カテゴリ:お菓子・ケーキ( 80 )

バジルのブラマンジェ&シブースト



オ・グルニエドールでお茶して来ました。

d0136889_222859.jpg



美味しかった~~♪
[PR]
by brin-367 | 2010-05-17 22:29 | お菓子・ケーキ

久しぶりのロールケーキ♪


お菓子は、なんだか面倒で最近は敬遠していましたが、

↓のケーキが美味しかったのと・・・・エスコヤマに行って・・・とか色々で

久しぶりに作ってみよ~~~っ。どうにかそんな気分になれたという感じかな~。

巻いてすぐにお腹を空かせた次女が帰ってきて切ったので

断面が汚いですね~~><

d0136889_2116411.jpg




油脂は、使わず卵、砂糖、粉だけで作りました。


教室では、2種類のレシピで教えて頂きましたので、


次は違うレシピで作ってみましょう♪
[PR]
by brin-367 | 2010-04-12 21:27 | お菓子・ケーキ

クッキーの復習


先日のお菓子教室の復習☆

抹茶とホワイトチョコのシフォン美味しかった~!


苺のケーキ、これまた・・・美味しかった~♪


で・・・・・作ってみたものは・・・^^


ブラウンシュガー&ホワイトチョコチップのクッキー

ブラウンシュガーのコクとホワイトチョコチップが合います!合います!

d0136889_1343543.jpg



家にあったチョコチップを使いましたが、

教室の時にはチョコを小さく刻んだものでした。

チョコの溶け具合等々、自分で刻んだ方が美味しいさが増すような感じがします。

決して、チョコチップが悪いわけではないですけどね・・・・


d0136889_1392562.jpg

[PR]
by brin-367 | 2010-03-18 01:40 | お菓子・ケーキ

いちご大福


あまおうの苺でいちご大福を作りました。


d0136889_16522523.jpg



小さめの苺がなかったので、大きな大福になってしまいました。


白餡よりも黒餡のほうが良かったな~。。


次は、黒餡で^^
[PR]
by brin-367 | 2010-03-09 17:05 | お菓子・ケーキ

カステラ色々~~


北九州の卵家(らんや)のカステラです。

d0136889_23594245.jpg


これは普通のカステラですが~~美味しいですよ!

d0136889_001162.jpg



ずいぶん前に全国放送のテレビで

一万円のカステラ一期一会と言うのが紹介されました。

卵家のカステラ見てくださいね^^

サイトショッピングもできるようですので、一期一会!10500円(だったかな?)

買って味見したら・・・・感想をお聞かせくださいね^^;


そうそう、私は、今日シュークリームを買いに行ったのです。


なのにぃ、カステラ、ロールケーキ、温泉卵と買って来ました。


シュークリームとロールケーキは写真にすることなく、味わいました。


自分の中では、好きなお菓子かな~と思います。
[PR]
by brin-367 | 2010-03-02 00:05 | お菓子・ケーキ

ショートブレッド


ショートブレッドを焼いた。


d0136889_22525699.jpg



少しこげた。


でも胡桃とバターの香りがして、美味しい。


混ぜて焼くだけ~ざくっざくっで好き。



お友達に頂いていたハンドタオル。


d0136889_2301066.jpg



もったいなくて、使えなかったけど、使わないのももったいないので使うことにした。


使いやすくて、好き。
[PR]
by brin-367 | 2010-01-27 23:02 | お菓子・ケーキ

珈琲チョコ




美味しい飲み物と一緒にプレゼント!

d0136889_0551835.jpg



ありがとう~(*^^*)♪

d0136889_0552850.jpg

[PR]
by brin-367 | 2010-01-17 00:57 | お菓子・ケーキ

簡単おやつ大好き☆


面倒なことは苦手な私ですが、

読みやすく、簡単なので、続けて作りました!

おやつ新報へようこそ


本の紹介は今日のほうが見やすいリンクかも~です。見てね。

きなこマドレーヌです。

d0136889_2253189.jpg


粉は使わず、きな粉だけです。

焼いてる時も、食べてもきな粉の香りがぷ~ん。

粉は全く振るわず、そのまま☆う~~ん簡単大好き!

d0136889_22544161.jpg


きな粉!きな粉!きな粉味~~っ♪緑茶で頂きました!


次は、やっぱり青春ハニーレモン??(笑
[PR]
by brin-367 | 2010-01-06 22:59 | お菓子・ケーキ

うならせマドレーヌ


昨日、久しぶりに本屋へ・・・・

そこで、見つけた本は、、これおやつ新報の多田千香子さんの本です。多田さんは素敵な方ですね~。
黙らせサブレとか、キミなしでも幸せ菓子とかね~おもしろいタイトルがあって~(笑
楽しくなります♪

うならせマドレーヌ?ちょっと焼いてみることに・・・

簡単なのにキメ細かくうなる美味しさらしい@@確かに簡単。

抹茶の苦味がいい感じ~抹茶のお菓子を食べたな~って感じです♪

d0136889_2221637.jpg


夕飯前に、混ぜ少しだけ冷蔵庫に置いて焼きました。

一晩待てずに焼きました。


ちょっと、こげこげちゃんだけど、食べるのに問題なしでした。

新しいオーブンで焼いて、見てなかったので反省^^;

ひとつ、ふたつと手がのびると本にありましたけど、確かに

家族がパクパク食べて、9つあっと言う間になくなったかな。

同じレシピできな粉もありました~これ好きかも!味変えしてみよ~。


次は、青春ハニーレモンケーキでも作ろうかな~(笑
[PR]
by brin-367 | 2010-01-05 22:21 | お菓子・ケーキ

焼き林檎


紅茶の先生から・・・「紅玉持って帰って、焼き林檎作って~」と作り方まで
丁寧に教えて下さったので、作りました。

d0136889_23252165.jpg


半分切って、蜜が見えると、何だか嬉しくなりませんか?^^


d0136889_23263077.jpg


5mmくらいにスライスして、バター、グラニュー糖、マデラ酒、ワイン、ブランデーを

林檎に少しずつふりかけ、上下20分焼いて、更に5分焼くときに

松の実とレーズンをハチミツと少量の小麦粉にまぶしてトッピング。

この松の実が、いい感じ~。

でもちっちゃいから 入れるの面倒でした。

何だか、怪獣の背中にみたいだな~^^;


先生のはこれです。

d0136889_23363771.jpg



温めなおすと私の怪獣焼き林檎も、こんなになります~^^v


ミルクティと一緒に・・・美味しい~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-23 23:40 | お菓子・ケーキ


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧