごもトッピング!
d0136889_20314178.jpg


クリームチーズと生クリームを混ぜてクリームを作りました。
d0136889_20341060.jpg


黒豆とミントのトッピングです!
d0136889_20344137.jpg


もうひとつは、チョコのフォッカッチャのサンドです。
クリームチーズのクリームにいちご、ブロッコリーを美味しいドレッシングで味付けです!

松村先生のドレッシングは美味~です!

シェフの作られたサンドです!

d0136889_2051322.jpg



私の作ったサンドです~><。

d0136889_20521561.jpg


まだ、まだありますよぉ~^^見てね♪
[PR]
by brin-367 | 2009-01-08 21:48 | パン教室

引き続き・・・




わがままなくまさん冬眠中です。。


d0136889_18152623.jpg



パンは大好きなので、教室はUPしますので・・・
今週、また大好きな西川シェフの教室ありますから。。

その時はコメントくださいね~。

↓今晩少しだけ開けとこうかな~なんて思っています。
[PR]
by brin-367 | 2009-01-06 18:19 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧