カテゴリ:おうちごはん( 41 )

桃屋のラー油知ってる?


これ知ってますか?


d0136889_774540.jpg


なかなか手に入らないらしいですね~。

せっかく手に入れた貴重なものを頂いてしまいました♪

ラー油&ガーリックがお好きな方はとても良いご飯のお供かも☆

頂いたその日に、娘の大好きな○ずの会報にもその記事が・・・

d0136889_79771.jpg


まぼろしのラー油??


もう食べられましたか?
[PR]
by brin-367 | 2010-04-20 07:11 | おうちごはん

ごぼうスープ



今晩は、ごぼうのスープを作りました。



d0136889_0383673.jpg



ごぼうの香りが、ぷ~ん^^


ごぼうの皮って、、どこまで??(笑)

何で取りますか?

取りすぎ注意!!
[PR]
by brin-367 | 2010-02-09 00:45 | おうちごはん

エミリオちゃんのパスタ


エミリオちゃんが、大好きなアボカド&黒豆納豆を使って



簡単パスタを作っていたので、レシピを参考に黒豆とアボカドのパスタを作りました♪


エミリオちゃんのパスタレシピです☆

毎日、お菓子やお料理、パンとたくさん作られてる良妻賢母☆


d0136889_19442199.jpg



d0136889_20185360.jpg



美味しかったです!アボカド&黒豆好きさんはどうぞ~♪
[PR]
by brin-367 | 2010-01-21 19:47 | おうちごはん

フムス


ひよこ豆のペーストを作りました!


ガルバンゾーって言うのですよね~ひよこ豆。

これホントの話なのですが、、私、ひよこ豆は・・・別名、商品名が~

がんばるぞーだと、思っていました><。

それがわかってからも、袋の文字が がんばるぞに見えて、ばっかだな~と

自分で思っています。


こんな私が作った、がるばんぞーのペースト、フムスです。


d0136889_22195955.jpg



ペーストで土手を作り、オリーブオイルを入れてこんがりパンをつけて食べます♪


d0136889_22211155.jpg


でも、でも、、ガルバンゾーより がんばるぞーの方が良いと思いませんか?

日本名は別名、がんばるぞーにして欲しいと願うbrinでした。。

元気ださなきゃ!ね~。
[PR]
by brin-367 | 2010-01-14 22:25 | おうちごはん

糠味噌煮


こんばんは~。


今日の晩御飯です。

いわしの糠味噌煮です!

d0136889_19413668.jpg


福岡では、糠味噌煮を食べます。


昨日かな?県民・・・なんとかのテレビを見ていたら糠味噌煮が出ていました。

テレビの出演者が、え~~っ!とか言ってましたけど・・・


これって、みんな食べるものだと最近まで思っていました。



ご飯に合うんですね~。


糠につけたお漬物も美味しいですが、鯖や いわしの糠味噌煮、とっても美味しい~!!


それでは、いっただきま~~~す(^~^)//
[PR]
by brin-367 | 2010-01-09 19:43 | おうちごはん

グリーン・グリーンキッシュ



先日は、西川シェフが今日の料理に出演されていましたが、

知人の方々は、リュスティック良かった~と言われていました!さすが~シェフ

それにすぐ焼いた皆さん!素晴らしい☆


それにくらべ私ったら・・・

パンは焼かずに、以前のシェフのキッシュを焼きたくなったへそ曲がりな私><

それも、まっ!夜中


d0136889_914855.jpg



豆乳キッシュにいろんなグリーンのお野菜たち~

ズッキーニ・ブロッコリー・いんげん・ほうれん草

いちばん下は玉ねぎ、そしてプロセスチーズ、お野菜です。



朝、温めなおして、朝食に~お野菜たっぷりなので朝食にも良かったです。


d0136889_941071.jpg


洗濯の合間に、ちょっとUP。


さっ、、洗濯が終わったようです。


ではみなさん今日も一日、頑張りましょう~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-24 09:18 | おうちごはん

オニオングラタンスープ


寒くなってくると、食べたくなるのがオニオングラタンスープ♪


d0136889_062051.jpg



スープの上に、パンとチーズをのせて~

d0136889_073092.jpg



オーブンで焼いて~はい!アツアツをフーフーしながら、、

いっただきま~~す\(*^~^*)/

d0136889_093565.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-11-16 00:10 | おうちごはん

みょうがのピクルス


 この2、3日庭を少し変えています。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
この2年ほどブログで出てきている桜の木を大移動!させたり、、、
枯れないでね~><。

畑の一部を駐車場にしたり、ハーブ畑に変えたりして行く計画です。
もちろん畑も残しますよ!



少し庭の雰囲気が変わると思います。


畑には、みょうが、ゴーヤ、なす、オクラとあって、昨日収穫しましたが、
忙しさでかまわず、大きくなりすぎなものも・・・ごめんね~。。

来年からは、できるかな~~。と思いつつも、少しがんばってみようかな~と思っています。

みょうがのピクルスを作ってみましたが、お店のものよりも汚れてるし、
作業が大変でした。
何回も洗って~洗って~^^;

d0136889_23584557.jpg


みょうがって子どもの時苦手だったけど、今は薬味、ぬかみそ漬け、と好きな野菜です。


d0136889_23585730.jpg



サッと茹でて、甘酢につけて・・・保存します♪
d0136889_2359616.jpg


少しずつ、頂きま~す☆
[PR]
by brin-367 | 2009-09-02 00:04 | おうちごはん

のんびりランチ・・・



GWのんびり過ごしていましたが、

今日からまた通常の生活に・・・


でも娘は大学にお昼から行く日だったので、一緒に~

鯵のみりん干し、、と

みるまゆさんの所でいいな~と思った チヂミをささっと作ってみました。

では、いっただきま~す♪


d0136889_1252678.jpg



小麦粉とは、また違った食感で、お野菜を一度にたっぷり食べられていいですね☆

モチモチ・・・です♪
[PR]
by brin-367 | 2009-05-07 12:59 | おうちごはん

甘いトマト



        と ま と

と~まと~って可愛い名前だね。上から読んでもトマト♪
下から読んでもトマト!

と~まと~って、なかなか おしゃれだね。小さいときには青い服
大きくなったら赤い服!


って、童謡あるのですけど、ご存知でしょうか?

d0136889_124511.jpg



若松のトマト。美味しいんですよね~。でも本当に高くてもっと甘いものは
手に入らないと思います。

これは、5個で580円。大きさはどちらかと言うと小さめかしら?

でも美味しい~そのままで充分です。




d0136889_1285087.jpg




d0136889_1292362.jpg


こんなものを頂いていたので、お昼に作ってみました♪

にらも冷蔵庫にあったので、チヂミも^^; パンのあまりでピザトースト、
あら~バラバラメニュー。。
[PR]
by brin-367 | 2009-04-23 12:18 | おうちごはん


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

ブログジャンル

画像一覧