カテゴリ:海外( 11 )

あちこちツアー


ドイツ・スイス・フランスと、知人にお任せで行っていました。

d0136889_23395166.jpg



長時間の旅、映画を見てワインを飲んで・・・楽しむ。


d0136889_23415158.jpg



ライン川、ベンツさんの行進。列車に乗ってどこに行くのかしら?


d0136889_2343164.jpg



教会よりも高い建物はない。音もない。静かな世界。
[PR]
by brin-367 | 2010-12-15 23:46 | 海外

パリの老舗のパン屋さん


楽しかった8日間の旅の記録も、そろそろ終わりにして、現実に戻らないといけません。。

今回はパリの古いパン屋さんを2軒UPしたいと思います。

この日は、午後から自由行動ということで、大好きなM先生とシェフについて回りました。
生徒でよかった~♪

まず、STOHRER(ストレー)です
d0136889_2338422.jpg

フランス語読めるかたはどうぞ~^^;
d0136889_2353078.jpg


ここのお店の前には、ポストカードが、たくさん置いてあり、
それも選ぶ時間もゆっくりではなく
さっささっさと抜き取る><。そんな買い方でした。

アリババが有名だそうです!ババオラムや、サバランの始まりというか仲間?
すみません説明不足です。(勉強しなきゃ)
勉強しましょう
d0136889_23421819.jpg


こんなにいっぱい、買ってくださって、すべてお味見させていただきました!
実は、、これあの方が買ってくださいました♪♪
d0136889_23453423.jpg


そして、パリの食材にも興味津々の方たちでこんなめずらしいものに釘付け・・・・・
d0136889_23455945.jpg


クレープとナンのような・・・また違った食感で美味しかった!クルクル巻き巻きして
食べるのです!
d0136889_23492791.jpg


知らないうちに、また新しいメニューを買ってきてくださって、きれいに分けて下さいます。
お肉も美味しかったです!

d0136889_23494495.jpg


Poilane(ポワラーヌ)創業1932だそうですよ。飾りパンがど~んとありますね。
d0136889_23562918.jpg

製菓学校の生徒さんらしき方々が卒業旅行に来られてましたよ。
写真、斜めってます。ごめんなさい。
d0136889_025899.jpg


ちょっと素敵な雰囲気のお店だったので、モノクロで遊んでみました^^
d0136889_053497.jpg



これから、少しおまけの写真をUPします。
お暇な方は見てくださいね。

More
[PR]
by brin-367 | 2009-02-08 00:42 | 海外

パン屋さんの続き・・・おみやげとハプニングもあり!!



しつこいように、まだフランス報告は続いています><

昨日のホテルに行く前に、行ったパン屋さんの続きからです。
BIOのパン屋さんモワザンです。

フランスも、BIOがブームみたいですね!
食品売り場に行くと、いろんな食品がたくさん置かれていましたよぉ!
d0136889_1915773.jpg


d0136889_19155629.jpg


d0136889_19161138.jpg


林檎のパン食べたいな~って言ったら、、Fさんが買ってくれました。えへっ。。
d0136889_19163839.jpg


うちの近所には、コノお店はないですけど、日本にもあるのですね~。
私、このパン好きでした!コテコテよりあっさりって感じが好きなのです。
でもチョコとアイスは好き><。だからぶ~っ。それもそのまんまが好き☆
チョコレートケーキとか、あまり好きではなくて・・・(私の嗜好はどうでもいいですね~)


そして、、今回テーブルウェアが欲しいと言っていたら・・・

某有名オーブンの会社の社長さんが・・・・お店まで連れて行ってくださいました!
「時間ないよ~はい!これと思ったら、さっと買う!直感ね☆!」
ひょえ~~^^;やるしかない!

そして買ったものは・・・・

d0136889_19252645.jpg


色々、あったんです。。でも10分くらいでは無理。でもほしい~><
なので、「よ~し!好きな色!そしてシンプルなもの」日本にもあるよ~。
でも、買って後悔なしでした。
これは、ホテルのベッドの上で記念に・・・だって箱捨てなきゃ持って帰れないから~。

そして、キッチンのリネンを、どさっと。アノ人、コノ人・・・

d0136889_19282260.jpg



場所は変わって、パリの道具屋さんへ・・・買い物時間は30分
友人にココのお店に行ってみて~と言われていたので探しましたが数店回っても、、
友人に教えてもらっていたお店がない!!「添乗員さんにドゥイルランはどこですか?」
とお聞きすると、わ~300mくらい先!!行かなきゃ~走れ~~
もう時間半分じゃない><。

走りましたよ~パリって・・・わんちゃんの○んちが結構落ちてて><
ジャンプしながら、踏まないように・・汗流し・・・

はあはあ、言いながらお店に入り、探す探す^^;見つけた~♪
そして、友人おすすめのカード(ドレッジ)道具屋さんの名前と住所等が入っています。
めずらしいですよね~
お店のおじさん、数える時、たまに日本語になるんです。おかしくて。。
急いでるの私><!単語並べて、どうにか伝わりましたけど。。

d0136889_19295768.jpg



これ買って、帰ったら、みんなに「何を買うためにあんなに走っていたのか?」と聞かれました。

そして、カルフールでは、マロンクリームを。これは、やはり友人に以前おみやげに頂いて
可愛いな~と思っていたから^^

d0136889_19424684.jpg


あと、こんな物や、あんな物です♪
マドレーヌ、にカラフルなゼリー?マドレーヌは食べましたけどね。ゼリーはまだです^^;
d0136889_19431063.jpg


リヨンのパン屋さんで多く見かけていた、プラリネアーモンド。

d0136889_19432855.jpg


ガレットのフェーブですね~
d0136889_19451090.jpg



そ・し・てハプニングもあり!でした。
ブログネタに、ちょっと記念撮影^^;
見学中に、なんと、バスの運転手さんが駐車禁止で・・・・あららっ警察のお世話に、、
と、思っていたら~なんと普通免許しか持っていないということがばれて・・・
って・・・ばれてよかったのかも~
でも運転上手でしたよ^^;

d0136889_19521421.jpg


私たちは、変わりの運転手さんと、バスが来るまで、待っていて乗り換えたわけです。
なので、写真に写っているバスに乗っていたわけなのです(笑)
暗くて見にくいですが、建物の前にあるバスです。
パリ!寒くはなかったけど、、この日は、本当に寒かったですよ~~(笑
いろんな意味で・・・
無事に帰ってこれて、良かった~^^v

あと一回フランスの記事をUPする予定です。フランス話にお付き合いくださいね~
[PR]
by brin-367 | 2009-02-06 20:06 | 海外

楽しいパンの旅


もう少し、パンの旅行は続きます♪

シェフのコンクールが終わった日から、シェフもご一緒してくださいました^^


有名店や、昔からの老舗のようなお店までいろいろです。

これは、リヨンで行ったお店のブリオッシュ・デ・ロワです。Fさんが買ってくださったもの!

d0136889_2002660.jpg


可愛い、海の仲間のフェーブ入り!お味も美味しかったです。本当にありがとうです^^
d0136889_2004414.jpg



そして、ジュラール・ミュロです。マカロンやケーキ、お惣菜、パンがいっぱい!

d0136889_2033689.jpg


大きいマカロンも一緒に・・・3.3ユーロって書いてありますね~。値段も倍^^
d0136889_2042650.jpg


ケーキ美味しそうですよね~。

d0136889_2045679.jpg


どこのお店もこういう感じで、壁にドカっと置いてありましたよ~
このクグロフ型のパンは、買って食べました!
フルーツもたっぷり、甘いパンで美味しかったです。
d0136889_206398.jpg


お店は、また違うところに・・・
あらら?ナポレオンさまが(笑・・・シェフ怒らないでくださいね。
後姿、写ってました。お許しを~。。えっ!どちらの方ですか?
な~んて方は、、シェフのファン失格ですよ~~(笑

ここのお店も壁に美味しそうなパンがずらり~っ並んでいますよね~
d0136889_2073815.jpg


マルシェに寄ったり・・・
d0136889_2022399.jpg


オレンジがあまりにも美味しそうで買っちゃいました♪

d0136889_20233086.jpg


看板犬くん、カメラ向けると、じっとしているんですよ~可愛い!

d0136889_2024198.jpg


パリのエッフェル塔、凱旋門、マドレーヌ寺院、ルーブル・・・等も回りホテルへ・・・
このあたりは、バスで通っただけなので、ルーブル美術館には、いつかゆっくり
行ってみたいですね~。去年神戸で見ただけでも感動しましたから~
一日では、とても足りないと聞きますよね~?

パリで泊まったホテル内です。
このベッド、高さわからないかもしれませんが、、私164センチですが、
私でも、高いな~と思う高さでした。普通より30センチ以上は高さがあると思います。
普通の感覚で下りたら、ガクンってなりますよ~><
ココは洗面台も、高かったと思います。
d0136889_20192299.jpg


鏡にベッドが写ってますよね~高いでしょう?よいしょって感じなの~。
d0136889_23275631.jpg


さ~。パリもあと少しになってきました。
私って変かもですが、、ホテルで食べたヨーグルトが好きでした!
最後、お料理食べないでも、ふたつ食べてました^^;
また、あのフランスのパンとヨーグルトがたべた~い!!
[PR]
by brin-367 | 2009-02-05 20:37 | 海外

リヨン観光と、ショコラフォカッチャサンド


タイトルのつながりのなさ(笑)
いい加減~^^
こんな私ですけど、、リヨンの観光の続きとパンの続きいきま~す^^

リヨンの旧市街地、小高い丘の上にある教会です。

d0136889_19161115.jpg


ココで、み~んなで記念撮影しました。
その場所から、泊まったホテルがみえま~す。ペンシルみたいなのがホテルです。

d0136889_19184829.jpg


リヨンの街にはトラブールという抜け道が住居の中にあります。

d0136889_19194056.jpg

普通にこの建物のドアを開けていくと・・・・
d0136889_1920093.jpg


d0136889_19201866.jpg


何だか、映画の世界みたいでした。観光も出来ますが、普通にリヨンの方の住居です。

フォッカッチャのサンドです。
生クリームとクリームチーズをあわせたクリームを塗って
バナナといちご・生ハムとアボカドのサンド2種を作りました♪


d0136889_1931217.jpg

今日はバナナのキャラメリーゼの勝ち!!かな~

そうそう、写真をupしようとしてたら、こんないちごちゃんたちが入ってて(笑
いちごの組体操???私は撮ってないけど???
d0136889_19324047.jpg



はい!この仕業は、試験休み中の次女ちゃんのやったことです^^;
しっかり勉強してよ~><。科学ヤバイんでしょう??
食物栄養学部、科学の勉強するんですよね~料理は科学!!
[PR]
by brin-367 | 2009-02-04 19:37 | 海外

リヨンのパン屋さんPOZZOLI


リヨンで、行ったポッゾーリ(POZZOLI)です。最近新しい店舗になったそうです。
添乗員のお兄さんがいる!大阪の方でおもしろくて優しい方でした^^
お世話になりました!

d0136889_23201715.jpg


普通、入れないところまで案内していただけました^^v
d0136889_23211851.jpg

職人さんが、ピザを黙々と作ってらっしゃいましたよ~。
職人さんて、カッコいいですよね~。
d0136889_23221179.jpg


d0136889_23235864.jpg


作業場は、温度にあわせて何ヶ所もあったりするようです。清潔で日本の職人さんは羨ましそうでしたよん^^
d0136889_2325554.jpg


店頭です。パンやお菓子が同じショーケースに入っていました。
d0136889_23263177.jpg

サンド、美味しそう~
d0136889_23271930.jpg

チュイールですけど、、大きさ見てくださ~い。顔くらいありますよ^^
d0136889_23284256.jpg


この赤いのリヨンの名物みたいですよぉ~パンやお菓子によく使われています。
アーモンドプラリネだったかな~(いつもいい加減ですみません)
d0136889_23295178.jpg


パイ、メレンゲも・・大きいですよね~(笑
d0136889_23302039.jpg


ガレット・デ・ロワ  これも食べさせていただきました。Fさんありがとう!!あんな贅沢
ないな~と、今でも思います。ガレット何個試食できたか(感謝!)
d0136889_23324945.jpg


この辺のパン買って食べましたよ^^フーガス、赤ワインのパン・・・
d0136889_23354314.jpg


クロワッサン・オ・ザマンド・・・これ美味しかった~☆
d0136889_2339424.jpg



と・・・・立派なパン屋さんのあとに^^;今晩は久しぶりにパン焼きしました。
少し風邪気味になったので、時間のかかるパンはしんどいので、、

先月、シェフに習った、チョコレートのフォカッチャを作りました。
夕方、和菓子やさんにハートのドラ焼き売ってて、無償に作りたくなりました(笑)
パン生地久しぶりに触ったけど、、やっぱりいいですね~。


d0136889_23441696.jpg

明日のお昼に、クリームチーズ、フルーツ等入れてサンドにするつもりです。
丸いパンも作ったの^^v
明日のお昼が楽しみ~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-02-03 23:49 | 海外

シェフのにんじんパン



リヨンのコンクールで、作られた人参のパンです。

d0136889_16273897.jpg


展示しなおす時に、「いる人~?」と聞かれたので「はい!はい!は~い!!」と
手を上げて^^頂きました♪


ホテルに持って帰って暗い室内で写真を撮りました。

d0136889_15425683.jpg



滞在中に食べてみようかしら?と思ったり、悩んで、悩んで、結局大切に持って帰りました。

帰ってから、毎日スライスして食べています。シアワセ~♪


d0136889_15452529.jpg


パンの中身ですが、詳しくはわかりません。
聞いたところによると、人参丸ごと、葉っぱまで入っているとか・・・
食べた感じだと、人参丸ごとって感じといろんな雑穀、ごぼう、はよくわかります。

食感は、皮はパリパリ、中はもちもちという感じで美味しい~です!

帰った時は、数日たっていたのに、まだ柔らかくて、そのままでもまだ充分でしたよ。
昨日からは、軽くトーストして、食べています。
今晩は、全部焼いて、AYAさんがよくやるラスク風にしておこうかな~なんて思っています!

ところで、西川シェフは、現地でナポレオン!と呼ばれていたそうです。

その話を、知人にしたら、やはりそれはすごいことで
誰にも何をも言わせない!というような・・・とても威厳があって力があるということらしいですよ。
尊敬されていたということですよね~。

だってシェフは、本当にいい方ですもん。

こういうパン職人さんが、日本にいるということは、誇りですね~
日本のパンの世界も、もっともっと広がっていくのでしょうね~♪

今回、関西や関東の美味しいパン屋さんもたくさんいらしていて
またお店にも行ってみたいなと思います!

そう、私もそろそろ、パン作ろう!!
やっと、体調がよくなってきた感じです。
[PR]
by brin-367 | 2009-02-02 15:59 | 海外

リヨンでの夕食


二日目の夜、バスに乗ってリヨンの街を楽しみながら着いたところは
楽しみにしていたポールボキューズ。。素敵な街並でした。

バスを降りて、外観を見て驚きました。まるで遊園地??
あれれ~?日本の高級レストランとは・・・違う感じ~^^;

厨房には、ポールボキューズさんもいらしたし、食事中にも
皆さんと一緒に写真を撮ってくださいましたよ~



d0136889_09314.jpg

シャンデリアや置物は素晴らしいものがありました。

d0136889_010244.jpg


d0136889_23444845.jpg


アミューズですが、、これなんだっけ?忘れました><
d0136889_2326163.jpg


フォアグラのテリーヌです。
d0136889_23261912.jpg



パンです。トースト^^;
d0136889_045422.jpg



お魚(すずき君)の包み焼き。
d0136889_23263616.jpg



横のテーブルで切り分けてくださいます。
d0136889_23265410.jpg



ババオラムなど・・・
d0136889_23271865.jpg



マカロン、チョコなど・・・
d0136889_23281230.jpg



コーヒーか紅茶です。
d0136889_23282943.jpg



UPした以上、細かく感想を入れたいところですが、
お料理は個人個人のお好みがあると思いますし
私は、、どちらかと言うと・・・んっ~~~でした。

知人によると、寒い国なので、塩辛く、甘いものを食べて温かい飲み物を
頂くのだそうです。

そういえば、フランスでも、ワインを飲むにはこれくらいの味なんだろうね~と
言われていましたね~


次回はパンのUP行きますよぉ~♪(それが、いい写真がないの><。)
[PR]
by brin-367 | 2009-02-02 00:14 | 海外

リヨンでの美味しいもの



リヨンでは、コンクール会場に2日間朝から夕方までいましたが、
近くのお店や市場にも行きました。
ホテルはリヨンで一番背の高いホテルでしたので、迷子にはなりにくいかなっ(笑
d0136889_09043.jpg


一日めの夕方は、BERNACHON に行きました。
私今回は写真をあまり撮っていないのです。
実際に見て、楽しみたいという気持ちが強かったですね~
一眼はお留守番でした。重いというのと使いこなせないという理由からです。
下手な写真でも、一眼くんは強い味方でもあるのに・・・
帰ってから、ろくな写真がないことに、ショック!
またいつか、フランスに行けることがあれば、その時は一眼を持って行けるように
一眼をこなせるようになりたいな~と思いました。

と・・・言いわけをしておきましょう><
ベルナションのお店です。
d0136889_0111415.jpg


みなさん、色々買われていましたよ~。私はチョコとケーキを少し買って
ホテルで食べました。

d0136889_0162155.jpg


d0136889_0164975.jpg


d0136889_0172014.jpg


↓ブリオシュシュ・デ・ロアです。大きいですよね~。
一緒に行った方が小さいものを買ってくださって食べさせていただきましたが、
美味しかった~!!

d0136889_0335977.jpg



帰りには、近くのマルシェにも寄りました。

いろんなお惣菜や・・・・写真はピクルスですね~種類が多いです。
ともかく何でも種類が多い!
d0136889_0362826.jpg


チーズ!
d0136889_0365384.jpg


生ハムやローストビーフのお店
d0136889_037797.jpg


マルシェにガレット・デ・ロワも売っています。
ご一緒してくださった方がガレットに詳しい方で、焼きのことや色々教えて下さって
とても勉強になりました。フランスのガレットはこんな色が多かったですよ。
d0136889_0415146.jpg


マルシェで美味しいものを買い込んで^^ホテルに戻って
仲良くなった方々と部屋でワインを飲みながら、楽しいひとときを過ごしました♪

2日目は、三ツ星レストランのポールボキューズや、パン屋さんにも行きました。
また明日UPします。
[PR]
by brin-367 | 2009-02-01 00:50 | 海外

モンディアル・デュ・パン


二日目にシェフのコンクールがありました。
審査員の方が見に来られていますね~

d0136889_10231439.jpg


ビゴのパンの二ノ宮さんという可愛らしくテキパキと動かれる女性がアシスタントです。


d0136889_10315274.jpg


シェフの所は、いつでも、どこでも大人気!
d0136889_10291785.jpg


d0136889_10294353.jpg


もらっちゃった~!!ラッキー!!♪
d0136889_1030379.jpg



飾りパンの用意をされているシェフ。
姫路城と、桜の木などです。
d0136889_10324593.jpg

d0136889_10503049.jpg


パンの説明を審査員の方に説明中のシェフです。
d0136889_1035517.jpg


審査後に、展示のために移動されています。大きな飾りパンでしょう?
d0136889_10395933.jpg


まだ、シャチホコが来てないですね(写真UPして気がつきました。
d0136889_10444545.jpg

ではシャチホコのUPを・・・・(笑
d0136889_10544883.jpg


d0136889_1045873.jpg

サンドイッチです。枯葉に虫がいますよぉ^^
d0136889_10592617.jpg

中には、アボカドや色々なものがサンドされていました。美味しい~♪
d0136889_10595039.jpg

審査の結果発表です。シェフニコニコで登場です!
d0136889_10453169.jpg

残念ながら、優勝はフランス、シェフは4位という結果ではありましたが・・・
4位でも3位との差はわずかでした。前回の日本は5位ということでしたので、
日本としては、また1歩世界に近づいたということではないでしょうか?
d0136889_10454763.jpg


しかし、西川シェフは、各国の方から評価が高かったようですよ。
日本人らしくないような、堂々とした感じや、表現力は素晴らしいと思います。
お味も美味しく、評価が高かったようです。

ただ、今回入賞にならなかったのは・・・シェフらしいというか・・・(笑
コンクールの規定のようなものは、気にしないで自分流にやってしまったらしく、
そこで減点されたみたいでした。

でも、そんなところが、また魅力的なんですよね~~。
西川シェフは、これからも期待が大きく素晴らしい職人さんだと思います。

シェフ、ほとんどお休みもないような生活をされている中での、今回のコンクール参加!
おつかれさまでした。
本当に素晴らしい結果だったと思います!

これからも、日本のパンの世界を広げて行ってくださる方だな~と思いました!

コンクール後は、有名なパン、お菓子やさんにも行きました。
続きは、またUPします!
[PR]
by brin-367 | 2009-01-31 11:19 | 海外


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

ブログジャンル

画像一覧