<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

嬉しい出来事!


 
二日間、雨が続いていましたが、お昼に雨が上がったので、出かけた帰りに少し
田んぼの道で、歩いてみました。
蓮華草が好きなので、探してみました。
d0136889_1883622.jpg


じっと座り込んで見ていたら、モンシロチョウを見つけました。
しばらく見ていましたが、全く動かないで帰るときも止まったままでした。

d0136889_1885026.jpg
d0136889_189342.jpg


この写真って、なんが違うのかな~??全然わからないで撮るんだから><

まっいいや~

嬉しい気分で帰ると・・・
また、嬉しいことが待っていました。
大阪のお友達から、パンのプレゼントです。
以前にも手作りのパンを頂いたりしているのですが、
今回は、京都のたま木亭のパンです!←ココクリックしたら
他にもいろんなパンやさん出てきますよ~♪コムシノワもあった~☆トラン・ブルーも
ありました!パンやさん大好き!おっと、、また脱線しちゃった!><
d0136889_18125737.jpg

丁寧にパンの説明まで、袋につけてくれていました。

早速食べてみました。
最初は、お醤油味のクグロフ・栗とくるみのデニッシュ・カンパーニュ・と
キャラメル味のパンです。
一番興味を持ったのは、お醤油味のクグロフでした。
美味しかった~~~♪ お醤油の風味がして、中のお豆やフルーツと
相性がよくて、みんな美味しい~しあわせっ(*^^*)

d0136889_18215361.jpg


他にも・・・・嬉しいプレゼント!
[PR]
by brin-367 | 2008-03-31 18:28 | パンやさん

ほんれん草のパスタ


今晩は出かけていて遅くなりました。
夕食を作るのも面倒だし、外食に行くのも、もういやです。

冷蔵庫の中は~鯵のみりん干し、んっ~ご飯もない!
ほうれん草はある!そうそうあれしよ!
お友達お薦めパスタ・・・
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、ほうれん草1束丸ごとを炒めて、
フープロにかけます。
ベーコンを炒めて、ほうれん草を入れて、鳥ガラスープの素
パスタの茹で汁も加えます。
パスタを入れて、塩コショウをするだけで出来上がり♪

パスタ2人分に全部使ったので、お友達のパスタより、グリーンが多いですが、
まっいいかな~ほうれん草だし。

d0136889_23261928.jpg



ほうれん草の甘みが優しいお味です。美味しくて簡単なパスタですよ!

昨夜のテレビになりますが・・・
[PR]
by brin-367 | 2008-03-30 23:36 | おうちごはん

ヨーグルト食パン



今日はのんびり、いや最近はずっとのんびりしていますが。

久しぶりに大きいパンでも焼いてみましょうか。
冷蔵庫の中にあるものは~ヨーグルト!
ヨーグルト食パンに決めました。

今日はそんなに寒くないので、暖房はなし!んっ~私には心地良い温度でも・・・
やはり、パンにはまだ少し寒い環境でしたね~
なかなか発酵してくれなくて時間がかかりました。^^;

d0136889_14532965.jpg



今日は上の娘が帰っているので、スライスして持って帰らせます♪

焼きたてに金柑ジャムをつけて、紅茶と頂きました。ぺろりっ!と食べちゃいました。
パンは、ヨーグルトの風味がしていい感じ。
毎回、思うのですが、
焼きたてのパンの 耳って美味しいですよね~♪作った人の特権ですね!

d0136889_14533869.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-03-29 15:17 | パン

ノンバターとバターのパン

私は、時々自分の好きなパンとお菓子の教室に、行っています。
最近はノンバターの教室と、オリーブオイルやバターたっぷりの教室の両方に
行きます。

何がしたいのかな~って思うときもあるのですが、
昨日は、同じパン生地で、バターとノンバターと同時に作ってみました。

d0136889_2316304.jpg
d0136889_2316501.jpg


どっちでしょう?
バターは10%入れました。


上の写真がバターの生地で下がノンバターです。
この写真ではあまりわからないですが、
バターのほうが少し黄色い感じがします。
今回の生地は卵と牛乳も入っているので、膨らみやすいかもしれません。

教室のレシピより、私はイーストの%を減らしています。
イーストの香りが、私は嫌なのです。
そのかわり、発酵時間を長くしました。


d0136889_23172222.jpg
d0136889_23173897.jpg


バター、ノンバター、わかりますか?


上が、バターで、下がノンバターのパンです。
ノンバターが白かったので少し長く入れて焼きすぎました。
バターは焼き色にもかかわってくるのですね。

卵と牛乳入りなので、比べるのもどうかな~とは思いましたが、
家族に黙って食べさせたら、意外とわからなかったです。


膨らみ方も違います。
しばらくして冷えると食感も違ってきます。


次の日は温めなおして頂きました。温めると食べやすいです。どちらも
前日と変わりませんでした。

d0136889_2352339.jpg


餡と一緒に、柿とみかんのジャム、若葉ミルクのジャムを巻きこみました。

どちらのパンも好きです。そのパンそのパンの良さがあると思います。


バターたっぷりのクロワッサンは、やはりバターたっぷりで食べるべきなのかもしれません。
そういうものだから。

でも、ノンバターでもクロワッサンは作ります。バターを他のもので代用して。
正確にはクロワッサン風かもしれません。

私は、どちらかに偏るつもりはありません。
それぞれの良さが、わかるようになりました。その中で自分流を見つけて進んで
いけたらいいな~家庭の味が出せるようになれたらいいな~と
最近思えるようになりました。

それは、お料理でもそうで、ブログを通してもお勉強させて頂ける方に
出会いました。食にこだわるって楽しいですね♪

どこの教室に行っても、たくさんの事を学べます。
教えて下さる先生方は皆さん素敵な方ばかり、その中で、自分磨きができたら
こんなしあわせな事はないですね。
[PR]
by brin-367 | 2008-03-28 00:02 | パン

娘からのプレゼントと、大好きなお二人へありがとう


3日前に娘が卒業旅行と言って、沖縄へ行きました。
リッチですよね。いまどきの高3生は~

バイトも年末にして、自分の力で計画した事なので、まっ親には迷惑かけてないかなっ。
帰ってくると、「はい!お母さんへお土産♪」
可愛いお土産ですよ。

沖縄のシーサーの置物です。貝殻にちょこんと乗って可愛いでしょう?
d0136889_13441442.jpg



これは、アロマキャンドルです。んっ~~どれから使ってみようかしら?
d0136889_1343975.jpg


一人で待っている母のこと忘れないで、お土産ありがとう!!

そして、今年2回目の長~~いお正月休みのような1ヶ月 ふふっ^^
もうすぐ4月ねっ!また忙しい日々に戻りますね。

お陰で、3ヶ月前に始めたブログに、どっぷりハマって^^;
いろいろ勉強できちゃった♪ こんなにパソコンの前に座っていることなかったな~
ブログ始めて本当に良かった!

最初は、すべてパソコンの得意でない私には未知の世界><
gooで始めたものの、断念してしまいました。
もう1回エキサイトで頑張ってみようとまたチャレンジ!

その時に全然知らない私を、励ましてくれたLovepanさん、AYAさん
本当に嬉しかった~
今では、毎日、何回もお二人がUPしてないかな~
どんなコメント残してくれるのかな~パンがしばらく出てないと心配になったり
私にとって、とても勉強になり、刺激をくれるお二人です。

お陰で3ヶ月が過ぎ、いろんな事にも興味が持てるようになりました。
AYAさん、Lovepanさんありがとう!これからも仲良くしてね!
今朝のコメントにお二人仲良く来て下さってて、とても嬉しかった私です。

さっもうすぐ 4月 新しいことが私の家にも始まります!頑張ろう!!
しかし、うちのいたずら娘!へびのおもちゃを買ってきて、
私の指にはめようとして、、、朝から追いかけっこしましたよ~
まっ、お陰でお母さんが、元気でぶっ飛んでいられるパワーが出てくるのよね。
ありがと!
d0136889_1415316.jpg

こんなものでも、気持ち悪い私です。指にはめて引くと取れないというだけの
単純なおもちゃなんですけどね。
[PR]
by brin-367 | 2008-03-27 13:31 | 日々の生活

F.O.BCOOP

1ヶ月位前に、F.O.BCOOPのお店で買った花器です。

花器でなくても良かったかもしれません。
お店の方が花器と言われていましたので、、花器にしました。

赤い色は、あまり選ばない色ですが、何となく手に取ってしまいました。
それに、お安い値段が何よりでした。千円台だったと記憶しています。

d0136889_032481.jpg


結婚する前には華道をお稽古していましたが、もうお花を活けることも最近はなくて
花瓶に、投げ入れるくらいです。
センスもないので、勉強したいと思っています。

友人はフラワーアレンジの教室に通ったりしているので興味はあるのですが、
レッスン代も高いですから・・・

せっかく買ったこの赤い花器に、お花を生けてみたくて、今日は買い物に行った時に
お花を買いました。安売りのお花です^^;2種類で500円だよ~っのお花です。
色を選ぶのが大変でした。
センス悪いですが、あるもので、頑張ってみました。
d0136889_0511816.jpg



d0136889_0512787.jpg

 いつか、好きなお花を買って、活けてみたいです。どんな雰囲気にしようかな~♪

お教室に行く前に、今はいろんな本も出ているみたいなので
とりあえず、一人で頑張ってみます。
今日は、本も買ってみました。これで勉強して、今度はお花選んでみましょう。
[PR]
by brin-367 | 2008-03-27 00:54 | お気に入り

パン・ブリエ


  大好きな西川シェフのレシピから作ったパン・ブリエです。
  シェフのレシピは、水の配合が多くて、私にはとても扱いにくいです。
   
  柔らかいので、クープも下手で見られませんね~><


d0136889_21551115.jpg
 


  同じ生地でごぼうスティックも作りました。
  ごぼうを茹でて、オリーブオイルでソテーします。
  シェフのレシピでは、ペコリーノロマーノと言うヤギさんのチーズみたいですが、、
  そんなのないので、普通のチーズで作りました。

               でも美味しいで~す!

d0136889_21555359.jpg


コムシノワの食パン!見ます?
[PR]
by brin-367 | 2008-03-25 21:05 | パン

み~つけた!

   庭に何が咲いているか、畑にどんな野菜ができているのか
   ここ数年、目に止まらない生活をしていた私でして^^;

   最近少しそういう気分になり・・・
   きゃ~~今朝発見しました。
   好きなお花なんです。矢車草   今年初めて咲いたものです。
   可愛いピンク色。他に白、パープル、青・・・とありますが、
   1本1本は、地味なお花ですが、いろんな色が一緒にあると素敵です。

   花言葉は「繊細・優雅」らしいです。
   春が来たんだな~って、幸せな気分になりますね。

d0136889_22272187.jpg

        ついでに、椿?も・・・・
   今日まで、咲いてるの知らなかったんです。
   でもこれはお隣(実家)の庭ですから。

d0136889_22284391.jpg

        ピンクって可愛い~♪
[PR]
by brin-367 | 2008-03-24 11:19 | 日々の生活

作ったよ~^^

 今日は、雨も降るし、朝からのんびりと過ごしていました。
 さて、2日間ふらふら?いえいえ勉強していた私です。

      内容はいつも大した事のないブログ。
 知人が見てくれていて、2日間更新のないのを気にしてくれていました。
 私は色々言わない方で、黙ってビュンとどこかに行ってたって事が多いのです。

 羽田でも、お誘いの電話を頂いて、「んっ~行きたいけど、今から飛行機なの・・・」
 ごめんなさい><でした。
 飛行機を降りた瞬間にも、違う方から心配メールを頂き、嬉しかったです。
 この方は素晴らしいブログをしているのですが、
 コメントなしで、ご自分も残さない方
 なので、もったいないです。たまに私にはコメント下さいますが。


 その彼女が美味しそうないちご大福を今朝作られてUPしていたので
 「美味しそう~」ってメールしたら、「作ってください!」と返信されちゃって

 そうよね~白あん?ある!  いちご?ある!サイズ良し!もうすぐ痛みそうだ!
                 作んなきゃ☆

            で、作りましたの(*^^*)

d0136889_23413595.jpg
d0136889_23414529.jpg

 ちょっと不恰好ないちご大福ですが、美味しかったです。
 「2個は、食べれるから注意してね」と言われてました。その通りでした。
 2個食べてから、お隣へすぐに昨日のお豆と一緒にプレゼントしました。

  
 昨日UPしたお豆
ですが、ブラックコーヒーとヨーグルトを開けてみました。
 コーヒーに合うかな~と思いながら、何個か食べてみました。なかなか☆


   話はいちご大福です。よね~  すぐに話が脱線しちゃう^^;

   中の餡ですが、白で作ったのは初めてです。いちご大福も2回めです。
   こういうお餅って作る時、熱いから嫌ですよね~
                でも楽しい~♪
[PR]
by brin-367 | 2008-03-23 18:14 | お菓子・ケーキ

久しぶりにノンオイルです。

東京の茨木くみ子クッキングスタジオに、行ってきました。
行った時には、たくさん作ります。
今回は、パン2種類とケーキを1種類です。


いちごのぐるぐるパンです。生のいちごを使っています。
レンジで簡単にいちごぺーストを作ります。
あと、餡入りも作りました。
d0136889_1415334.jpg



三食パンです。これも生のいちご、よもぎを混ぜ込んでいます。
d0136889_034720.jpg
d0136889_0341817.jpg


パウンドケーキです。いちごと抹茶を生地に入れてあります。
d0136889_1453032.jpg

切ったところです。
d0136889_0355092.jpg


麻布十番のまめげん
[PR]
by brin-367 | 2008-03-23 01:55 | ノンオイル教室


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧