カテゴリ:日々の生活( 128 )

エビとアボガドのタルティーヌ



桜が満開です。明日あたりはお花見が多いことでしょうね~♪

d0136889_22161069.jpg



コンデジをバックから出して、、撮りたかったのは・・・桜ではなくて、、
みたらしだんごの旗。。


こういう旗、いいですよね!

食いしん坊ですよね。本当に花より団子だわ~><。


そんな食いしん坊が好きなもの。


エビとアボカドのタルティーヌ。大好きなエビとアボカド!
タルタルソースを作って、美味しい~!また作りましょう♪

d0136889_2217595.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-03-28 22:33 | 日々の生活

モバック行っちゃった^^;



そうなんです。3月25日~28まで大阪で開催されているモバックに行ってきました。
知人でカフェ開業を目指していらっしゃる方のお供で急に行く事に・・・

はい。皆さんから言い訳でしょうとは言われました。
行きたくて行きたくて、、でもあまりだと思って予定をびっしり入れていましたが・・・
26日のみ何もなく知人もなぜか仕事が休み。。

ぐわ~っ。もう行くしかないしょっ~~~!!って感じのおバカ炸裂><。

あまりにおバカで・・・ブログUPもやめうと思っていましたが、、こちらの元気な報告を見ていたら、UPしたくなりました。

なー研*ちゃんありがとね~♪

さて、大好きな西川シェフのイベントブースに一直線^^;


いつも西川シェフのUPですが、、、

今回は西川シェフのブースで講習をされた鎧塚俊彦シェフをUPさせていただきたいと思います!
まず一言言うと、素敵すぎました^^;

少しもったいぶって(笑) プレートから。。ははっ(怒らないでねっ)
d0136889_1410271.jpg


スフレ作成中のシェフです。
d0136889_14114514.jpg


d0136889_14115918.jpg


きれいですよね☆
d0136889_14133134.jpg


一番前に座っていたので、試食が出来ました!!
頂いたときはふわ~っとしているのに、あっというまにしぼんでしまいます。
こんな時は写真より、即いただかなきゃ~!!
d0136889_14144687.jpg

中にはキャラメリゼしたバナナにチョコが入っていて、もうもう美味しいって言ったら・・・
すべてが、いい感じに絡み合っていて、食べ終わった後のシアワセな気持ちは
ここでは・・・・言えません。


ビスキュイ・クーラント・ショコラ!
これは50人分を用意して下さいました!!写真どころではないよ~><!
ブロガーの端くれですので・・・一応撮る。。
d0136889_14182296.jpg


次々、行きますね。ひとくちパクっ。

d0136889_142044.jpg


とろ~ん。

d0136889_1422247.jpg


とろり~~ん。。は~っこの美味しさ、たまりません
d0136889_142352.jpg


「どうですか?美味しいですか?」わ~聞かれちゃった!!
「はい!美味しいです。」なんとこんな事しか言えないの私><。

「そうですよね?美味しいとしか言い様がないですね」 
わ~鎧塚さんごめんなさいって感じです。

けど、この美味なビスキュイ・クーラント・ショコラを目の前にして、
いいコメントは無理です。
もう一回、落ち着いたら色々いえそうだけど・・・

ブログ友達の方はご存知かもしれませんが、私チョコ大好きなのですね。
でもチョコのケーキ・アイス等はあまり得意ではないのです。

でも、これ違う~~っ。上品なお味です。
チョコ系が苦手でも美味しいと思わせてくれるような味のバランスです。


そして、鎧塚シェフが、お店のこと、職人として思うことなどを熱く語られています。
男らしい~!!って感じなのです。かっこよすぎ☆


d0136889_14311075.jpg



今でも、レジに立たれたり、玄関先もお掃除されて、お客さんの声を聞き逃さないように
されているそうです。

私ごときに、シェフの熱い想いは語れませんが、本当に素敵な方です。
職人さんらしい方だと思います。

いつか東京のお店にもお邪魔してみたいものです。

そう川島なお美さんとのお話ばかりが最近取りざたされますが、
そうですね。川島さんが、シェフに魅力を感じられたのがよくわかります。

正直言って、印象が変わってしましました。
友人は写真をご一緒していただいていましたが、、、
私はいいな~と思っていました。でも、でも・・・
私もお願いしたかったな~と始めと後では印象が変わってしまったくらいです!


あ。私は一筋~西川シェフのガレット・デ・ロワです!
いっただきま~す!

d0136889_14393681.jpg




いつも西川シェフの教室でご一緒のこの方に、モバック当日は車で連れて行ってもらえました!

ありがとうね~♪時間短縮、迷子にならずに行けました。


himeちゃんの記事も見てね~

himeちゃん、また教室でお会いしましょう!
しかし、関西いいわよね。なんていっても3日間行ける貴女が羨ましいです!

リンクお願いしたら、西川シェフの写メールで。。。はい!ありがとうございます!(涙)
行きたくなるよね。わかる!
[PR]
by brin-367 | 2009-02-28 14:45 | 日々の生活

いただきもの(*^~^*)




「活きものですから~!」と聞こえた気がしました。

でも、、まさかこんなものが入っていたとは、、

家に帰るまで、全く知らない私でした^^;


じゃ~~ん!!
袋から出してみて「ぎゃ~!!」までとは言いませんが~ドキドキしました^^;
d0136889_23312117.jpg


「お母さんコレ、めだか?」それは違うでしょう~!!

これって、白魚?白魚のような手の白魚のようです・・・
ちゃんとどう調理したらいいのかメモ入りでした。

さすがに、踊り食いは勇気がなくて、卵とじにしました♪


d0136889_23322677.jpg

d0136889_23315295.jpg



そして、、これは先日のAちゃんのかぼちゃパウンドケーキ♪

d0136889_23344436.jpg

これ、本当においし~!!の。また食べたいと思ってしまいます。
私のこの気持ちを覚えていてくれて~本当に美味しいです!!

d0136889_23351969.jpg



d0136889_23401563.jpg


白魚の卵とじも、パウンドケーキも あっという間に、ごちそうさまでした!!
[PR]
by brin-367 | 2009-02-22 23:40 | 日々の生活

美味しいプレゼント



楽しい関西から帰ると、友人たちから美味しいものを頂きました!

韓国に行ってきた友人から、マカロンです。
豪華ホテルらしい(すみません行ったことないです)
シーラホテルのものです。
エステやお食事もかなりイイらしいですよ。ドレスアップして行ったそうです。
私は、ドレスアップ苦手な世界かも~(と思えない雰囲気らしいけど、このブログ、何でかしらん??)

d0136889_917920.jpg



d0136889_917336.jpg


せっかくのマカロン、ゆっくり出して写真の撮りたいところでしたが、
あまりに楽しく、遊び、学んできた関西の帰りの夜は、、さすがの私もお疲れ気味でした><。


そして、いつも仲良くしてくださるSちゃんのお菓子!
バラエティ~☆美味しい~♪
めざせSちゃん!なの。
d0136889_9212068.jpg



そして、仲良しのAちゃん、いつも美味しくて!!ありがとう!
d0136889_9232664.jpg



今日は、大好きな先生の所に、行ってきま~す!カシャ!カシャ!(笑)

それでは、皆さん、まだ今日も寒そうですが、元気を出して!
素敵な一日を~!!
[PR]
by brin-367 | 2009-02-20 09:27 | 日々の生活

イメージ通り!?



三寒四温のこの数日。さむっ><と言う日に、お出かけして来ました。

シェフのレッスンの日、関西に1日早く向かい、お友達に会うことにしました。
もうこの計画は、昨年秋くらいに始まっていたのですが、、
私のわがままで、、今回まで~。のびのび。

京都で、まずこの方と待ち合わせ~♪
以前に「どこか行きたいところありますか?」と言ってくださっていたので、
遠慮なく、、
たま木亭!!」と・・・(ここの噂は私の友人から聞いていて、
パンも送っていただいていたので是非行ってみたかったのです)


しかし、狭い(失礼ですが)店内には8~10人も入れば、
身動きが取りにくいような感じ
でも~お客さんは、多く順番にお店に入って行くというようなお店です。

そこで、お昼&翌朝の朝ごぱんを買って・・・・


まず、コーヒーのお店で・・・ランチです。

私は、洋風あんぱん。美味しかった☆

d0136889_001541.jpg


他のパンは・・・

オレンジーナ。練乳生クリームとチョコのタブレット入り
d0136889_034615.jpg


そして、クグロフ 、お豆のリュステック、クランベリーと練乳クリームのパンです!
d0136889_04517.jpg



ここで、2時間ほど過ごしましたよ。
何で過ごせるの?楽しかったから(笑)

そして、ぶらぶらして・・・
また、この方この方と待ち合わせ~♪

そして、大阪梅田のブリーゼブリーゼの中にある香港料理のお店へ・・・

さっさと・・・選ぶ選ぶ!

こんなの初めて見ました!まるで洗濯物を物干しに干しているかのようです^^
こういうの、注文したい人の気が知れないわ~。

何を隠そう、、コレ注文したのは私です。(大人しくしていましたが、、あのコレ良いです?)

d0136889_0123273.jpg


青島ビールで、かんぱ~い!! ちらっと見えてるのは、しょこらちゃん。

d0136889_0174087.jpg


だ~れの手?
d0136889_0184371.jpg


あれ?物干しのような割り箸がない!!どこへ~??
心当たりのある方は、、、作ってみようかしら?なんて思う人ですよね~?
さて、誰が?(笑
d0136889_0203762.jpg



まだまだ、お楽しみはあるようでして^^;注文して下さいました。

d0136889_026290.jpg


この中に、お湯を注ぐのが、これまた楽しい~♪
すごいパフォーマンス><!!
d0136889_0324574.jpg


茶葉以外のものは、食べちゃっていいそうですよぉ!

d0136889_033142.jpg



こうして、美味しくて楽しいひとときは、あっ!と言う間に終わりました。


皆さんの印象は、イメージ通りです!

見た感じは、、イメージ以上です!
[PR]
by brin-367 | 2009-02-19 00:44 | 日々の生活

ダノンヨーグルト


ダノンヨーグルトって、ご存知でしょうか・?

私は、以前スーパーでベビーダノンという小さなヨーグルトは見て知っていました。


ヨーグルトは大好きなものですが、
先月のフランスで、私が美味しいと思ったものは、
フランスパン ・バケットとヨーグルトだったのです。

いろんなブランドがありましたが、覚えていて、知っていたのがこのダノンです。


でもベビーちゃんのものしか見かけなくて残念だな~と思っていたら
今日、違うヨーグルトを見つけて、買ってみました!

d0136889_23292899.jpg



フランスのパッケージは、もっと可愛いものでしたけどね~。
マダガスカルの映画の入れ物ですね~。

ダノン・ジャパンってあるのですね。
調べてみたら、有名なミネラルウォーターの会社でもあるのですね。
知っている、水や発砲水もありました。


早速食べてみましたが、私は好きな味なのです。酸味が少なく、もったりとした
食感というのでしょうか?

ダノンを調べてみると、今話題のBIOもあります。

でも気のせいか、フランスで食べたものがやはり忘れられません。
これは、ただフランス行きたいだけ??(笑)

ダノンの工場は館林市というところみたいです。
お水や空気がきれいなところなのかしら??と興味を持ってしまいました。
美味しいヨーグルト、いっぱい作ってもらいたいな~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-02-15 23:41 | 日々の生活

ha~ru! ha~ru ♪



今日も、暖房の要らない日です!今も何もつけないで全然平気!
もうすぐ、春が近いな~と思えるような一日。
そこで、私の春を・・・・^^;

これな~んでしょう? 


d0136889_20105926.jpg


ふがふが・・・ふがふが・・・


初めまして・・・・僕。ぶんぶんぶ~~んフランス生まれだよ^^
d0136889_20113814.jpg



はい!これは何かといいますと、、マッサージ機なのです^^;
d0136889_20155532.jpg


先日のリヨン国際見本市で、きれいなお姉さんが売ってて買ってしまいました。

そ・れ・も~3つ 
友人たちと、買って、数が多いほうがお徳!!あ~主婦とういか、ノリというか。。

でも意外と気持ちいいんですよね~(笑)

荷造りの時、後悔しましたよぉ

「何でこんなの、買ったのかしら??」でも・・・・結構可愛いでしょう??へへっ


他にも、カエルとか、てんとう虫とか・・・でもぶ~んぶ~んって音がするから
ハチかな~とか思って、、これにした私です!

ハチだから春!(笑)


そして、、春らしいいちご  あまおう 甘い王様  あまい! まるい! おいしい! うまい!

あ~何か違うけど、こんな意味だっけ~?

「そんなに甘い、甘いって言われてもね~責任取れないわ。」って
相談中のあまおう美人組です。


d0136889_20253463.jpg



甘かった~^^v


そして、、庭の梅  娘が幼稚園の卒園の時に頂いて植えたものです!

元気に毎年、春を知らせてくれます☆

d0136889_20283588.jpg



そんな娘が作ってくれた、サーモンとクリームチーズのパテ

d0136889_20304079.jpg



バケットにつけて・・・美味しい!

d0136889_20311996.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-02-10 20:32 | 日々の生活

美味しいチーズ!


昨日は、美味しいチーズの贈り物を頂きました!


広島の友人&お母様から~♪


三良坂フロマージュの美味しいチーズです!

d0136889_2541070.jpg



今日は、出かけていたので、、帰るとおなかペコペコ。。
みんなで、一番先に、モッツァレラチーズたべよ~っと、なりました。
冷蔵庫の中にあるもので・・・トマトと塩・胡椒・オリーブオイルで!
d0136889_2562495.jpg



美味しすぎる~っ。もう一袋も開けることに・・・
で、パンもないし。みんな中途半端に食事をしている~
同じ味はイヤだね~。もったいない!わさび醤油もOK!ではそれで。。

d0136889_2592961.jpg



美味しい~~♪ わざわざ予約までしてくださっての贈り物☆
美味しさと一緒にお気持ちも充分伝わりました!
ありがとうございます!

貴重に残っているモッツァレラと、リコッタチーズ。大事に大事に考えて
美味しく頂きま~す!

さすが、グルメなお二人からのプレゼント!
おすすめして下さるだけあって、美味~でございました^^v
[PR]
by brin-367 | 2009-02-08 03:07 | 日々の生活

のんびりいきましょ^^v


コートのポケットにポンと入れたコンデジとお出かけ~♪


ぼっ~と噴水の出るのを見たり・・・


d0136889_22262869.jpg



噴水から落ちてくる水を、じっ~~と見たり・・・きれいっ。。


d0136889_22282729.jpg



うっ~さむっ><。温かいものでも飲みましょう~♪


d0136889_22285586.jpg



あっ!あまあま、うまうまのマシュマロいる?はい!あ~~ん。。

d0136889_22303161.jpg



カメラって、楽しい~♪ ブログって楽しい!!

コンデジ持って、遊びに行ってきま~~す♪

帰ってきたら、またいっぱいお話聞いてくださいね~。
[PR]
by brin-367 | 2009-01-15 22:32 | 日々の生活

梅が枝餅、美味しい~♪



最近はココも毎日、雪が舞っていてさむ~いです><

でも、出かけてきましたよ~。ブログお休みしますと言いながら、結構マメに
UPしている私。

出かけたところは、大宰府天満宮です。


d0136889_22392357.jpg



実は、つい最近も家族で夜、お参りに行きました。
娘の学校が終わってから~
その時は、こんな感じでした。

d0136889_22404483.jpg


境内に行く途中の橋も大好きな場所です。

夜の境内です。その時は雪が舞っていました。
コンデジだけど、雪が見えますか~?
真ん中にいるのは娘たちです^^
d0136889_22413531.jpg


そして、今日は、お参りもしないで^^;境内の奥にあるこんなお店に行ってきました!


梅が枝餅のお店です。夜に行った時は、もう遅くてココには行けなくて、、
他のお店に行きました。
d0136889_22433833.jpg


ココで食べた梅が枝餅は・・・美味しいですよ~☆

梅が枝餅見てね~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-01-14 23:06 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧