<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ラデュレのマカロンと一日写真教室


昨日、(正確には今朝ですね^^;)
ラデュレな一日をブログにUPしましたが、もうひとつの楽しみが写真教室でした。


大好きなブログでもある今夜はeat it のmoonisupさんの教室に参加する事ができたからです。
夏の1dayワークショップです。


昼1時前に集合して、1時から、6時半過ぎまで、それは丁寧に指導してくださいました。
無駄がなく、全く機械ものが苦手な私にもわかりやすい説明でした。
一眼を買って半年です。全くカメラに興味もなかった私ですから。
今回、こんなにカメラ歴のない人って私くらいだったのではないでしょうか@@


内容に興味のある方は、写真教室のサイトに行かれてみてください。

私は、東京に行ったら、ラデュレのマカロンを買って、それを持って教室に行こうと
ずっと、考えていました。

でも、あれも、これも撮ってみたいな~と一人ひとつ何かを持っていくのに、
決めかねて>< 結局、マカロン、リスのぬいぐるみ、紅茶と持って行きました。


今日のUPは、マカロンとリスを何枚かUPします。

また、自分ひとりで、マカロンとリスの復習をしてみます。


では教室で私が、撮ったマカロンの箱と、マカロンです。

d0136889_856411.jpg



d0136889_8565465.jpg


マカロンを並べて・・・


d0136889_8571569.jpg


彼女を想っているリス君です。

d0136889_859679.jpg


ちょっと、箱を置いてみました。

d0136889_859193.jpg



今回の教室に参加して、一眼が上手になりたいと思いました。

写真と、私が勉強しているテーブルコーディネートや習い事に共通するものがあると思いました。

moonisup先生が言われていました。
カメラがアーティストではなく皆さんがアーティストですよと・・・・

物を表現する楽しさを、また更に教えて頂きました。moonisup先生ありがとうございました。

そして、素敵な写真とブログの世界に私を誘い入れてくれた友人たちに感謝します。
写真がこんなに色々なことを感じさせてくれるとは思ってもみませんでした。

いい写真を撮られている方は、人間的にも繊細で素敵な方が多いと思います。
そうでないと、きれいな写真は撮れないですね。

また、次回もマカロンとリス君の写真のUPになると思います。
moonisup先生の教えて下さったことを思い出しながら撮ってみますので良かったらまた見てくださいね。
[PR]
by brin-367 | 2008-08-31 09:34 | 写真教室

ラデュレな一日・・・


私、、幸せ~♪
えっ?何が?って思っちゃいますよね。

フランス好きの友人から、ラデュレの話を聞いていたり、
マリーアントワネットの映画の中にも、ラデュレのマカロンが出ていて、
本物見たい!食べたい!ずっと、そう思っていました。
本で見ても、色もきれいだし、箱も可愛いでしょう?


もう少し、流行に遅れていますが、銀座三越にラデュレが7月にオープンしたと聞いていたので、絶対行きたいと、思っていました。


週末から、東京に所用があったので、ずっとしたかったことを二つ一緒にすることができました。

今回はラデュレと、もうひとつ(これは次回UPします)

では、前置きが長くなりました。何が幸せだったって、、これですラデュレに行けたことです!

ラデュレに着いたのは、金曜日の朝11時前、着くと店舗の階段横に並んで待ちました。

丁寧に「40分待ちでございます」とご案内してくださいますの。。
でも実際は40分も待っていませんでしたよ。

そして、マカロンを買いました。マカロンは後日UPします。
わざわざ、後日UPしたい理由があります。でも今日は秘密☆
理由としては一眼で撮ったからと、もうひとつあるので。

マカロンを買って、サロンはまた別に並ばないといけませんが、、私はちょうど運よく
聞いた瞬間、どなたも待っている方がいなかったので、すんなりサロンに入れました。
では、サロンのご紹介を・・・一人で入って、一眼は出す勇気がラデュレではないので、、
コンデジで撮りました。

d0136889_0163849.jpg


いろんなお料理もありますが、一人ではなんとなく淋しいですし、夜お友達との
約束もあったので、いろんな意味でリッチでなく、食べやすいものを選びました。

サンドで、クラブ プレ ラデュレです。私は蒸し鶏とお野菜のサンドでしたが、
全部でサンドは4種類ありますよ。

d0136889_017059.jpg


サンドのUPを・・・

d0136889_0173471.jpg



紅茶は、テ メランジェ マリーアントワネット 

これはサロンで1番、2番人気のものだそうです。

美味しかったです。
紅茶、中国茶に黒みつ、ジャスミン、柑橘系が入っていました。


d0136889_0235468.jpg



ケーキは、行ってあったら食べてね!と言われていたので、名前を覚えて
メニューを見てすぐにそれに決めました。


ルリ ジューズです。(修道女と言う意味だそうです) 

d0136889_0272910.jpg



中はこんな感じです。
シュークリーム生地の中にローズクレームパティシエールやラズベリーが入っています。
ローズの香りや、ラズベリーの酸味や、すべてがいい感じで混ざり合っています。

d0136889_032673.jpg


上の部分もちょっと下ろして撮ってみました。

d0136889_0334729.jpg


ちびちゃんも、半分にして中も撮らなきゃいけません。

d0136889_034687.jpg


サンドもケーキもとても、上品なお味です。美味しかった☆☆☆

お値段も確かに高いですけど、スタッフの方のサービスやお味を考えると当然かとも
思います。

そして、友人がケーキを食べてね!と言われて食べた後に、
気がついたことがありました。

それは、ラデュレのショッピングバッグを買ったのです
それに、ルリ ジューズの絵がプリントしてありました。それだけお店の代表のものなのでしょうね。

それを気づいたのは・・・私ではなくて><
ラデュレの袋を持って歩いていると、三越のショップの方と仲良くなって
話が盛り上がってしまって、、バッグとこれ食べましたって写真見せたのです^^;
お若い女性だったので、「あら?このバッグの絵、このケーキですね!」
あっ!本当だわ・・・って私です。

オープン当初は数時間待ちだったそうですよ。

フランスのラデュレに行きた~い!
誰か、私を連れてって~><
[PR]
by brin-367 | 2008-08-31 00:58 | お菓子・ケーキ

新しいレシピ本で・・・


今日も、朝からお天気は曇り、でも雨になりそうです。

今朝は眠い朝です。

また、やってしまいました。夜中のパン作り><

何だか、夜中にパンが作りたくなる悪い癖?

それで、作ったのが、本だけ持っていて作った事がないビゴさんの本

急に取り出してみたのは、いつも若いブログのお友達、みなみさんが
パンをすご~く頑張ってて、お上手なので刺激を受けるので
私も頑張ろう~!!なんて思って、でも見事に汚いパンになりました。

先日、コムシノワのパン・ブリエの柔らかい生地で失敗^^;
今回、、生地が固いので、楽勝~♪なんて思ったのは大きな間違いですわ~~っ(涙)

d0136889_10101526.jpg


クープは、やっぱり苦手です。
今回は、薄力粉が半分入った生地でグルテンが少ないため、
二次発酵前でクープを入れるやり方でした。

d0136889_10123515.jpg


卵、バター、牛乳とリッチな生地で、夜ぼ~っとしていたら、オーブンの中で
ムラになって、結構こんがりちゃんが何本かいました。

でも、こういうおこげちゃんも好きです。

表面がてかてかしているのは、焼成後、溶かしバターを塗るんですよ。
わ~!!と@@思いましたが、とりあえずレシピ通りに作ってみました。

d0136889_1014734.jpg



昼間のしっかりしたときに、パンは作るべきですね☆反省。。
でも、夜中のし~んとした時間も好きなんですよね~><

生クリームと練乳のクリームを娘が大好きなので、後で買い物に行って
作って入れてあげようかなっと思っています♪
[PR]
by brin-367 | 2008-08-28 10:28 | パン

雨の日の美術館。


今日は、朝から大雨、、
でも友人と約束をしていた出光美術館へ午後から出かけてきました。

陶磁の東西交流という展示がされているので、ぜひ行きたかったのです。
8月31日で終わりなので、どうにか間に合いました。

景徳鎮、柿右衛門、古伊万里、マイセン・・・と歴史を感じる作品がたくさんあり
今、思い出しても、ため息が出そうです。

日本のものは、やはり素晴らしいですね。大切にしなければならない文化です。


マイセンなどドイツやイギリスの会社が柿右衛門や古伊万里を真似ている作品が
数々あり、素晴らしかったと同時に日本の良さも感じられました。
日本は中国景徳鎮の真似をしているし、昔の方は素晴らしいですね。


出光美術館も実は、近くなのに初めて行きました。出光さんは、福岡の方で、
最初の会社は門司港にあったのですね。@@
身近な地名で過ごされていたので、なんだか嬉しくなりました。


美術館があるところは、港の近くで、レトロな建物があります。
跳ね橋?って言うのかしら?それもあります。時間によって開いたりします。
子どもが小さいころは、行っていましたが、近いともうあまり観光地ぽいところは
行かなくなりますね。

d0136889_1935147.jpg


これも、郵船か何かの会社の建物で、今は中華のお店をしているようでした。

d0136889_19351461.jpg


以前もブログにUPした事がありますけど、門司は焼きカレーの発祥地?らしいのです。
博多から来た友人は焼きカレーを食べました。
私は、下関のふぐ・・・ふぐ天うどんにしました。

彼女は夏の着物を着ています。地味な感じに、可愛い帯締めや小物をつけていました。
まだ若いから、地味な感じが逆に可愛くて素敵でしたよ。
彼が、この辺なので、「せっかく可愛いから会って帰れば?」と言ったのですが、
お忙しいようで、ちょっぴり残念がったのは・・・私でした^^;

着物も、いいな~と、最近思う私です。
タンスに入れっぱなしの着物、たまには出してあげなきゃいけませんね~。

d0136889_19352964.jpg



そして、帰りには、お決まりのように大好きな紅茶店へ・・・スコーンとパンプキンタルトをSサイズです。。(言い訳してどうする!)
もう一回いいわけすると、スコーンは半分友人にあげました。


d0136889_19551027.jpg



このスコーン、、とっても美味しいのです☆
でも、私もここの教室で習ったので、同じものが作れます!

久しぶりに作ってみたくなりました。

もう一回、美術館に行きたいくらい、今日は感動しました。。
あれだけのものを、集めるというのは、本当にすごいです。
[PR]
by brin-367 | 2008-08-27 20:02 | 日々の生活

CAPRICE des DIEUX


CAPRICE des DIEUX カプリス デ デュー 
「神々の気まぐれ」という意味からなのだそうです。
フランス産のナチュラルチーズです。
白カビのチーズです。


以前から、コストコで気になっていたのですが、箱が大きいのと
チーズのお味がわからないので、買う勇気がありませんでした。

デパートにも小箱が置いてあって、でもお味がわからないので、、
ためらっていましたが、先日デパートでじっと見ていると、売リ場の担当の女性が
色々説明してくださって試食もできましたので、買ってみました。

コストコの方がお徳でお安いのですが、今回は、デパートで買ってみました。
125gです。

d0136889_22461928.jpg



中は、こんな感じです。

d0136889_22494545.jpg


クリーミーでコクがあり、美味しいチーズでした。

チーズに詳しくないので、説明がよくわかりません^^;
でも、赤でも白でも合いますよと、言われていました。

私は、飲まないので、ワインがないので、チーズだけ食べました。
アップルタイザーを、娘と半分こしました。

美味しいワインでも買ってきて、今度はコストコで大きな箱を買いましょう♪
[PR]
by brin-367 | 2008-08-26 22:54 | お気に入り

おみやげとルクルーゼ


最近、ハマっているものがあります。

それは・・・ルクルーゼの鍋です。買ったけど、実はあまり使ってなかった鍋なのです^^;

友人のlisさんが、お肉料理を美味しそうにしていて、聞いたところルクルーゼ鍋のお料理だったのです。

で、、最近我が家でも、活躍しだしたわけです。

きっと、ルクルーゼちゃんは、lisさんにお礼を言っているはずです。
「使ってもらえるようになりました!ありがとう」って感じかしら?

今日、私が夜帰ると、娘が れんこんご飯を作ってくれていました。

d0136889_21375074.jpg


おこげも出来ているし、炊き加減もなかなか・・・おかわりして食べてしまいました。

d0136889_2138370.jpg


そして、、これまたlisさんが、福岡のおみやげ話をブログでされていたので、、
食べたくなりました。

博多ぽてと そしてめんべいです。めんべいは知らないものでした。

d0136889_21472210.jpg
d0136889_2148066.jpg

d0136889_2154187.jpg

d0136889_21481279.jpg




これは、スイートぽてとですね。


d0136889_2148292.jpg




めんたいせんべい・・・初めて食べました。これ好き・・でした。ポリパリ・・ポリパリ♪

d0136889_21545677.jpg


福岡に来たら、おみやげにしてねっ!でもまだ美味しいお菓子ありますよ~♪
[PR]
by brin-367 | 2008-08-24 21:57 | 日々の生活

ヨーグルトスコーンと・・・


ヨーグルトスコーンを作りました。バターではなく、オリーブオイルを使って・・・

d0136889_2225284.jpg



ヨーグルトの効果で、さっぱりしたお味としっとり感があります。

メープルシロップや、ハチミツ、クリームチーズが合うかしら?

d0136889_22264233.jpg



そして、いつも遊びに行くmintotoさんのところで、美味しそうな冷やししるこを
見つけたので、ちょっと真似をさせていただきました。

こしあんに水、氷を入れてミキサーでガァ~・・・
白玉だんごと、寒天を作って混ぜただけです。

d0136889_2229333.jpg


あっさりして、美味しかったです。
[PR]
by brin-367 | 2008-08-23 22:39 | お菓子・ケーキ

かぼちゃのニョッキ


ポーニョ~♪ポーニョ~♪ポーニョ・・・かぼちゃの♪ポーニョッキ(><;)
はい、、もう終わりました。

人格、疑われたかも。もう誰も遊びに来てくれなくなる。はず、、

一人で、強く生きて行こう。。


しかし、4時頃の雨、すごかったですよね~。。

本当に変なお天気ですね。



そんな夕方、お買い物に出るのもなんだし、今晩はひとりご飯だし、
そうだ、ニョッキにしよっ!
かぼちゃがあるし!でも、結構水分のあるかぼちゃで、大変でした。
出来たニョッキの大きさも大きいです。もう少し小さく作れば良かったけど、
一人だしぃ~(という言い訳にしときます)

d0136889_22293011.jpg



グリーンソースで・・・


d0136889_22304190.jpg



昨日のシュー皮を、アイスにというお声で、、バニラと抹茶を・・・
雨が上がってから、、わざわざ買いに行きました。。


わ~。とけてる、とけてる!!
d0136889_22395596.jpg



全部詰めて、写真撮ったら、もう溶けてました。
2つだけ食べて、あとは、冷凍庫に・・・誰が食べるのかしら?
娘は嫌いだし。となると、、わ・た・し?
隣に・・・もってこ!!
[PR]
by brin-367 | 2008-08-22 22:44 | おうちごはん

かわいいもの。


おはようございます。
2、3日前から、急に涼しくなりました。過ごしやすい~♪

今朝は、少し前に咲き出したピンクのお花(ユリのようですが、名前知りません)

庭に、何ヶ所か集まって咲いています。



d0136889_14174729.jpg


背も高いのに、、姿勢がいいですよね~。。と自分と比べてしまいます。
背が高いと、姿勢悪くなるんですよね~。下を見る癖ができてしまって
今、みなさん背がお高いから、いいけど。私のころは160cm以上の人少なくて
イヤでした。・・・って、なんでお花から背の話になるのでしょう!すみません。

d0136889_1014959.jpg


こういうユリのようなお花って、本当になが~いまつげの女性みたいですよね。
いつも、いいな~って思います。

d0136889_102016.jpg



さて、昨日出かけた帰りに、娘におねだりされまして、、買ったものがコレ

みなさん、私たち親子を驚かないでくださいね。
私のことをよくご存知な方だと、しそう~って言うかも。かも・・・・

はい!これ・・・

d0136889_1011353.jpg


もえちゃんアイスです。ファミマを5軒です。
なんで?って3軒もうなかったんです。それで4軒めに3個・・・・
そう、あとは5軒目で、お店に2個だけ残して全部お買い上げ、、
もしも、誰かが来てなかったら、可哀そうだから・・・ってことでそう決めました。

これで、しばらくアイスは、買いません。。念のため、言い訳をしておきますけど
いつも冷蔵庫にストックしているわけではなにのです。
もうこのアイスは出ないらしいので、お楽しみに取っておきます♪

d0136889_10262170.jpg


売れ行きも、ラズベリーよりもピングレの方が、良いようでした。
我が家もピングレ人気です。ラズベリーは、3個だけ買いました。


では、いっただきま~~す(*^^*)v

d0136889_10274959.jpg



そして、最近はずっと、リネンで無地か、小花のエプロンが多かったのですが、
昨日、久しぶりに色のついたエプロンが欲しくなりめずらしく買いました。

d0136889_10303017.jpg



さっ、買ったばかりのエプロンでもして家事・・でも
できないんです。私、貧乏性で何かあるときに、いちばんにする変な性格です。
なので、少しとっとこぉ~♪(笑)

金曜日で週末、みなさん良い一日をお過ごしくださいね~。
[PR]
by brin-367 | 2008-08-22 10:36 | 日々の生活

しゅーくりーむぅ。


めずらしく、焼いてみようかな~と思った。シュークリームです。


d0136889_1546939.jpg



うさぎと、バラを置いてみました。
写真の練習♪


d0136889_1601463.jpg



カスタードクリームを入れて、ひとつ食べてみました。
生クリームとグランマニエの香りが効いて美味しいです。

粉糖、ふって・・・・・好きなグリーンに。

d0136889_1615114.jpg


ホントに、グリーンのものが好きです。

d0136889_1551356.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-08-20 16:09 | お菓子・ケーキ


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧