カテゴリ:お外ごはん( 15 )

カフェの時間


GWですね~皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、カフェランチをして来ました。

小倉にあるハグカフェです♪

d0136889_84113100.jpg



d0136889_8401492.jpg



優しいお味と、神戸のような雰囲気でした。
[PR]
by brin-367 | 2010-05-01 08:43 | お外ごはん

洋食屋さん



少し前のことですが、、

私のパンやお菓子の先生ような友人二人に美味しい洋食屋さんにつれて行ってもらいました。


洋食屋アシエットです。

神戸の元町の中にありました。

近くには、旅行客や修学旅行生で賑わっている有名な豚まんのお店も・・・

その日もやっぱりたくさんのお客さんでしたよ~。


しかし、連れて行ってもらったアシエットも12時前には満席!


オープン前には私たちを含め、待っているお客さんがいましたよ~。


昔なつかしいような、本当に洋食屋さんという感じでした。


d0136889_8323238.jpg


海老は大きくてぷりっぷり。。

ハンバーグのソースも美味しいし、お肉もジューシーで柔らかい♪


お店の上には伊藤グリルというお店もあります。

そこにも今度行ってみたいです。

こうして、自分の知らないお店を教えてくれたらり

いろんな情報を教えてくれる友人たちに感謝☆

また、ご一緒してくださいね~そしていつもありがとう!
[PR]
by brin-367 | 2009-11-17 08:38 | お外ごはん

どんめん食べたよ~~ぉ


今日はおでかけして来ました。

いろんな目的がありましたけど、その中のひとつはコレを買うためです。

                   コレ↓



d0136889_21233160.jpg



パールのクリスマスツリーですね☆

何に使うかは、またいつかUPしますね~今は秘密^^

そして、お友達と遅いランチ~♪

どんめん  (初めて聞いたのです)のお店博多めん処峰松本家です。

どんめんです。お野菜たっぷりにちゃんぽんではなくて~うどんですよ!@@
これは小さいサイズです。もっと大きいどんぶりもあるのです!

d0136889_21271428.jpg


私は、ごぼう天うどんです!

d0136889_214044.jpg


何故?どんめんではないの?って思われないですか?

実は、、どんめんはお持ち帰りができるのです!!

めん、野菜、スープと別々に入れてくれます。帰って順番にお鍋にいれて煮込むだけです!

どんめん、めんどん、どんめん、めんどん・・・・何回も逆になりそうになって~

どんめんです!

お持ち帰りしました~~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-13 21:39 | お外ごはん

ランチ&テーブルレッスン


今日は、テーブルレッスンの日でした。

友人と、ランチをして教室へ・・・・

ランチはマクロビのお店へ行きました。自然野菜料理SIO菜というところです。

ランチメニューからセレクトできます。
私は野菜スープにしました。優しいお味でした。
私は、最後の方に塩分を感じるくらいがいいです。
塩分苦手なの~。

d0136889_21254584.jpg


テンペとごぼうの揚げ物、ご飯は玄米とあずき。玄米大好き!
家でも時々炊きますよ~。
d0136889_21272920.jpg



美味しかったけど、テンペとごぼうは、、塩分が強くて全部食べれませんでした。


男性のお客さんが多かったです。健康的ですね!


そして、テーブルのレッスンへ・・・


レッスン後のティータイム♪

d0136889_21342418.jpg


ケークサレ。美味しかった~

シアワセ~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-05-25 21:42 | お外ごはん

アンブラッセ



新しくできたお菓子のお店に行ってきました。アンブラッセです。

軽いお食事もできます。


カフェ pour vous と同じオーナーさんなのです。


サラダライスとスープランチの2種類です。

優しいお味です。

私は、五穀米のサラダランチにしました。


d0136889_161089.jpg



スープランチは・・・こんな感じ

d0136889_163032.jpg


もちろんスイーツも頂きましたよ^^;オレンジのタルト&キャラメルのタルト
d0136889_16386.jpg


d0136889_181320.jpg



よく食べるな~と思われるでしょう?

でも~こんな感じの大きさです。

d0136889_185415.jpg



アップルパイもあります。

d0136889_1101678.jpg



ここのカフェはこのときからの、お付き合いです。
オーナーさん、とっても素敵な方なのです。
[PR]
by brin-367 | 2009-04-28 01:14 | お外ごはん

玄米の巻き巻き



先日、とあるところで食べたもの。

玄米の巻き巻きという名前ではなかったのですが^^;覚えてないので

勝手に名付けました。


玄米の海苔巻きで、中にお野菜が入って、オリーブオイルであっさり~


こういうの好きなんですよね~。


d0136889_23435643.jpg



これは、昨日作ったもの。

菜の花サラダです。茹でただけ^^;

半熟卵のマヨネーズ風で 半熟卵にオイル、りんご酢 塩 こしょうを混ぜ混ぜ~


d0136889_23574519.jpg



今晩の今日の料理でも簡単なキャベツ料理作ってたな~っ。

本屋さんでまた見てみよ~っ!!

最近、焼くだけ~とか蒸すだけ~とか、複雑でないものが大好きです!


あっ。。それって手抜き??^^
[PR]
by brin-367 | 2009-03-30 23:28 | お外ごはん

白玉だんごのスイーツ


日曜日、、先日テレビを見ていて食べたくなったスイーツを食べに行きました。

カライモ白玉ブリュレを食べにお出かけ~♪

白玉新三郎というお店です。ココは熊本が本店ですが、天神のデパートにもあり以前も食べたことが、あります。が今回はブリュレを食べたいと娘たちが言うので桜坂店へ・・・


d0136889_11261231.jpg

バニラのアイスをつけながら食べるようですね~
d0136889_11262629.jpg

アツアツ~って感じでふーふーしながら食べなきゃいけませんよぉ
パリパリに焼けているところが美味しいですよね~。
d0136889_11264671.jpg


私は、白玉ぜんざいにしました。
白玉が柔らかくて美味しいです!
d0136889_11504814.jpg


抹茶みつをかけて、いただきます。黒蜜もあるんですよ。お好みです。

d0136889_11515975.jpg


そして・・・買い物後、これも目的でしたの^^

まんごーさん、おススメのおすし屋さんへ・・・・
本当は、うにが食べたかったのにぃ><。」
20時半にはなくなっていました><!

でも、うにうにしたものが食べたくて~これ。
これだけの量食べたのめずらしいかも。。癖ありますよね~。

白子。ちょっと見た目がまた苦手というか、、娘たちはキモい~っと言ってました。
そんな~食べる前に言わないでしょね~^^;

d0136889_12374113.jpg


私は、まぐろとか苦手であとは白身のものを、少し頂きました。
白玉食べたあとだったので、、あまり高くなりませんでした^^v

ここのお店、偶然娘の同級生がバイトをしていて
すっかり同窓会気分でした。(母も含めてルンルン♪みたいな~^^)

何がおすすめと言うと茶碗蒸しがあんかけになってて美味しいということで
茶碗蒸しも食べました^^

かに身や貝柱が入っていました。
d0136889_1241989.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-02-09 12:40 | お外ごはん

こんにゃく寿司と甘いもの。。



昨日は、友人と一緒にお出かけ~♪


山の、う~~えの方にあるこんなところに行ってきました!
茶房わらび野と言うところですが、お蕎麦のお店とカフェがあります。
まず、お蕎麦屋さん(文治郎)です。
d0136889_106369.jpg


そして、カフェ、わらび野です。写真で見ると、出っ張ったところが、眺めがいいのでしょうけど、
平日なのに、お客さんが多くて、1階のカフェでお茶をしました。
それでも、福岡市内や近くの町、飛行機の飛んでいるのもきれいに見える景色です。

d0136889_1064639.jpg


最初はお蕎麦屋さんの方で、おそばとこんにゃく寿司を・・・・
温そばもありますが、友人が温そばだったので、私は冷たいお蕎麦にしました。

d0136889_10104972.jpg


このこんにゃく寿司、、美味しくて、おみやげもあります。
10個で千円です。買って帰りましたが、家族にも評判が良かったです。
前菜や、天ぷらもありました。

そして、カフェに移動です。

枝豆の白和えのサンドイッチです。
d0136889_10143097.jpg


生湯葉とレアチーズのケーキです。グリーンの葉は山椒の葉です。
食べた感じは・・・美味しいお豆腐に近い(笑)でもそのまんまではないですよ。
ハチミツもかかっています。
d0136889_10154560.jpg


栗のコーヒー煮と焼き芋です。
おイモは、ホクホクで、本当に枯葉の中で焼いたようなおイモさんです。
d0136889_10162999.jpg

スプーンで、くずしながら頂きました。^^
この写真の明るさは自然な光です。窓際でお日様ピカピカでした(*^-^*)
d0136889_10174190.jpg


あっそうそう、これ二人で半分っこですので^^;
どれも、あっさりした感じで、食べやすいですよ。

ココで、のんび~り、景色を楽しみながら、3時間くらいは過ごしましたよ。
ゆっくりできる雰囲気のカフェとお蕎麦やさんでした☆
[PR]
by brin-367 | 2008-12-20 10:22 | お外ごはん

お好み焼きのあとは・・・


今日は、長女が忘れ物をして帰ったので、、今夜は私一人ということもあって、、

娘と待ち合わせ~♪


お好み焼きがたべた~い!!と言う娘、、違います><母のリクエストに答えてもらって
夕飯はお好み焼き!!

エビ、ブタ肉のモダン焼き!
お店の方が焼いてくれます。触らないでくださいって・・・自分で焼きたいかも~^^;

d0136889_0365737.jpg

これは、最初から焼いてくれているモチとろチーズだったかな~名前忘れました。。
卵の生地で巻いてあります。美味しい~♪
d0136889_0371283.jpg

だんだん、焼けてきています。我慢、がまん><
d0136889_0372616.jpg

ひっくり返して、焼きそばが上~。触ってるふりです^^;
d0136889_0373934.jpg

マヨネーズとソースがぬられました。
d0136889_037542.jpg

食べていいで~す!やった~やっと触れる。半分に!
d0136889_03897.jpg

分けっこ!分けっこ♪
d0136889_0382519.jpg

いっただきま~す!!
d0136889_0383943.jpg

食べた後は、イルミネーションを見に行きました。
d0136889_0385241.jpg


d0136889_039587.jpg

ツリーの下のお人形さんたちが、グルグル回って行くんですよ。♪
d0136889_0391673.jpg

外にも、たくさんのクリスマスのイルミネーションがあったけど、外は雨で断念しました。
また、晴れた日に、ピンクのクリスマスツリーのイルミネーションを撮りに行きたいです!
とっても可愛いの。

最近は、どこに行くにもキスデジを持って行ってましたが、今日はコンデジ持参で。
気軽な感じで、いいですね~。
[PR]
by brin-367 | 2008-11-28 00:52 | お外ごはん

スローフードなランチ

友人に誘われて、茅乃舎というお店に行って来ました。
お店の外も中も、雰囲気の良い感じでした。
駐車場の横の川を歩いて行くと、お店があります。
d0136889_22114828.jpg
d0136889_2212554.jpg

川の周辺には、これからの季節、蛍がいるそうです。夜来て見たいと思いました。
お店の正面です。
d0136889_22134795.jpg

中も、お野菜やお花でいい雰囲気ですよ。
d0136889_22144758.jpg
d0136889_2215311.jpg

お料理です。これは、3500円のコースです。
前菜です。どれも美味しかったですが茄子の押し寿司と茗荷オムレツが好きでした。
d0136889_22154975.jpg

大地の恵スープ。根菜を天日干しして甘味を引き出したスープです。
今月はじゃがいもとそら豆が入っていました。優しくて素材の旨みを生かしたスープ
ですね~好きです。
d0136889_22161981.jpg

十穀鍋です。 中に十穀と生姜、にんにく、胡麻、大豆、ねぎ、クコの実が入っています。
d0136889_2216487.jpg

上のスープの中に、耶馬溪産(大分)の豚肉を入れて食べます。このお肉がいいお肉でした。
d0136889_2217457.jpg

土鍋で炊いたご飯です。おこげが美味しかった☆
美味しかったので、みんなお変わりして食べましたよ~^^
d0136889_2217353.jpg

他に、春野菜とアンチョビのパスタ、おばあちゃんの逸品、納豆汁、香の物とありました。
多いのでUPはやめました。みんなとても美味しいです。スローフードという感じです。

食後のオレンジのブリュレです
d0136889_22291136.jpg

デザートを食べたのに、外のカフェでおしゃべりしました。><
d0136889_22301067.jpg


野菜ジュースです。じゃがいもに、シロップ付けしたいちごや、いろんな野菜でとろりとして
いました。
d0136889_22324535.jpg

コーヒーゼリーは、わがままを聞いてくださって半分に盛ってくださいました。
生姜のシロップが中に入っていましたよ。
d0136889_2236523.jpg

体にいいお食事ばかりでした。また行きたいお店のひとつになりました。

帰りには、あまおう(いちご)とあずきのコンフィチュール・林檎とハチミツのコンフィも
買って帰りました。
ふきとスパイスというのも買う予定でしたが、食後にはもう売り切れでした。
次回は買って帰りたいものです。
[PR]
by brin-367 | 2008-05-27 22:48 | お外ごはん


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧