カテゴリ:日々の生活( 128 )

麦畑と美味しいもの☆



GWは、ほとんど自宅にいましたけど、近場をぶら~りした時のものです。

この時期は、麦の収穫の時期なのですよね?

あちらこちらで、グリーンから黄色になってキラキラ輝いている麦を見ます!

d0136889_1995749.jpg



そうそう、高校生の頃、美術の時間に麦畑を入れた風景画を描いていて、


次の時間に行ったら、麦が刈り取られていた思い出があります。

あの時、悲しかったなっ。 あるものが、突然なくなるって悲しいですよね~?


いつもこの事を思い出すそんな、麦畑です。

そうそう、九州の小麦も今がんばっていますよね~

写真が下手なのですが、これ一眼で撮るともっときれいなのかな~とか思いますけど、、

ま~いいかな~。せっかくキスデジあるのにね~^^;



例のアイスクリームを・・・・娘二人と一緒に!

季節限定の抹茶アイス。

d0136889_19125875.jpg



定番のイチゴかな?

色わかんないですね~。。

d0136889_19142056.jpg


そして、いつものカレー屋さんMINAに寄ったり~~^^
バターチキン?だったかな~
d0136889_19184519.jpg

ほうれん草とチキン
d0136889_19185739.jpg

豆のカレー
d0136889_191971.jpg

チーズナン
d0136889_19191753.jpg


ナンは他にも、ガーリックナン、ココナッツナン、
ミンチのナン、じゃがいものナン
もちろんプレーンもあります。プレーンはお変わりありです。

特別オシャレなお店ではないけど、安くて美味しいかな~。


買い物に行くと、カワイイ~カワイイ~♪、ちょっと来て!来て!

紫陽花を買わされました^^

ウキウキして車に運ぶ次女の後ろ姿です♪

d0136889_19372173.jpg



ウキウキできるシアワセなひととき・・・(笑)
[PR]
by brin-367 | 2009-05-09 19:43 | 日々の生活

ハートのキーホルダー




みなさん、GWいかがでしたか?
まだまだお休みの方もいらっしゃいますよね~。

GWは、何もしないで、のんびりするはずが、、

昨日は、ロフトに用事があって、博多まで行き、映画を観て来ました。
それは、良かったけど、帰りに事故渋滞に会い><。4台玉突き事故です。

2時間ほど余分にドライブ><!
千円っていいのか悪いのか・・・・
千円になってからもう同じような事故を2回見ました。

どうぞ、焦らず、優しい気持ちで安全運転を~。
と言っても、私も結構飛ばすほうですけどね~。


さて、昨日はついでに、いつも使っているキーホルダーが古くなったので 
金属の部分が、何となく匂いもするようになって><。
こうして見るとリングの部分の色が変わっていますね~。


d0136889_0501791.jpg



娘たちに、勧められてこれを買いました。アニエス・ベーのもの。
ひとりだと行かないブランドです^^;

お値段も安心だし、しっかりしているようなので^^v


d0136889_0533249.jpg




よ~く見てたら、どちらもハート型、別にハートが好きなわけではないのですけど。

しばらくこのキーホルダーが、私のバッグに入ることになりました。


こんな小さなことでも、気分転換になっていいですよね☆
[PR]
by brin-367 | 2009-05-07 01:02 | 日々の生活

さくらんぼ続き~♪


このごろ、ずっとブログにUPしているさくらんぼ!


d0136889_20501682.jpg



グラニュー糖を加え、冷蔵庫に置いていたさくらんぼを煮て、水分をきり

きれいに整列!

オーブンの低温110℃で10分焼成、そのまま乾燥させて出しました。

d0136889_20513066.jpg


そしてオーブンペーパーごと出して、ざるに置いて乾燥させます。

d0136889_2135964.jpg



ライバルのすずめちゃんに狙われないように、ウッドデッキの洗濯物の下に置いて
乾燥中!

d0136889_2113485.jpg


少しアップで~^^
d0136889_2143633.jpg


コンフィも出来上がりました!
ちょうど、2瓶の量でした^^うれしいな~っ

d0136889_2152561.jpg



そうそう、昨日でもう収穫はやめようと思っていましたが、

今日、もう少しと思って庭に出ていたら、
brinちゃ~ん(私のことです)と呼ぶ声
今でも、ちゃん付けしてくれるのは、子どものころから私のことを知っている
おばちゃん^^

自分もしっかりおばちゃんになってるのにね~。
こういう時は、子どもに戻ったような気になりますね。


「何しよるんね~ ?マメいらんね~?」

という感じで庭まで・・・そして私の収穫を見学して

さくらんぼの話を・・・・そうこうしていると、
なぜか、おばちゃんのほうが張り切ってさくらんぼを取り始めてくれて。


今日もザルにいっぱい!

私は今夜も種取り作業をするのです♪

乾物、楽しいな~
[PR]
by brin-367 | 2009-05-03 21:25 | 日々の生活

さくらんぼの戦い?



さくらんぼが毎日、熟していきます。

先日のさくらんぼで、もうやめようかと思っていましたら、
休みでいる次女が、「お母さん、さくらんぼどういう風に使うの?」

「ドライにして保存して、クッキー、パン・・・使えるよぉ」
というと、、「お母さん、買うといくらすると思う?じゃ取る!」と・・・・
いい感じで張り切ってくれました。 シメシメ^^v


あら~いつのまに、この母の子にしては、しっかりしてるじゃな~い?
母、しっかりしよう~><。

d0136889_2193294.jpg


すずめちゃんとの戦い開始です!

人が桜の木の近くに来ると さ~っと飛んで ご近所の屋根の上で見ています。
ちゅんちゅん、ちゅんちゅん、、周りの仲間にも、今来たらダメだよ~と言ってるようです。

見てください。この見事な食べっぷり(笑)
こんなのカワイイものです。。まだお見事な枝がありますから。

d0136889_2223131.jpg



でも、娘の頑張りで、またまたたくさん収穫☆
d0136889_2234317.jpg


半分はコンフィチュールにしています。
d0136889_2241780.jpg



さくらんぼ☆ カワイイですよね~。
d0136889_2251880.jpg



明日は、いよいよ2日間冷蔵庫に入れていたさくらんぼを煮ていきます。


ところで、、こんな遅くまで起きていると・・・博多どんたくの番組があってて(笑)
ミス福岡コンテスト、前川清さんのライブ・・・

前川清さんて・・・私が子どものころから活躍されてるけど、、
何で?スタイル変わらず長身でそのままなのかしら?
背筋もピ~ン!努力されてるのでしょうね~はぁ。。。

そして、久しぶりに見たのに、、ふけたな~って感じない。

トークも温かいな~~。人に温かいってやっぱりいいですね~。

あれ?さくらんぼが、、どうしてこういう話で終わろうとしているのか?

ミスコンテスト見てから、、ね~ようっ。。朝になるわ。。

ミスコンの方たちが福岡の話してたけど、、

改めて、福岡、いいところだな~。と思いますね☆

私も福岡大好きです!!
[PR]
by brin-367 | 2009-05-03 02:46 | 日々の生活

さくらんぼ2009



今年も、庭の桜の木にたくさんの実がつきました♪

でも、今年は鳥よけをしてなかったので、、それは大変な賑わいです!!
ぴぴぴ。。。ひょ~??みたいな鳴き声です。(笑)何種類来てるのかしら?


ドライチェリーを今年も作る予定なのですが、、まっすずめちゃんにも分けてあげようではないかと言う
心の広さ!すばらしい!自然にやさしいbrinさんでござ~ますのぉ。。


って・・・ただ作りきれないのがわかってるから。。

これ真面目に作ったらかなり、1年いいのにな~。気合がない><。


でも、がんばって収穫!500gくらいかな~?


ちまちまと、楊枝を使いながら種を出しました!


d0136889_225498.jpg


グラニュー糖を入れて、冷蔵庫で2日おやすみしますよ~

d0136889_2128247.jpg



さぁ~美味しくな~れ!


mintotoさ~ん、作ってます?今年もレシピお世話になります(*^ ^*)
[PR]
by brin-367 | 2009-05-01 21:30 | 日々の生活

楽しい料理番組♪



NHKの今日の料理は時々見ていますが、、

この番組は初めてみました!

スタイルアップ 毎日がイタリアン


素敵な女性が、一人で番組進行~

1回作る度に、試食^^ とっても美味しそう!

簡単で手早くヘルシー!

使っているキッチングッズも素敵~♪

また見よう~~!!

のっちゃうと、、すぐやる課の私、、昨日の大福あんぱんもそうですけど、、


いつも、美味しいものの紹介をされているつばめさんのブログ
参考にさせてもらってラーメンを作りました。


簡単で手早くヘルシーと言えば~これもそうかも!



d0136889_2291581.jpg



とんこつに見えて、これがね~。なかなかヘルシーなの。。豆乳がスープに使われてるの。

参考にしたい方は、つばめさんのブログ見てね~。
うちの子みたいな男の子で~す!
[PR]
by brin-367 | 2009-04-30 22:11 | 日々の生活

春の庭



ちっぽけな庭ですが、、4月、5月の自宅の庭がいちばん好きです。

だんだん、春のお花や野菜が増えています♪

好きな花のひとつ、矢車草です。

d0136889_1345043.jpg


さくらんぼも、たくさん実ってます♪
今年もドライチェリーを作りたいな~。mintotoさんのレシピを参考に!
d0136889_13452964.jpg



d0136889_13453297.jpg


お花かと思ってしまったモンシロチョウ!

春のお庭は、楽しいですね☆
[PR]
by brin-367 | 2009-04-16 13:52 | 日々の生活

うれしい春の贈り物



友人のお子さんが、無事高校合格!そして明日は入学式だそうです。

お祝いのお菓子を頂きました♪

手作りで抹茶のフィナンシェ。

d0136889_12572387.jpg


いつも美味しいのは、わかっているので、写真を撮りながら、パクっ!!

お行儀悪いけど、美味しい!!

d0136889_12593447.jpg




そして、ガトー・ド・ボワのお菓子も送ってくださいました!

林シェフは、モバックショー等でお目にかかったことはありますが
お菓子を頂くのは初めて!
d0136889_1302487.jpg


みんな美味しいけど、オランジェのが好きでした。

マリアージュフレールの紅茶も・・・また楽しみができました。

ありがとうございました!

d0136889_1301536.jpg



うれしい春です。

おめでとう!!って、いいですね♪
[PR]
by brin-367 | 2009-04-07 13:15 | 日々の生活

桜と・・・・やっぱりパン


先日、秋月というところに数年ぶりに、寄ってみました。


秋月は、今の時期桜の名所なのです。

桜のトンネルを歩くと、秋月城跡や出店などが並んでいます。

d0136889_622330.jpg


桜の幹に、ぽつんと咲いてます。
d0136889_6222429.jpg


もう、桜吹雪が舞っています。今日がピークかも?週末でぎりぎりでしょうね。このあたりの桜も・・・

d0136889_622373.jpg


桜が目的ではなく、行ったところは、いつものパン屋さんシェ・サガラです!

シェ・サガラの周辺は福岡の名所がたくさん集まっています。

いつものようにカウンターにひとりで座って黙々と食べます。

白いパッソに乗って、シェ・サガラで黙々とパンを食べている人がいたらそれ私です^^;(笑
地元ナンバーではありません~よく行くな~。

朝、昼兼用に、BLTサンド、グレープフルーツのデニッシュです。
d0136889_6225584.jpg


軽くトーストしてくれました。
実は、サンドもパンも好きなのに、生のままの食パンあまり好きではないのです。。
パンのパリって言う食感が好きなのかな~。

ヴィエノワズリーのパンが、やっぱり美味しい☆

d0136889_623731.jpg


いろんなところのパンが大好きだけど・・・こうしてカウンターに座って食べてると、

時々、思います。

こうして元気にココに座って美味しいパンが頂けるって本当に幸せだな~って。。

健康なことに感謝と自分がこうしていられることに家族に、

そして自分をとりまくいろんな人に、ありがとうって思う大切な一瞬!


サガラのパンは、私にとって、ただいま~ってパンであり、優しいパンです。

パンの味がとても優しいのです。

と・・・まるで宣伝になってますが、、(以前、ブログでもチラッと教室の様子をUPしましたけど。

5月から相良シェフと博多で教室を開催します。数年のご縁で教室の開催を担当させていただけるのです。

これから楽しみです。
[PR]
by brin-367 | 2009-04-03 06:49 | 日々の生活

素敵なプレゼント



10日ほど前に、知人宅でカラーのお花を頂きました!

そのお花がまだ元気です!

白、ピンクのカラーはよく見かけますが、こういうカラーは初めてでした。

こんなに長持ちするのなら、もっとたくさん頂いて大きな花瓶に入れたらよかったです。

遠慮しちゃったのです。

カラーって、何となく好きなお花なのです。凛とした感じがするんですよね~。

d0136889_16512779.jpg



そして、今日、頂いたものです。

きな粉のケーキとコトナッツというヘルシーなクッキーです!

d0136889_1656642.jpg



d0136889_16561072.jpg


Cちゃん!ありがとう☆

美味しかったです!これはコーヒー、紅茶、日本茶、みんな合う感じですね!
[PR]
by brin-367 | 2009-03-31 17:00 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧