<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

黒が好き?白が好き?どれにする?


はぁ~~っゴロゴロ言ってた雷もほんの少しの雨がぱらついただけで、、暑い!

私が一日に2回もブログを更新するのには、理由がありまして、、暇なわけではないという
言い訳をしておこうかしら~?なんて思いまして・・・

そう家の中に待機しておかなきゃいけないんですね。両親の病院の送り迎えです。

さっき、お迎えの電話で、行ってきました。
暑い!のでそうだ!かき氷買って帰りましょう♪コンビにに寄ってみました。

最初は4個買うつもりだったのに、3種類の氷・・・結局10個買ってしまいました。
かごは持って行ってなかったので、10個を重ねてレジまで・・・・

落としませんでした!レジに行ってすみませ~~んと言うと「お上手!!」と誉めてもらえました。v^^v 
喜んでどうするんでしょうね??

で、買ったものはこれです。

d0136889_15521972.jpg



 白熊  黒くま 練乳かき氷 です。

d0136889_15533024.jpg


どれにしようかしら???

迷ったけど黒くまにしました♪


d0136889_15582960.jpg


黒蜜でフルーツも入っていて、美味しいですよ!カロリーが86カロリーってとこも
よくないですか??

あっ!食べないのがいちばんですよね~><
[PR]
by brin-367 | 2008-07-31 15:54 | 日々の生活

今日も暑くて、、


今日も朝から暑くて、暑くて、せみの大合唱も朝からうるさい位です。
でも、洗濯日和で、朝洗った洗濯物もすぐに、乾いてしまいました。


「あっ!これ乾いてるから、着ようかしら?」と洗濯物を見ていると、
お客さんが、こんなところにくっついていました。
手では持てないので、タオルを動かしてみたのですが、なかなか飛んで行ってくれませんでした。


d0136889_1271548.jpg


せみも、この暑さにたまらず、日陰に来たかったのかしら?



最近、野菜入りのパンがお気に入りでして、今日はまたかぼちゃを蒸して入れました。ノンバターです。
今日は可愛い型があったのを思い出したので型に入れてみました。


d0136889_12104770.jpg




小さいパンも作りました。 まん丸いパンってコロコロして可愛いですよね~♪

最近、丸めてばかり^^; たまには、成形やらなきゃいけませんね~。


d0136889_123032100.jpg


ノンバターのパン!なんて言いながら、、こういう感じで食べてます。
クリームチーズ大好き!!

d0136889_1214984.jpg



お昼前から、雷がゴロゴロ・・・・雨が少し降ってくれるといいな~。
昨夜も、ゴロゴロしてたけど、結局 音だけでした。
雨が少し降ってくれると、暑さが少し楽になりそうだけど・・・日中はクーラーの中ばかりです。

身体によくないとは思いながらも、こう暑いとクーラーつけてしまいますね~。

あっ!!雨が降り出しました。少しは楽になるかも~♪
[PR]
by brin-367 | 2008-07-31 12:33 | 日々の生活

暑くても~パン焼くもん!!


今日も一日、暑かったですね。

国内産小麦、春よ来いで食パンを焼きました。

最近はスーパーキングやカメリア、なんかでパン焼きしてましたので、久しぶりに
国内産で焼くと、やっぱり、なかなか生地が上がらないな~って思いました。

でも、春よ来い。美味しいですよね。お値段もいいですけどね。

d0136889_1910264.jpg



パンを焼きながら、ブログを見たり、いろんなことをしているのですが、
今日は、途中でAYAさんのところに遊びに行ったら、AYAさんはゆっくり発酵の
高橋雅子さんのレシピでプチパンを焼かれていました。

そこで、急に、私も小さいパンにしよ~~って思って変更!!してプチパンにしてみました。

d0136889_19125662.jpg


偶然にも、AYAさんも、春よ来いで、パンを焼かれてて、何となく嬉しいbrinでした。
そして、みなみさんは、私と同じ福岡(今は違いますが)ということが、今日わかって、
みなみさんは、若くて頑張りやさんなので、またまた嬉しいbrinでした。

福岡は、住みやすいところです。お魚もお肉も、果物も美味しいですよ!
みなさん、遊びに来てくださ~い♪

今晩は「正義の味方」がある♪最近大好きなテレビドラマです。これはなぜか毎週見ています。
山田優ちゃんは、あまり好きでなかったけど、、この役は好きです。
早く10時にならないかな~♪
[PR]
by brin-367 | 2008-07-30 19:22 | パン

こんなに大きくなりましたよぉ~


少し前に、畑にできていた、すいかの赤ちゃんです。以前にもUPしましたけど。
7月16日に撮った写真です。


d0136889_17324599.jpg


こんなに大きくなりました。まだまだ成長途中ですが、、見てくださ~い。
太陽の光をいっぱい浴びて頑張ってます!


d0136889_1735308.jpg



今日は、久しぶりにパンを焼きました。本当は冷蔵庫の中にたくさ~んあって
使わなきゃ!使わなきゃ!と思っていたレーズンを使ったパンを作るつもりだったけど、
この暑さに、さっぱりしたものが食べたくて、ベーグルに変更!
発酵時間も短いし、これ!って感じでした。
あ~でも、レーズン早く使い切らなきゃ。。。

d0136889_17394332.jpg


お昼は早速、クリームチーズをのせて、ぱくっ!と・・・やっぱりお家のベーグルは美味しいですよね~♪外はカリッと!中はもちもち!みたいな☆
今日も一日暑かったですね。
一日、おつかれさまでした。夜は元気の出る美味しいものを食べて明日も頑張りましょうね!!
[PR]
by brin-367 | 2008-07-29 17:43 | パン

SET STOCKで暑い時間


昨日は、広島で26日、27日と行われているSETSTOCKに、車で夜中に出発して行ってきました。

私の家から車で4時間の広島です。暑かった~!!
よく、無事に帰ってこれたなって、今朝起きて一番に思いました。

2週間ほど、前に娘に「お母さん、ゆずとスピッツ、斉藤和義・・・色々!行きたい~っ!」
「いいよ~お母さんも行く!!」

そして、昨日行って来ました。


d0136889_9585581.jpg


娘たちは、朝着いて、すぐにステージ前に・・・


でも、私は前でずっといる元気はないな~と思って少し離れた芝生にシートを敷いて
一人でいました。
でも、ほとんど立ったままです。
でも、高知や神戸から見えていた20代の女性と仲良くなってずいぶん暑い中
親切にしていただけました。
お水を買ってきてくださったり、身体を冷やすための氷をどうぞ~と分けてくださったり、


朝から、夕方までのイベントなので、ずいぶん時間もゆったりした感じだし、
前に前にといった感じもなく、少しずつお客さんも増えてきました。

d0136889_9595862.jpg



ステージ前は、立ったままで、座れる余裕はまったくないです。
でも、気温はどんどん上がっていき・・・熱中症対策をして下さいとアナウンスが流れて
スタッフの方もお水を・・・・シュッーー!!

d0136889_1073534.jpg



d0136889_1082085.jpg



でも、倒れる方が続出!!救護の方が担架を持って大活躍されていました。

娘2人と娘の友達が、中央に6時間以上いたので、もう心配で心配で

救護される人が出るたびに、うちの子では?と確認。

どうにか、お世話になることもなく、見終わることはできました。

凍らせておいた水、ポカリ、冷えピタ、バスタオル・・・と用意して行ったものの・・・
水を何本買ったことか・・・・

日焼け対策もしていたのに・・・顔はほてった感じです。

帰りは、身体もほてった感じで、おまけに睡眠不足と重なって運転が大変でした。
何回もパーキングで下りたり、ほんとに居眠り運転しそうでした。

気温も、アーティストの方々も、お客さんも暑い一日でした。

いろんなアーティストの方が出演されていましたが、斉藤和義さんがカッコよかったですよ♪

テレビでしか知らない方でしたが、本物のほうが絶対カッコいいです。

私が帰りに車の中でカッコいいよね~と言うと娘の友達が・・・・

「大人の色気がある~!」と・・・・
「へぇ~そう思うんだ20歳の女の子」と思いました。そうかも・・・
最近の30、40代の男性は、輝いている方が多いですよね~歳を感じさせられなかったり
可愛くて少年ぽい感じがしたり(私が歳とったってことですか???)

昨日出演されていたゆず、スピッツ、斉藤和義さん・・・と30、40代の方が多いけど
スタイルも良いし、可愛いし、素敵ですよね~。
スピッツの草野くん、以前よりも細いようで・・・?きっと体脂肪はかなり少ないと思います。

斉藤和義さんは、背も高くて、いい感じのスタイルでした。
娘たちが、カッコいいというはずです☆な・な・なんと!今年42歳ですよ~
驚きました!!きゃ~カッコいい☆

アーティストの方や、会場の若いお客さんにパワーをもらった一日でした。
さぁ、今日は疲れを取って、また来週から頑張らなきゃいけません。


あっ・・そうそう、ステージが始まるまえに体操のお兄さんで~す!と紹介されて
出てきたのが、藤崎マーケットのお二人、楽しかった!
[PR]
by brin-367 | 2008-07-27 10:40 | 日々の生活

ミモザ


caf'e sweets の本のレシピから、
津田陽子先生のしっとりケーク「ミモザ」を作ってみました。

d0136889_21444332.jpg


本当に、しっとりしていますよ~。






それにしても、毎日暑いですね。

今日は、お店で本格的なかき氷を食べました。身体の芯までつめた~くなりました。

brin、夏休みしています。ではまた~。
[PR]
by brin-367 | 2008-07-25 21:52 | お菓子・ケーキ

色々なテーブル


昨日は、テーブルのレッスンでした。

今月から、生徒の発表が始まります。
まず、先生のお見本のテーブルです。(テーマがあるのですが・・・・長いので、もう省きます)

d0136889_7321210.jpg


カップはソーサーを変えると雰囲気も変わりますね。
d0136889_7535989.jpg


生徒さんのテーブルです。
d0136889_7544386.jpg


ティータイムです。今月はブルーべりーのケーキとココナッツサブレで
緑茶のミントティーを頂きました。
d0136889_757184.jpg


d0136889_757419.jpg


来月は、私もテーブルを考えないといけないです。わ~どうしましょう。。
どういうテーマにしましょうか?一ヶ月考えなきゃいけないなっ~
何をしたいのか、しっかり考えて表現しないと、それが出るんですよね~
何でも、表現するってことは、共通したものがありますね。センスもいるし。
ちょっと、頭いたいかも・・・まっ初めてだし。何でもチャレンジ!

夕方、帰ってから暑いし、たこ と アボガド・トマトの冷たいパスタにしました。

d0136889_7585156.jpg


トマトとグレープフルーツのサラダです。

d0136889_802049.jpg


これは、お塩で混ぜるだけ^^;美味しいですよ!

今日も、暑くなりそうです。
あ~おとめ座、最下位です。イカフライがラッキーアイテム!?
食べたくないから・・・自力で頑張ります♪

では、今日も良い一日を~。
[PR]
by brin-367 | 2008-07-23 08:11 | お菓子教室

ゆっくりとした時間


昨日は、友人とお出かけしました。
目的の場所は有田の花伝というギャラリーです。

とても素敵なオーナーご夫妻がいらっしゃいます。
奥様は、フラワー・テーブルコーディネートと幅広い先生でもあります。
家庭画報等で、何回も賞をお取りになっておられる方です。

中国茶や、緑茶、美味しいお茶を煎れて頂きました。
しばらく、ご一緒の時間を過ごさせていただいて、お勉強になりました。

独特な世界をお持ちの先生でした。お暇な方は↑のホームページ覗いてみてくださいね~
ギャラリーの四季のお写真やお教室の風景もあります。

とても気に入ったものがありましたので、購入してきました。

アミューズ皿です。お茶を入れたときに、ショコラや、ちょっとしたスイーツをのせてみたいです。

d0136889_10424936.jpg


可愛いティーポットでしょう?ガラスの質感が違うのがお気に入りです。
あと持ち手と口の感じも好き☆
d0136889_1043791.jpg


カップ&ソーサーです。黒のカップに金メッキです。写真は光って見にくいですが、
なかなか、上品な組み合わせです。柄が2種類です。2客だけ購入しました。
あと4客購入したいです。楽しみに少しずつ・・・
d0136889_10431865.jpg



今朝、かぼちゃのパンを焼きました。
かぼちゃを混ぜ込みました。牛乳・きび砂糖・卵とリッチな生地です。
でも、バターは使っていません。美味しいです。←最近そう言えるようになった自分が好きです。(美味しいと言えるパンが自分レシピで作れるようになった事が嬉しいんです)
真ん丸いパンにしました。
d0136889_10524487.jpg


出来立てを、試食~♪
d0136889_10535998.jpg


たくさん捏ねたので、天板に入りそうになかったので、双子パンにしました。
d0136889_1055257.jpg


でも。でも~
双子パンのつもりが、、
はらぺこ青虫みたいになりました。こ・れ!!
d0136889_10562711.jpg


3種類並べてみますね~^^
d0136889_10565632.jpg


今日も暑くなりそうですね~^^;
さっ、外に出たくないけど、仕度してお出かけです。今日も一日頑張りましょうね☆
[PR]
by brin-367 | 2008-07-22 11:05 | 日々の生活

久しぶりの再会といろんなパンたち


週末は、東京の幼なじみに会うためと、パンとの時間のために出かけてきました。

二日間の日程でした。
まず、一日めは、昼前に東京に着きましたので、桜新町のベッカライ・ブロートハイムへ・・・
11時半からランチをしました。
パンの盛り合わせと、ビシソワーズの冷たいスープのセットにしました。

美味しかった~♪写真は禁止なので、撮る事ができませんでした。
今回で2回めだったのですが、やはり美味しいです。
お店に入ってすぐにオーナーシェフの明石さんのお姿を発見☆以前、東京のモバックショーで
お写真をご一緒していただいたことがあります。
本に出てらっしゃる、有名シェフさんを目の前で見ると感激しますね~
(そういえば、毎月西川シェフにお会いしていましたね~慣れてはいけませんよね~)
結婚も同じかしら~?慣れてはいけませんね~^^;

それにしても、暑い一日でした。汗びっしょりで一日歩きまわって、東京へ嫁いだ幼なじみに
会いに行きました。暑いとお化粧も落ちてだらだら・・・あ~あっ。

彼女は、才女で、年齢よりも若く見えて、優しくて、気配りのできる女性で、聞き上手で、
久しぶりに、私は話をたくさん聞いてもらえて、旅の疲れもどこかへ・・・
癒してもらえました。ありがとうございます!

なかなか会えることもないけど、本当に楽しい時間でした。

二日めは、ノンオイルの茨木くみ子先生のお教室へ行きました。
行くと、たくさんのパンを作ります。今回はお野菜のシリーズです。
では~4品のご紹介です。

にんじんのイングリシュマフィンです

二次発酵直後です。可愛いでしょう?

d0136889_21523251.jpg


では、出来上がりです。

d0136889_21535160.jpg


ポテト食パンです。

d0136889_21543074.jpg


かぼちゃのクリームパンです。

d0136889_21552051.jpg


グリーンピースのスイートスティックです。

d0136889_2156386.jpg



お教室が終わって、時間があると、遠いところからレッスンに参加させて頂くので
スタッフのK先生が、いつも私のことを気にかけてくださって、
麻布十番を案内して下さいます。

今回はこんな所へ・・・麻布十番の松玄です。
入って席につくとK先生が、、この前、ココにとんねるずの木梨さん安田成美さんご夫婦が
ちょうど、お二人でお店から出て行かれるところだったそうで、
成美さんは、とてもお綺麗だし、木梨さんも背も高く小顔な素敵な方だったと言われていました。
何を召し上がったのでしょうね?

私は、凛と言うお蕎麦を、K先生はぶっかけを注文。

ぶっかけ、12種類?の薬味が入っているのだそうです。美味しそうでした。

d0136889_2255383.jpg


天ぷらや、焼き物、色々お料理もありましたが、めずらしいね~ということになって
そら豆の天ぷらを選びました。

d0136889_2271817.jpg


小さいのに、ホクホクしてまわりのお塩もいい感じについていて美味しかったですよ~!

ごちそうさまでした。

楽しい東京でした。
でも~久しぶりに無理をして、ウエッジソールではない7cmくらいのヒールを履いて
歩いたので、一日めから、足が痛くて痛くて、薬局でテープを買って2日めを過ごしたものの。

飛行機から降りて、車に乗って足を見たら、大きなマメが何個かできていました。
楽しかったのに、痛い思い出もできました。あっそうそう、一眼も下手なのに
持ち歩いて、左手は筋肉痛です。

無理して、オシャレな幼なじみに合わせてみたけど、、
私はやっぱりぺったんこの靴が好きです。でもたまにはヒールのある靴や
着心地の悪いオシャレな服もいいかもしれません。

そうそう、ジムも頑張って、ゆっくり楽な服ではないものを買って
どこかへお出かけしてみたいものです♪

明日から連休ですね。夏休みも始まるし、帰りの飛行機は家族連れの方が多かったですよ。
みなさんも楽しい休日を、お過ごしくださいね~☆
[PR]
by brin-367 | 2008-07-19 22:26 | パン

実になるものと花になったもの


今日も一日暑かったですね。

夕方、庭に出てみました。それは、気になっているものが、二つあったからです♪
ひとつは、フェンスにからませているブラックべりー

d0136889_2047322.jpg


写真を撮りながら、収穫!でもブラックベリーは、ラズべりーのように美味しくはないように
思います。少し遅くなると小さな種のぶつぶつが気になります。

d0136889_20302069.jpg


かなり、大量にできていますが、、これがラズベリーならいいのにと思います

あと、もうひとつは毎年実る、すいかです。と言っても私は、どちらかと言うと
すいか泥棒の方かしら?実家の父母が作ってくれています。
すいかの赤ちゃん(*^^*) 産毛がありますよ~(産毛ではないと思いますけど)
赤ちゃんは、みんな可愛い~♪

d0136889_20344387.jpg


もう何個かできていて、手まり位になっているものもあります。
八月のお盆前には、美味しいすいかがいっぱい実ります。

夏らしい黄色いお花が、咲いていました。名前は知りません^^;

d0136889_203804.jpg


先日頂いた白桃烏龍です。

d0136889_20404981.jpg


烏龍茶にローズレッドのお花も入っていて、茶葉には白桃の実の香りをつけています。
国内産の白桃とありますが、どうやって香りをつけるのかしら?

d0136889_20411895.jpg


高価なお茶なので、少しもったいないと思い、少な目に入れてしまいました。
白桃の香りと、ローズのお花の香りと優しく烏龍茶に混ざりあい、ほっとする時間です。

d0136889_20414859.jpg


でも、2杯目は、いい感じでした。
暑い夏は暖かいお茶で身体を温めたほうが良いといわれますよね~。
冷たいものの飲みすぎ(私の場合、アイスクリームの食べすぎとも言います)と・・・
クーラーには、ご用心ですね。

でもどっちも好き!いけませんね。
[PR]
by brin-367 | 2008-07-16 21:02 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧