<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋の収穫




「焼き芋~♪焼き芋~♪ 美味しい焼き芋は、いいかがですか~?」

「は~い!おじさん、焼き芋千円分お願いします!!」


車を追っかけて、焼き芋買ってきました!

袋にいっぱいv(*^^*)v

d0136889_2155440.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下すべて同じ


ひとつ、いただきま~す!

d0136889_21562649.jpg



パンなのですけどね><。

d0136889_21583650.jpg

宮崎産のさつまいもをシロップで煮て、黒ごま入りの生地に混ぜ込みました。
生地には、バターは入れていません。ハード系のパンではないのですが、

焼くときに、少し霧吹きをしました。中はモチモチ、外はパリッとです。
砂糖は、さつまいもが甘いので、いつものパン生地よりも控えました。
d0136889_21585690.jpg


今晩は、友人たちが、かご作りを習うために、うちに来ました。
知人がお上手なので、お願いしました。以前私も教えてもらって作りました。
私は、リビングで使っています。でも今回はかご作りをするパワーがないので見学です。

でも~ラッキーな事がありました。
近くの美味しいケーキ屋さんの、おみやげを頂きました。

d0136889_22111266.jpg

紙、はずして撮れば良かったけど、あんまりぐずぐず考えてると迷惑ですもんね~^^;

ケーキを選ぶ時、かごを教えてくださる方から、どうぞ~だったけど~
じゃんけんで決めよう~♪になって・・・じゃんけんしました!

最初は、ぐ~♪じゃんけんぽ~ん!!

きゃ~。私、勝っちゃった!!やった~♪ いい歳して喜びすぎ^^;
でも、いちばんです。優柔不断な私、悩みました~><。

そうモンブランにするか、無花果の産地が近いので無花果のケーキにするか・・・・

で、決めたのは・・・・悩んで、悩んで~栗の渋皮煮のモンブランにしました。

でも~無花果もたべた~い。。食いしん坊の私、お願いしました。

4等分し~ましょっ☆

なので、全部お味見できました!!

d0136889_22163155.jpg
d0136889_22165374.jpg
d0136889_2217889.jpg
d0136889_22172492.jpg


でも、なぜか、チョコ系のケーキを選ぶ人がいませんでした。

d0136889_22223421.jpg


これは、かご作りの名人に持って帰っていただきました。
秋は、美味しいものが多くて、、はぁ~困ります。。


明日は、、嬉しいものが届きます!!早く朝が来るといいで~す♪

昨日から、パン頑張ったな~。パン焼くと、元気になりますね。

朝晩、寒くなってきたので、風邪をひかないようにしましょうね。
今日も一日、おつかれさまでした。
[PR]
by brin-367 | 2008-10-31 22:32 | パン

クロックムッシュ


10月も今日で終わりですね。今朝は肌寒い感じです。

明日から11月だけど、寒くなるのかしら?
朝早く、起きるのが辛い季節ですね~。

昨夜、ミニ食パンを焼きました。
d0136889_9145987.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下すべて同じ

d0136889_9182096.jpg

ミニ食パンにしたのはパン型に入れるのが、なんとなく面倒になって、
先日パウンドに使ったパムニールがまだきれいだったので、それを使うことにしました。

あと、かぼちゃが残っていたので、かぼちゃパンも焼きました。

d0136889_9191730.jpg


d0136889_916494.jpg



かぼちゃのパンにはチーズをパラパラとかけて焼きました。
かぼちゃのパンは、娘ふたりがパクパクと夕食後にもかかわらず食べて朝まで
残っていませんでした。嬉しいことですね~。
そして朝食用に、ミニ食パンを使ってクロックムッシュを作りました。
ベシャメルソースも作りおきしていたのがありました。
冷蔵庫で1週間は持ちます。

d0136889_9225645.jpg


d0136889_9231354.jpg


そして、端っこのパンも軽くトーストして、クリームチーズと
昨日の林檎ジャムをのせていただきました。


d0136889_9233685.jpg


どぅーさん、コメント欄開けてます。また遊びに来てね。
どぅーさんは、お若くて色白な美人さん^^お若い感覚の写真が好きです。
いつか、またご一緒できたらいいですね~♪
[PR]
by brin-367 | 2008-10-31 09:34 | パン

りんごジャム


秋になると、美味しい林檎がたくさんお店に並びますね。

昨日、秋映と言う林檎を買いました。


d0136889_1832513.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下すべて同じ



林檎をひとくち位にカットして、ジャムにしました。

本で見た林檎ジャムは皮もついてバターも入れていたのです。
きっと、バターが入ったりすると
また美味しいのでしょうけどね~^^;

あと皮をつけると家族がイヤかもと思って
結局、自分流です。

林檎の甘さを生かして、お砂糖も少なめにしました。

出来上がってすぐに、瓶につめました。

d0136889_18335854.jpg



少し、お味見です!甘酸っぱくて・・・んっ~美味しい☆


d0136889_18362127.jpg


パンにそのまま、のせて頂いてもいい感じですし、
パンやお菓子にも使えそうです♪
[PR]
by brin-367 | 2008-10-30 18:37 | お気に入り

ぶなしめじと豚肉のマヨネーズ炒め


昨日、テレビを見ていたら、娘が美味しそう~♪と言うので、

母としては、作ってあげたいので、早速今晩の夕食のメニューに(^^)v

それは、キューピーマヨネーズのCMです。CMご存知ないかたどうぞ~♪
キュピーのCMって、ゆっくり流れる感じでオシャレなものが多いように思います。



サラダや、そうそう福山くんのCMもなんだか 何かしていても見るような気がします。


d0136889_20203689.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下すべて同じ

娘の反応は・・・「これ!美味しい!」でした。
簡単なのに本当、美味しいです!マヨネーズが油代わりになるのです。
小松菜のシャキシャキ感もいいですね~。

もちろん自分流にはしていますよぉ。


夕方庭に、出てみたら、飛行機雲が出来ていました。

d0136889_20244376.jpg


急いで、家に戻り、ベランダに出て撮りました。

秋になると、なんとなく人恋しくなるのでしょうか?
今日は久しぶりに友人にメールしてみました。

来週、会えるといいね。。
[PR]
by brin-367 | 2008-10-29 20:28 | おうちごはん

抹茶ロールケーキ

d0136889_1112531.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)

9月のお菓子教室で教えていただいたロールケーキ宇治。


復習しようと思いながら、先延ばしになっていました。

大納言のあずきの下に、抹茶クリームをおくべきでした。

ロールケーキは、以前習っていたパン教室で習ったり、自分で勝手に焼いたりしていましたが、

裕子先生のレシピと作り方はわかりやすくて美味しいです。

昨晩焼いて、朝、娘が食べたいと言うので朝食の準備をした後
抹茶クリームを、バタバタと作りました。

娘が出かける前にひとつ、食べて行きました。

甘いものって、朝でも食べたいときありますよね。


みかけは、悪いですけど、美味しかったです。
また、作り直しします。何回も焼かなきゃダメですね~♪



d0136889_10534211.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)


今日からも、UPはしていくと思いますが、コメント欄は少し閉じさせて頂こうと
思っています。

もちろん、遊びにも行かせていただきますので、よろしくお願いしま~す。
[PR]
by brin-367 | 2008-10-29 10:47 | お菓子・ケーキ

きれいに咲いた~♪

d0136889_11421839.jpgひとつ!ふたつ!みっつ、よっつ、いっつ~♪ 
さいた~さいた~きくのはな~
d0136889_1144232.jpg
d0136889_11454965.jpg
あか、しろ、きいろっ。きれいにさ~い~たっ♪


秋ですね。。





(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)
[PR]
by brin-367 | 2008-10-28 11:52 | お花

美味しいシブーストで・・・


昨日は、テーブルの勉強に行って来ました。

が、、先生の作ってくださった美味しいシブーストと食器のUPにしました。

こういう色合いのテーブル大好きです♪グリーンとこの黄色のキャンドルいいと思います。
皆さんはどうでしょうか?秋らしいグリーンですよね~?

d0136889_0403839.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下すべて同じ


シブースト!素敵でしょう~。銀のケーキプレートが・・・・欲しい~。(涙)
d0136889_0412416.jpg


ヘレンドのヴィクトリア・ブーケいつも素敵だわ!と思いながらお茶を頂いています♪
d0136889_0423125.jpg


d0136889_04343100.jpg

これ・・・今まで、お値段を知らなくて^^;今日帰って調べて@@
カップ&ソーサーで3万以上なのですね。

これに、ケーキ皿が入るとおいくら?そんな事考えないほうがいいですね。

先生は、これが欲しくて手に入れられてから、よくこの季節にこの濃いグリーンの
テーブルクロスで、お客さまをお招きされたそうです。

高価な食器も、少しずつ手に入れられると、本当に財産ですよね。


シブーストのカットしたところです。無花果のコンポートが入っています!
もうおしゃべりしたくなくなるような美味しさです!これは上級クラスのケーキです。

d0136889_0481041.jpg


クッキーです!金色のお皿にも似合います!
d0136889_0503452.jpg


d0136889_051219.jpg


ところで、、記事にはまったく関係ございませ~んが、、
今日は、西川功晃シェフの新刊の発売予定日のはず。。

私~もう先週、本屋さんにタイトルも知らないのに、、本の注文に行ってまいりました!
本屋さんに調べてもらった本のタイトルは・・・・
「パン・キュイジーヌ」だそうです。キュイジーヌ(フランス語で料理)
シェフらしい本のタイトルです!
でも、こちらで手に入るのは11月に入ってからだと、連絡がありました。

遅いですよね~。早く、本見たいです!!

本屋さんで、この本売れますよ~!って・・店員さんが、、店長に言っておきます!
私って・・・何?
だって~ねっ!シェフのファンの皆様!そうですよね☆☆☆
あ~待ち遠しいです(*^^*)
[PR]
by brin-367 | 2008-10-28 00:53 | お菓子教室

クロワッサン


秋らしく、涼しくなってきたので、クロワッサンを作る気になりました。

これは、あの時にあの方が撮ってくださったクロワッサンです。

d0136889_8193532.jpg



(CASIO EXILIM )

久しぶりに、作ったクロワッサン><。出来が悪いです。っていつもですね。
あ~よく出来たわ!今日のパン!って言ってみた~い。。

d0136889_10484237.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下すべて同じ


クロワッサンは、やはり横から撮るべきでしょうね~。

d0136889_10494369.jpg



d0136889_10452030.jpg



はぁ。。また作りなおそう~(涙)

秋らしく、気持ちの良い日ですね。イイ日になりますように・・・・

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね!
[PR]
by brin-367 | 2008-10-27 11:05 | パン教室

クレープ・オ・シュクル


今日は久しぶりに、のんびりとした日曜日です。

朝もゆっくりと起きて、朝食も食べないで、本を読んだり、ブログ見たり・・・

そろそろ、お腹も空いてきたので、

朝から読んでいた大森由紀子さんの「物語のあるフランス菓子」の中から、
クレープを作って、ブランチにすることにしました。

d0136889_133555.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)



栗の渋皮煮のシロップをバターを加えてソースにしてみました。
生クリームのホイップなんて添えると良いのでしょうけど。やめました^^;

d0136889_1365335.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)

この小さなお鍋は私のお気に入りです。
直火にかけられるのですよ。

d0136889_139284.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)

溶かしバターをする時によく使っています。

小さな道具って、見ているだけで嬉しいですよね~♪
大事にしたい私の道具です。

ブランチのあと、いつも近くを通るとき、
これって黄色のコスモスよね?と思っていたので
カメラを持って行ってみました。

d0136889_16494963.jpg

(EOS kissX2 + TAMRON AF70-300mm )

表から見ると薄くてわかりにくいのですけど、裏から見ると黄色なのがよくわかりました。

d0136889_1650557.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)

黄色のコスモスって、私はあまり見たことなかったのですけど、
どうなのでしょうね~??
[PR]
by brin-367 | 2008-10-26 13:13 | お菓子・ケーキ

秋の一日・・・


昨日まで、むし暑くて半袖でもいいような日中でした。
でも、今日はまた少し秋らしくなったようです。

今日は、車の具合が気になるところがあったので、TOYOTAまで行ってきました。
車の点検の間、久しぶりにバスに乗って、街へ行ってみました。
車に乗る事が多くて、最近は電車、バスに乗ることが少ないので、楽しかったかも。。

デパートに寄って、前から欲しかったものを買って来ました。

RMKの化粧品箱です。


d0136889_1811050.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下すべて同じ


中には、3色のチークです。
d0136889_17381415.jpg



食品売り場では、マロンパイが売られていて・・・買ってしまいました><。

d0136889_17391746.jpg



帰ってから、秋と言えば、栗そしてキノコ?(キノコ1年中ありますね)
しいたけ、エリンギ、しめじを使った、キノコのポタージュを作りました。

d0136889_17411230.jpg


食物繊維もたっぷりです。女性には簡単で健康的なポタージュかな~^^
ペッパーを少し効かせて、頂きま~す。
[PR]
by brin-367 | 2008-10-24 17:43 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧