<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ノリタケな一日

今日は、長崎歴史文化博物館でオールドノリタケの展示会がされているので
出かけてきました。
4月から開催されているので、いつか行きたいと思っていました。
数日前に友人に言うと、もう終わるわよ!連れて行ってあげると言うことで行って参りました!

連れて行ってもらえるというのは、とてもめずらしく、助手席もいいですね~
私は、ほとんど運転係なので、たまにはぼ~っとできるのもイイですね。

友人の案内で、1日数組しか入れないフレンチにも連れて行ってもらえました。
1ercreというお店です。ここのシェフは神戸からこちらに来られたかたでした。のんびりお料理をしたかったから
コレぐらいが良いですと言われていました。
長崎市内にあります。
そこでも、偶然に食器がノリタケでした。
ナプキンを重ねてオシャレですよね。
d0136889_22242392.jpg

重ね使いがいいですね。うまくガラスを使っていると思いませんか?
右の巻物の中はチーズのリゾットが入っていて、手で持って食べたり、くずして
サラダと一緒に食べたり・・美味しかったですよ。
d0136889_22243989.jpg

ブラマンジェ、バニラアイス、カヌレ、ピスタチオのマカロン、焼き菓子、食用ほおずきです。
d0136889_22244920.jpg

博物館には銀嶺というミュージアム喫茶があり、ノリタケを使っているというので入って
みました。
d0136889_22251488.jpg

照明器具等も、陶器です。
d0136889_22252560.jpg

コーヒーを頂きました。
d0136889_22253569.jpg


ノリタケは、名古屋の駅の近くの則武町のノリタケなんですね。(名古屋に工場があるのは
知っていましたが、、)
今日、初めて知りました。名古屋にはノリタケの森という大きな展示場があるみたいです。
機会があれば、行ってみたいです。
洋食器も素晴らしいですが、日本の陶器も素晴らしい文化ですね。
日本のものも大切にしていかなければいけませんね。
先日、ルーブルを見た後でしたので、とても勉強になりました。
[PR]
by brin-367 | 2008-05-29 22:44 | 日々の生活

レモンのマドレーヌ

二日前に焼いたレモンのマドレーヌ。
少し焼きすぎたので、作り直しました。加藤千恵さんの本等読んでいると、
お菓子を焼くときは、いつどうなって、、という感じでノートに記入しているとか。
そうしなきゃダメですね。なれてない生地を、放って他のことするから^^;
今日は、まあまあです。でも焦げやすいなとは感じました。
d0136889_1431923.jpg

このマドレーヌはレモンの皮、サワークリーム、ハチミツ、と入って本当にレモンの風味がして
さっぱりしています。(いくらでも食べられる!という欠点があります。)

昨日買ったコンフィチュールとコムシノワのコンフィチュールをのせますね。
コンフィたまっています。宝石は欲しくないけど、こういうのは、可愛いから、つい買って
棚に並べてあります。
いちごとあずき、りんごとハチミツです。

d0136889_14181942.jpg

いちごと生クリーム、ミント味ですよ~(食べていません)
d0136889_1419541.jpg

文旦、りんご、ラベンダー味です。外までラベンダーの香りがしています。
d0136889_14113752.jpg

これは、一番に食べると思います。黒砂糖としょうがです。紅茶に入れても良いみたいです。
d0136889_14115340.jpg


庭で、お花とお花の間に毛虫><見つけました。少しきれいだったから・・・
d0136889_14215060.jpg

もうすぐ、大雨になりそうだから、早く雨宿りするとこ探さなきゃ~ねっ!
毛虫嫌いだけど、教えてあげる^^ねっ・・・
[PR]
by brin-367 | 2008-05-28 14:28 | お菓子・ケーキ

スローフードなランチ

友人に誘われて、茅乃舎というお店に行って来ました。
お店の外も中も、雰囲気の良い感じでした。
駐車場の横の川を歩いて行くと、お店があります。
d0136889_22114828.jpg
d0136889_2212554.jpg

川の周辺には、これからの季節、蛍がいるそうです。夜来て見たいと思いました。
お店の正面です。
d0136889_22134795.jpg

中も、お野菜やお花でいい雰囲気ですよ。
d0136889_22144758.jpg
d0136889_2215311.jpg

お料理です。これは、3500円のコースです。
前菜です。どれも美味しかったですが茄子の押し寿司と茗荷オムレツが好きでした。
d0136889_22154975.jpg

大地の恵スープ。根菜を天日干しして甘味を引き出したスープです。
今月はじゃがいもとそら豆が入っていました。優しくて素材の旨みを生かしたスープ
ですね~好きです。
d0136889_22161981.jpg

十穀鍋です。 中に十穀と生姜、にんにく、胡麻、大豆、ねぎ、クコの実が入っています。
d0136889_2216487.jpg

上のスープの中に、耶馬溪産(大分)の豚肉を入れて食べます。このお肉がいいお肉でした。
d0136889_2217457.jpg

土鍋で炊いたご飯です。おこげが美味しかった☆
美味しかったので、みんなお変わりして食べましたよ~^^
d0136889_2217353.jpg

他に、春野菜とアンチョビのパスタ、おばあちゃんの逸品、納豆汁、香の物とありました。
多いのでUPはやめました。みんなとても美味しいです。スローフードという感じです。

食後のオレンジのブリュレです
d0136889_22291136.jpg

デザートを食べたのに、外のカフェでおしゃべりしました。><
d0136889_22301067.jpg


野菜ジュースです。じゃがいもに、シロップ付けしたいちごや、いろんな野菜でとろりとして
いました。
d0136889_22324535.jpg

コーヒーゼリーは、わがままを聞いてくださって半分に盛ってくださいました。
生姜のシロップが中に入っていましたよ。
d0136889_2236523.jpg

体にいいお食事ばかりでした。また行きたいお店のひとつになりました。

帰りには、あまおう(いちご)とあずきのコンフィチュール・林檎とハチミツのコンフィも
買って帰りました。
ふきとスパイスというのも買う予定でしたが、食後にはもう売り切れでした。
次回は買って帰りたいものです。
[PR]
by brin-367 | 2008-05-27 22:48 | お外ごはん

ブラックベリーのお花が咲きました。

昨日は、まだ蕾だったのに今朝庭に出てみたらブラックべりーにお花が咲いてました。
去年頂いたので、お花は初めてみました。
今、フェンスにずっと伝って伸びています。
d0136889_858463.jpg
d0136889_859591.jpg

実がなるのが、今から楽しみです♪

昨夜から、していることがあります。
ツナ作りです。一晩冷蔵庫で塩やハーブにつけておきました。
でも、にんにくがなくて><本当は入れるんだけど、まっいいか~で作りました。
d0136889_8594433.jpg

以前から、手作りのツナに興味があったのですが、
つい最近またまた、AYAさんが、ツナを作られていたので・・・
私は、大好きなシェフの(はい。あの人です)レシピで作ってみました。
オリーブオイルとサラダオイルをひたひたにして、煮て今、冷ましています。
d0136889_8595796.jpg


もうひとつは、国産(広島)のレモンを買ってきたので、マドレーヌを
シェ・サガラ風で♪
d0136889_921949.jpg

レモンの皮とグラニュー糖をすり混ぜます。
d0136889_923459.jpg

粉とあわせて・・・ハチミツ・サワークリーム・レモン汁と加えていきます。
d0136889_924475.jpg

できあがった生地を冷蔵庫に6時間以上寝せました。
d0136889_903848.jpg


他のことしてて、焦がしちゃった。^^;この生地焦げやすいみたい。(言い訳ではなくて)
今度焼くときは、温度下げてみます。
d0136889_904967.jpg


とは、言っても・・・
いつも、ドジな私です。でも美味しいですレモンの香りがぷ~~んとします。
[PR]
by brin-367 | 2008-05-27 09:18 | 日々の生活

雨の降る日曜日に・・・


今日は、朝から、お天気が悪く今は雨がザーザー降っています。
のんびりした朝は、スコーンでも焼いて・・・
d0136889_1915727.jpg


先日作っていたさくらんぼのコンフィチュールをつけて・・・
d0136889_19253510.jpg

先日から作っていた2回目のさくらんぼのドライフルーツも、出来上がりました。
1回目は、写真を撮るまもなく、なくなりました
d0136889_19274391.jpg


さて、私のものは、もう終わりにして・・・
昨日、Lovepanさんのブログでいい事があるような気がしていたわ・た・し♪

ホントにイイ事がありました。^^v
これ~~っ☆
d0136889_1931892.jpg


私の大好きな友人のSさんから、またまた美味しいものを送っていただきました。
彼女から、宅配を頂くと、何より楽しみなのが、同封されているお手紙です。
今回は、なんて書いてくれているのかしら~ワクワクします。
そうなんですよ~Sさん。
私の良き相談相手、そしていつも遅い時間でも、いつでも相手にしてくれてありがとう~
中にはこんなものが入っていました。
d0136889_19352142.jpg

d0136889_19355575.jpg


あの有名なコヤマプリンや、ロールケーキで有名な☆☆☆
パティシエ エス コヤマの焼き菓子です。
ここでUPやめるつもりでしたが・・・
そばで、娘がサブレを一枚パクっ・・・おいしい~~~っ♪
これ写真撮らなきゃ!!
すみません長くなりました。
サブレです。アーモンド・ショコラショコラ・ピスタチオです。サブレバニーユは、、
もうお腹の中です^;

d0136889_19533685.jpg

マドレーヌ、全体を撮りたかったけれど、袋について表面が少しはがれたのでUPにしました。
とろけるような美味しさでした。
d0136889_21261825.jpg


ダックワーズです。これも美味しい~中のクリームが??え~これアーモンドクリームなのか
キャラメルなのか、ちょっとわからなかった味オンチな私です。Sさ~んこれ何味?
d0136889_1943168.jpg

中でも大好きだったガレット!ガレットブルトンヌです。
d0136889_1947269.jpg

中はさくっさく!表面にお塩がついていて、めちゃくちゃ好み~~美味しい♪
しあわせ~~☆
d0136889_19552041.jpg

Sさん、ありがとうです。また来月お会いしましょう♪
あらっもうすぐではないですか??はやっ==6月ですよぉ~~もう^^;

バームクーヘンは、またの、お・た・の・し・みぃ♪
[PR]
by brin-367 | 2008-05-24 19:56 | お菓子・ケーキ

自給自足だわ。


今日は、実家の母から、新じゃが(赤いもとか言ってました?!)とそら豆をもらいました。
早速、夕飯に使いました。
何かの邪魔になるからと、まだ小さいおいもです。
d0136889_21525993.jpg

若いおいもさんなので、少しボールの中でごしごし洗うだけで充分です。
d0136889_21534475.jpg

冷蔵庫の中に余っていた、豚肉と一緒ににっころがしました。にっころがしって言葉に
ぴったりのおいもでしょう~♪
d0136889_21535831.jpg


そら豆は、やはりお醤油で煮ました。
器が好きなんです♪も~もたろさん、ももたろさ~ん、おこしにつけたきびだんご~
ひとつわたしにくださいなっ~です!(失礼しました。幼稚です私^^;)
d0136889_2158574.jpg


これは、少しボイルしています。今から皮をムキムキして、
明日、ピザ用にします。
d0136889_223496.jpg


あともうひとつ冷蔵庫に、寝かせているものがありますの♪
こ~れ。甘鯛のヨーグルト味噌漬け?正確な言い方忘れました。
AYAさんのレシピで~す♪あさって焼いてたべま~す
d0136889_2282081.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-05-21 22:13 | おうちごはん

コッペパン


おはようございます。
今朝は、肌寒い感じでした。まだ今も少しひんやりしています。
昨日は、地震もあるし、、この辺ではめずらしいので、怖かったです。

コッペパンを昨日焼きました。オリーブオイルを塗って焼いているので
表面は、写真で見ると、あまりきれいでないですね^^;
d0136889_9103635.jpg


朝、カレー味のキャベツ、(友人のSさんのお気に入り、真似てみました。)
ウィンナー・チーズを入れて軽く焼いて食べました。
d0136889_911639.jpg



コッペと同じ生地のきな粉パンです。焼成後きな粉シュガーをまぶしました。

d0136889_858659.jpg


ヨーグルトには、先日作った庭のさくらんぼコンフィチュールとドライフルーツを
のせました。写真撮る時に、、ガラスの容器倒しちゃって><
ぐちゃぐちゃになる寸前^^;
せっかくなので、撮りました。。

d0136889_858198.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-05-21 09:16 | パン

パン教室と、テーブルコーディネート

先日の、テーブルオーシャンでの、西川シェフのパンです。
スペイン風のパン
エンパナーダ風 と BCロール(バルセロナ)途中まで同じ生地です。

エンパナーダ風はカルツォーネと同じような感じのパンです。

d0136889_23365184.jpg

中の具は前もって作り、ある程度火を通してあります。
d0136889_23371560.jpg
d0136889_23372953.jpg


BCロールです。
d0136889_2338933.jpg
d0136889_23383381.jpg


グリーンピースのスープです。
d0136889_23385792.jpg


冷製ガスパチョです。
d0136889_2339131.jpg

一人分のお皿です。いつも美味しく素晴らしいお料理です。松村先生にも感謝です。
d0136889_2341152.jpg


美味しい、きれいなお食事は、やはりきれいにセッティングすると
さらに、お料理がよくなります。だから、お勉強!お勉強です。


今日のテーブルです。二人で担当します。今日は私も担当しました。
先生のお話ですと、テーブルクロスがこういう濃い色の場合、もう一方の
ろうそくや、ナプキンの色とのバランスは7対3位のバランスが良いそうです。
d0136889_2344093.jpg


テーブルの端からお皿の前は指2本分、ナイフ&フォークは指3本分が良いそうです。
コーヒーのスプーンは、カップの持ち手の下に置きます。
d0136889_23441381.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-05-20 00:02 | パン教室

季節はずれのお花と色々なこと

今日は遠出をしました。
行く途中に、秋のお花コスモスを見つけました!
ブログを始めてから、いつもバッグにコンデジがあるので、楽しい~!
d0136889_0451038.jpg
d0136889_0451910.jpg

風が強くて、お花が動いちゃって、ダメですね~。人も見てるし~早く車に帰りましょ^^;
でも可愛いから・・・ピンクのコスモス♪

何かと季節感なくなりましたよね~


今日も長いドライブでしたが・・・
ドライブに良い音楽をCafeRoomのフランカーさんに教えて頂きました。
フランカーさんが、ブログに遊びに来る女性のイメージに合わせて紹介してくださっていました。
みなさん、知的な女性ばかりで・・・
いつもブログにお邪魔するから、気を遣って私も入れてくださったのでしょう。
私のイメージは・・・あらっ~でした。がちゃがちゃの私に・・・
フランカーさんありがとうございました。
CDドライブに最適です♪~

そのCDは、cargo(クリックすると視聴できます)というグループでした。
今お気に入りのCDです。
CDアルバムは、The Scene です。
近くのレンタルショップになかったので、最初JEWELと言うのをレンタルしました。
とても、良かったのでどうしてもThe Scene も聴きたくて遠くのショップまで行きました。
どちらも、お気に入りのアルバムになりました。


明日はテーブルコーディネートレッスン日です。
宿題があります。1ヶ月もあったのに・・・今終わりました><
自分がどういうテーブルを作りたいのか、イメージを作って持って行くのです^^;
写真や雑誌の切り抜きを貼っていくのです。
イメージをコラージュするという作業です。

以前、カラーセラピーの先生に、なりたい自分を見つけよう~!をテーマに
好きなものを、やはりコラージュしました。え~こんなことして~?!と
思ってしまいましたが、これ意外と何か見えてくるんですよ。
d0136889_184724.jpg


個性的なテーブルを作りたいです。
[PR]
by brin-367 | 2008-05-19 01:14 | 日々の生活

美味しいケーキ屋さん・・・

昨日の続きです。
神戸から、京都に移動して、次の日の予定まで何をしようかしら?と考えていましたら、
劇団四季のポスター発見☆
以前京都に来たときにもポスターを目にしていたのです。
劇団四季のウエストサイドストーリー♪・・・見ようかな~と思ったときには、もう歩いているので
チケットを買いに行きました。一人なので、結構いい席が空いていました。
今、修学旅行シーズンで、中学生のお客さんがたくさんでした。
みんな可愛い~静かに見ていましたよ~

で、18時半開幕なので、2時間ほど、暇な時間ができまして、でもそんなに動くような
時間もない!!で、思いついたのは、お友達のお薦めのケーキ屋さん
オグルニエドールです。

奥に見えるのがお店です。私は、お店の前の椅子とテーブル席でケーキを頂きました。
d0136889_2212351.jpg

パイナップルとココナッツのタルト、バジルのブラマンジェと、ダージリンティにしました。
d0136889_22131081.jpg

タルトはカットしてみました。
d0136889_22133577.jpg


お店のスタッフの方の、お薦めで、ブラマンジェを先にと言うことで先に頂きました。
マイクロトマトに、バジルのブラマンジェ、オリーブオイルがとてもイイ相性です。
気がついたら、、><アッと言うまに食べ終わっていました。

美味しいケーキを頂いて、劇団四季へ・・・行ったわけです^^v

さっ今日は、気になっていた残りのさくらんぼ!
はぁ~残念な事に、3日間留守をしていた間にずいぶん熟れてしまいました。
もう、すずめちゃんの餌ですね。

でも、作りましたよ~今年はさくらんぼの種をめちゃくちゃたくさん取りました~^^;
d0136889_2230672.jpg

グラニュー糖をふりかけて、、冷蔵庫で1~2日置きます。その後オーブンで焼きます。
d0136889_22302193.jpg

乾燥中のさくらんぼです。
d0136889_22303174.jpg
d0136889_22305359.jpg

網に入れておくと、誰かがつまんでいます、。美味しいんです☆
さ、また次のさくらんぼを明日には、ドライフルーツにします♪

数日前に、教えていただいたドライフルーツ作り。いちごで作ってみたくなりました♪

あっそうそう、今日はフラワーアレンジの日でした。
来週、文化祭のようなものに、私も出すようになったので、そのためのお花です。
大きい作品で・・・写真に上手に撮れませんでした。お花も写真も難しいです><
d0136889_22491166.jpg
d0136889_22493567.jpg


これを、テーブルに置いて、カップ&ソーサー、プレートにお菓子をのせて展示する予定です。
まだ、レッスンに参加して、、4回めなんです私><
参加します?ハイ!って言わなきゃ良かった~来週大忙しです^^;
[PR]
by brin-367 | 2008-05-17 22:54 | お菓子・ケーキ


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧