<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

のんびりGWです。。

GWお天気いいですね~♪
でも、子供も学校だし、、私は一人でパンを焼いてランチしました。
ライ麦のパンです。
d0136889_21203696.jpg


くるみを入れて、成形を変えて作りました。
クリームチーズをつけて、、といきたいとこですが
やめときました。ふぅ~だってねっ><それから先は聞かないでください。。
d0136889_21205381.jpg


大きいほうは、レーズンとくるみです。パリッとして美味しい♪
d0136889_21211994.jpg


そうそう、、ブラウニーも焼きました。20センチ角のがもうないです。
半分は友人へ。あとは実家と家に少しと分けました。
少し、見かけは悪いですが、、美味しいです。
上のぼこぼこは、マシュマロです。これがなかなかイイ感じですの^^v
d0136889_21273878.jpg


カットして、ブラックコーヒーと・・・・
d0136889_21291438.jpg


中には、キャラメルを細かくして入れてあります。
d0136889_21303299.jpg


マシュマロと、キャラメルの溶けたところが美味しいのです。
でも、くるみとレーズンも もちろん入っていますので、油脂と糖分は控えめに
しています。
上品なお味だと思います。

一人で、ぶらっと・・・
[PR]
by brin-367 | 2008-04-30 21:45 | パン

福山雅治さんの写真展と、素敵な写真ブローガーさんからのバトン


みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?
私は以前から、気になっていた写真展に行って来ました。
d0136889_20564691.jpg


それは俳優、福山雅治さんの長崎での写真展です。
福山さんは、長崎県のご出身、地元をとても大切に思われていて東京と長崎で
写真展を開催されているようです。

福山さんの写真と、プロの方が福山さんを撮ったものと展示してありました。
みんな素敵な写真ばかりでした。
写真もですが、、嬉しかったのは、福山さんの手型があり、手を重ねられたこと(*^^*)
カッコいい~☆★☆

ポストカードを買って帰りました。3種類ありましたが、私はこれを選びました。

d0136889_20433258.jpg



長崎で、めずらしいアイスクリーム発見!!

長崎カステラアイス~♪
d0136889_2044961.jpg

ドキドキしながら、蓋を開けてみると、、そのまんま^^;
長崎カステラアイスですわ~><
d0136889_20444618.jpg

期待しないで、半分いやいや食べてみましたが、それが・・・
昔懐かしいような、結構美味しい~♪

d0136889_2045454.jpg


この、アイスクリーム屋さん、九州ではまんじゅうアイスを作ったりしているところで
100円で、好きなアイスがあるところなのです。
長崎で、見つけたら食べてみてくださいね!!

こういうGWのUPをして終わるつもりが、、今日の夕方写真ブログで大好きな
フランカーさんのところへ行って驚きました。

バトン?を私に頂きました。ん~っよくわかんないけど。
フランカーさんにお願いされちゃったので、頑張ります!
質問に答えて、3日以内に次の方に渡していくと言うもののようです。

それが、途絶えちゃうと、罰ゲームがあるそうです。でもでも、フランカーさんの
罰ゲーム、罰ゲームではないので、そっちを選びたいところでしたが、
私でやめてしまうのは、今まで頑張ってきた方たちに申し訳ないので、やりま~~す!!


072.gif名前は?
brin(ブラン)です。一応フランス語で(新芽)
たまに、burinとされる時がありますが、uは、いりません。

072.gif年齢は?
40代です。
普通は何歳です!と自信を持って言っています。その時々の自分が好きだし
歳を重ねることが、イヤだと思っていないので、40代は、好きです。
50代になったときに、素敵でいたいので、そのための40代を日々素敵に過ごして
いきたいです。

072.gif恋人は?
主人は、いますが。もう家族ですねっ。
ドキドキできる人はいつもいますよん。惚れっぽいほうなので今もたくさんいます♪
可愛いもんで~す^^ キムタク、スピッツの草野くん、
ふる~いって言わないで下さいね。ASKA!
あと、他に5人います。これはひ・み・つ
ねっ惚れっぽいでしょ?

072.gif好きなタイプは?
繊細で頭の良い人。自分が太いから背が高くて、太すぎず細すぎない人。
手の魅力的な人。優しい人。

072.gif嫌いなタイプは?

無神経で思いやりのない人。

072.gif好きな漫画は?

のだめカンタービレ
もう一度読んでみたいのは、ベルサイユの薔薇。

072.gif好きな食べ物は?
パン・アイス・チョコ・パン・アイス・チョコ・・・・・・・ふぅ~><これだから。

072.gif好きな音楽は?

スピッツ・C&A・aiko・福山雅治・noon・小野リサ・日向敏文さん・・・
あと娘の好きな音楽を一緒に聞きますね~

072.gif好きなブランドは?
特にはありませんが、柄がブランドそのものみたいなものは苦手です。
バッグは、好きです。ケイトスペード・レイジースーザン・
服は、デパートで買ったりしていましたが、今はスタジオクリップや、ピュアル・セシン
の楽~っな物が好きです。

072.gif罰ゲームは?
写真のお上手なLovepanさんにお願いするので、自費で、福岡まで来てもらって
一眼レフの撮り方講座を!!

それでは、次のバトンはLovepanさんに・・・・
GWで、ひょっとしたらどこかに遊びに行かれているかもしれませんが。

ルールは、
*次の人に3日以内に回す。

*嘘・偽りなく答えるそうです。

*アンカー禁止

*回した人は回された人がルールを守っているか見に行かなきゃいけないそうです。

*ルールが守れてなければ罰ゲームだそうです。

 Lovepanさ~~ん。
よろしくお願いしますねっ♪
[PR]
by brin-367 | 2008-04-28 21:55 | 日々の生活

昨日の続き・・・


今日は、昨日準備した、籠作りの日でした。
カットした材料を持って知人宅へ行きました。
どうにか、出来上がりました。今日は底の部分と縦になる部分を編んで行きました。
次回の宿題も出ています。


d0136889_2243535.jpg


午後からは、昨日下準備しておいた万能豚を焼いて、茹でました。
 コトコト煮ること1時間ちょっと☆         完成~♪
d0136889_22172142.jpg


今日は、サラダにそのまま使ってみました。
白菜・レタス・きゅうり・大根・プチトマト・スナップえんどうのサラダです。
大好きなオリーブオイルと自家製ポン酢のドレッシングでさっぱりと・・・・
d0136889_22174380.jpg


いっただきま~す♪^^v
安~い豚バラ肉のかたまりですが、脂っぽくなくてとっても美味しいです。
さすが~テーブルオーシャンの松村先生のレシピです☆
d0136889_22175634.jpg


次はどういうふうに食べましょうか♪楽しみです。

スナップえんどうは、母が育ててくれたものです。ちょうどいいサイズです。
何よりも、無農薬だし、とてもきれいに育ってくれています。
今朝、母がちぎってくれたものです。シャキシャキ感が大好きなお野菜です!
d0136889_2218744.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-04-25 22:28 | 日々の生活

いろいろ準備中!で~す。


これは、ホームセンターに売っている紐?!だそうです。
いつものように、何にもわかっていません。私。それでも生きてます^^;
これを、編んで立派な籠が出きる予定です。
d0136889_2224323.jpg

10日ほど、前に私の家にいらしてた数人の知人の中に柿渋を塗って編んだ籠を
持ってらっしゃる方がいらして、、わあ~渋め><ちょっと地味かも・・・とは思いましたが。
のらなきゃ、、雰囲気・雰囲気!
素敵~♪と話題に・・・みんなノリノリ!!
10日後には、作る事になり、10日の間に指定された長さに切っておく宿題も出てしまいました。
明日が、その10日後です。まだ切ってな~い。ヤバイ(真面目なふりしてますから)

8月31日の小学生みたいなものです。
は~しんどい。今日はさみと定規を使いちょきちょき・・・
d0136889_2231117.jpg


だ~れ??こんなことしようっていったの!!
みんな、ノリノリにさせたのだ~れ?
は~~いっ。皆様おわかりでしょうか?わ・た・し^^;です。

明日、頑張らなきゃ~。いつか完成しますから。その時はUPしますねっ。

それから、もうひとつ準備中は、コレ!万能豚ちゃんです。
お料理です。豚肉を焼いて1時間くらい茹でて、いろんなお料理に使います。
先日のパン教室で、美味しかったので作りたいと思っていたら、、
友人たちは、レシピを先生からお聞きしただけなのにしっかり覚えていて
もう、作っていました><

この写真は教室のサラダです。明日はサラダに使いたいのですが、
美味しくできるといいな~

d0136889_22131760.jpg


作り方は、
ソルトシュガー(同量)を豚かたまり肉に12%すりこんで、1~2日置いておきます。
それがこの状態です。今日のお昼に準備しました。今冷蔵庫で、美味しくな~れ!
って呪文をかけてスヤスヤ眠っています。
d0136889_22124060.jpg


その後、ソルトシュガーを落として、焼いて香味野菜等をいれて1時間くらい茹でて
出来上がりです。それからいろんなお料理に変身していくわけです。楽しみ~♪

お花が枯れてきたので・・・・
[PR]
by brin-367 | 2008-04-24 22:24 | 日々の生活

携帯変えちゃった!


携帯電話も、値段が高くなったり、色々最近ありますよね~

娘が、買い換えたい。と数ヶ月言っていまして、、
数日前に、TOYOTAの営業マンさんから、携帯の販売のご案内いただいて、
行ってみました。

で・・・3台買い替えました。
車も、携帯もノルマがおありのようで、ご協力させていただきました。

で、この携帯が私のです。携帯を開けて閉じると柄が変わります。
変化していく時、娘からは気持ち悪いと言われ、本当!これと何年か付き合うのかと思ったら
考えてしまいましたが、、慣れると可愛いんですよ。
d0136889_22265474.jpg

d0136889_2227109.jpg
d0136889_22272366.jpg
d0136889_2228346.jpg
d0136889_22293924.jpg

携帯を閉じると絵が変化するし、置いているときも少しずつ変わっていきます。
あと、待ちうけも2パターンあって、動画で鳥やハート、うさぎ等々出てきます♪
ボタンも暗いところで見ると可愛いブルーです。

ただ、イヤだったことはストラップの位置が下になった事です><

パンも見てきました。
[PR]
by brin-367 | 2008-04-23 22:43 | 日々の生活

ノンバターのパンとテーブルのお話


ノンバターのライ麦あんぱんと、イチゴのパンを作りました。
どちらも、生地に混ぜ込むものがあるし、中にも甘いものが入るので、砂糖控えめ
油脂なしにしました。

ライ麦あんぱんです。
d0136889_0212560.jpg

d0136889_1164187.jpg


イチゴとホワイトチョコのぱんです。
以前AYAさんに頂いてから作りたくなりました。
ノンバターの教室でも、イチゴを使ってケーキとパンを作っていたので、
イチゴの形にしたいな~と思ったのですが、、この数日忙しくて断念しました。
イチゴは、博多とよのかを使いました。甘~くて美味しいですっ☆
d0136889_025338.jpg


イチゴを煮て、仕込み水にしました。
d0136889_1153861.jpg


ホワイトチョコをたくさん入れたので、外にもはみ出していますっ^^;
油脂控えたってねぇ~。
d0136889_026479.jpg


今日は、知人にお土産にしました。
d0136889_0261945.jpg


テーブルのお話・・・お暇ならどうぞ。
[PR]
by brin-367 | 2008-04-22 01:08 | パン

甘えたいよ~っ。。ワン!


うちの三女です。
おかあさん抱っこして・・・ワン!   今忙しいから、だ~~めっ
d0136889_0151237.jpg


あっ・・・おねえちゃんだっ!甘えたいよ~抱っこ!抱っこ~
d0136889_0154540.jpg


抱っこしてくれる?ワン         いいよ!
d0136889_0155931.jpg


やった~♪ワン    良かったね。
d0136889_0161290.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-04-21 00:16 | 日々の生活

フラワーアレンジメント


最近、高校時代の友人に久しぶりに電話しました。
結婚して、子供が生まれて、必死で子育てして、近くにいても思うように
会えなくて、でも何かあると電話したり聞いてもらうだけで、
あ~学生時代の友達って、いいな~って思います。

その彼女が、フラワーアレンジメントを近くの公民館で習っていると言うので、
「私も習いた~い!!」と言って3日後・・・・今日行ってきました。

レッスン代もお花代も、お安いんです。いいのかしら?と思っています。

d0136889_22325813.jpg


今日のお花は、ピンクのバラ、アルストロメリア、つる桔梗、スターグラス(ブリザードフラワー)
ペッパーベリー(ピンクペッパー)です。

d0136889_0343483.jpg



補色に使っている、つる桔梗は サムシングブルーと言うそうです。
ウェディングブーケなどにもよく使われるそうで、幸せを呼ぶ!?みたいな意味が
あるそうです。(しっかり聞いてきたつもりですが、お詳しい方がいらしたら違う!って
言われるかも^^;)
d0136889_22333679.jpg


これは、ホリゾンタルというアレンジらしいです。茎を見せてアーチを描くように
お花をオアシスにさしていくのだそうです。
花器も次回まで、先生のものを貸してくださるんです。
でも、結構花器気にいったので、同じものをお願いしました。
この黄色いのはオアシスパウダーというものだそうで、初めて見て知りました。
何色かあるそうです。
d0136889_22334864.jpg


お教室で、コンデジを使って写真撮ってきました。コンデジでも一眼でも
変わりないから、情けない私^^;
私のと、友人のも、撮らせてもらいました。
d0136889_22584620.jpg


同じ材料でも、花器やアレンジする人で違うから、どんな世界でも
表現するって、楽しくて奥が深いですね。
d0136889_2259589.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-04-19 23:02 | お花

アンティークなもの


天沼寿子さんのデポー39展というのが、開催されていましたので、行ってみました。
d0136889_11213484.jpg


お名前はお聞きした事があるように思いますが、、
アンティークには、実はあまり興味はなくて・・・
アンティークのような物は買ったことはありますが。


会場は、平日であるのに、お客さんがいっぱいでした。
天沼さんのトークショーもあって、詳しく説明をして下さっていました。
このグリーンが入っている器、何だと思われますか?
d0136889_11211347.jpg


すずらんの模様が可愛らしく、写真では見えませんが持ち手がひとつあります。
な・なんと!昔のヨーロッパの貴族の方々の、おまるですって!
トイレが室内にないときに、穴の開いた椅子の下にこの器を
置いて座って、用を足すのだそうです。
驚きました。

私は、天沼さんのトークにも、出てきたイギリスのジャムの瓶とガラスのお皿を
買ってみました。
d0136889_11284797.jpg


実際には、使わないかな~たぶん。
こういう風に使うとオシャレですよ~ってご提案でしたのでちょっと
お試ししてみました。
d0136889_11321170.jpg



ガラスのお皿です。50年くらい前のものだそうです。写真ではわかりにくいかもしれませんが
お花(あざみ?タンポポ?)のカッティングがかなり深いものです。

d0136889_11322650.jpg


これもどこかに飾ってみようかな~と思っています。
とりあえず、アクセサリーをさりげなく入れるなんてどうでしょう?
指輪なんていいのでしょうが・・・あいにく私は指輪はしないのでネックレスを入れてみました。
d0136889_11324029.jpg


しかし、最近カメラ(一眼)を持っている女性が多いですね~
この時もバシャバシャ撮っている方がおられました。
私は、コンデジでこっそり、、
[PR]
by brin-367 | 2008-04-18 11:41 | 日々の生活

嬉しいプレゼント便


先日、私の大好きなブログの、この方からすご~~いプレゼントを頂きました。
ぴんぽ~~ん♪
は~~いっ!

わ~驚きました。開けて見るとこんなに可愛い箱が入っていました。
d0136889_19242347.jpg

箱の中は、もうたくさんの物がいっぱいで驚くばかり・・・・
d0136889_1924595.jpg

ひとつずつ出してみますね。^^v
しらすと青ねぎのパンです。以前ブログで見て興味津々のパンです。
d0136889_19252313.jpg

いちごのカンパーニュです。箱の外までこのパンの香りがぷ~んとしていました。
d0136889_19282273.jpg

バニラブレッドです。バニラビーンズのつぶつぶがたくさん入っています。
後で開けますから、お楽しみ~♪
d0136889_19303255.jpg

続いて、お菓子の数々です。まず、パンプキンケーキです。
d0136889_19311065.jpg

チョコ蒸しパンと スノーボールです。
d0136889_19321988.jpg

そして、ラッピング用品まで・・・
d0136889_19342895.jpg


パンやケーキを詳しく・・・見てね!
[PR]
by brin-367 | 2008-04-16 20:09 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧