カテゴリ:日々の生活( 128 )

ぶらり旅。



記事をUPする前に・・・・
↓のクリスマス記事をうっかり><。消去していました。

確か、AYAさんと、ココアちゃんとtonkichiちゃんが素敵なコメを下さってました。
コメは読んだのです。三名の大切なお友達ごめんなさい。


では、記事UPします。

関西のパン教室へ行ってきました。

ブッシュ・ド・ノエルのパンにケークサレでした☆

2種類の生地を作り、色々と応用しています。

さすがの西川シェフレシピです☆

だから、レッスン何年行っても飽きないのよね~~♪

美味しかった~^^v

d0136889_22191164.jpg



教室が終わって、関西のブログ友達と忘年会でした。

仲良しのお二人でエミちゃんと、しょこたんです。

インド料理のお店にご一緒させてもらいました。

作ったパン(ケークサレ)をおみやげに^^vお二人とも喜んでくれて嬉しかったです!


d0136889_0104373.jpg


よくお二人が行かれるお店だけあって、どれも美味しかった☆


d0136889_2226477.jpg


そして、インド料理とお二人とのお話を楽しんだあと、不思議の国のアリス・・・いえ

妄想の国のアリスだったかな~

アリスの服を着たアリスちゃんのコスプレのお店に連れて行ってもらいましたよ~

エミちゃんは、ワインがお好き~しょこたんは甘いカクテルがお好き~私?両方頂きました。

これは、私が頼んだ女王さまの・・・みたいなカクテルでした。

d0136889_22331713.jpg




素敵な時間を過ごせました。エミちゃん、しょこたんありがとう~♪


お二人とも気遣いのできる頭の良い女性です。


そして、料理・パン・お菓子とどれもお上手です☆


楽しいことばかりの数日(次の日はコンサート♪)でした。


もう12月も半分です。


あと少しの12月、焦らず、来年を迎える心の準備をしたいです。


来年、自分が達成したいことを、この数日色々と考えています。


今までにない傾向(笑)たまにはこういう年末もいいかな~☆
[PR]
by brin-367 | 2009-12-18 23:02 | 日々の生活

雑貨屋さん♪

今日は、



こんな物を買ってみたり~♪



d0136889_2373875.jpg




あんな物も買ったみたり~


d0136889_2385513.jpg



バケツの中には、お花か何か入れようかなと思っています☆


以前から行ってみたかったお店でした~TUIT.
[PR]
by brin-367 | 2009-11-30 23:15 | 日々の生活

テーブルレッスン


久しぶりのテーブルレッスンです。


テーマは少し大人な感じで、娘のお友達を招いてのクリスマスです。

d0136889_11104134.jpg




でも自分でも、きちんとまとまってないので、テーブルの中央がバラバラでした。

ということで。こういう感じに変わりました。

d0136889_11115064.jpg



友人のテーブルです。

d0136889_11125926.jpg



素敵でしょう?キャセロールもテーブルの飾りもすべて手作りです。

ひとこと。私もがんばりま~~す^^

では、楽しい週末を~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-11-28 11:14 | 日々の生活

お鍋コトコト。。


お鍋コトコト。。煮込んでいます~♪

d0136889_2330377.jpg



中味は~牛肉の赤ワイン煮でしてアクをすくって・・・またコトコト・・・


d0136889_23313638.jpg



こんなめちゃめちゃなテーブルを作ってみました><


d0136889_233441.jpg


あるものでなので・・・かなりいい加減です。。
いつか素敵な食器やカトラリーで、バシッと・・・(これは良い言い訳になるな~~^^;)
なくても、センスの良い方は、、バシッとできるものです。。



昨日は、アンティークのケーキサーバーを見つけて注文していたものが届きました!

d0136889_23354451.jpg



じゃ~~ん!!


d0136889_2336230.jpg



明日は、相良シェフが、うちでデニッシュのレッスンをして下さいます♪

憧れのデニッシュです☆シェフのデニッシュ美味しい!!


楽しみです!
[PR]
by brin-367 | 2009-11-08 23:38 | 日々の生活

紅茶と美味しいお菓子



今日は記事を2つアップしました。(何と言うか、勢いとでも言うのでしょうか??)

紅茶の先生のお宅へ行って来ました。

赤い薔薇が素敵でしょう?テーブルクロスの薔薇は手刺繍です。

じかに見ると、本当にきれいで素敵なのですよ。


d0136889_17563641.jpg



d0136889_17565577.jpg




バタフライケーキです。

イギリスの伝統菓子だそうです。かわいいですね~

イギリスのジェントルマンは、かわいいものと甘いものがお好きだそう~


d0136889_17592426.jpg



バタフライケーキ!かわいいですよね~中にいちごのジャムと生クリームが入っています。

ちょうちょの上にのっているのは、、、実はうちの庭で収穫したさくらんぼなのです。

私もジャムにしましたが、先生に以前差し上げたものジャムにしてくださっていて

お招きしていただいて、使ってくださったのです。

嬉しいお心配りです(*^^*)
[PR]
by brin-367 | 2009-10-30 18:07 | 日々の生活

芋・栗・南瓜・並んだよ~♪


今日は、娘と夕方買い物に行きました。 


そして、KIHACHI CAFEに行きました。


今ならではの物を、二人で半分こ。他にも食べましたので^^;

d0136889_2354208.jpg



かぼちゃ・栗・紫芋のモンブランでした。中はタルトとかケーキではなく、、
メレンゲの焼き菓子のような(すみません。よくわかりませんので)ものでして

あっさりしていてモンブランが食べやすい感じでした。


そして、、娘の夢が叶いまして、、ずっと可愛がって頂いていた方々にお花を頂いてきました。


d0136889_005814.jpg


高校生のころから、あるボランティアをしていまして、その時から可愛がっていただいている大人の方々から~


親として、周りの方にこうして、支えていただいて、一人の大人として成長して来れたのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


d0136889_013016.jpg



学生生活もあと、もう少しだね。
[PR]
by brin-367 | 2009-10-18 00:09 | 日々の生活

パンとお菓子とおさるさん!?



連休ですね~。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は、朝、ゆっくり起きて、先日のかぼちゃパンの生地で食パン&ロールを作りました。


d0136889_18243247.jpg


全部食パンにしようと思っていたら、娘が私も作る~とめずらしく言いますので
丸めて、娘が作りました。
料理やお菓子は好きなのですが、パンは最近作ると言ったことがなかったのですが、
そんな気分だったようです。
d0136889_18244976.jpg



パンを焼いて、明太バターおにぎりをお昼に食べて・・・あつあつのご飯に明太子とバターを入れて
握ると美味しいのです。。

そして・・・先日オープンしたばかりのパティスリー・nicoへ・・・

が~。。

途中、な、な、なんとぉ~~おさるさんに遭遇!!!
それも20匹くらいの大群です><!
写真には数匹しか写っていませんが、、驚きました!

d0136889_18313610.jpg


4,5匹いるのわかりますか?

まるで○○サファリのような気分でした^^;

そうそう話は元に戻さなければ>< 目指すはパティスリーnicoです。
先日の木村シェフの講習会の時に来られていたお弟子さんが
北九州市小倉南区の平尾台の上でお店を開店されたのです。

ロールケーキ&焼き菓子がメインですが、ジャムもたくさんあります。

d0136889_18351290.jpg


今日は、チーズとこしょうのクッキーとサブレココ、マロンのジャムを購入!
もちろんロールケーキもです。

ロールケーキは購入後、寄り道をしたので、全体写真がありません。
おすそわけです^^

いちじくのジャムは、今お客さんにサービスで下さっているようです。
地元、新田原の美味しいいちじくですよ~@@
すごいサービス♪

ロールケーキ、ふわふわで美味しい~~☆☆☆

あと焼き菓子も美味しいです!
また行きたいお店です!

マロンのジャムも栗から剥いて作られたそうです。

食べるのが楽しみです!明日の楽しみにしています。
それでは、明日のお休みも皆さん、素敵にお過ごしくださいね~♪
[PR]
by brin-367 | 2009-10-11 18:44 | 日々の生活

誕生日でした。


9月は、私の誕生日です。

今年は、も?かな~誕生日どころではない感じでしたが、

ささやかながら、娘たちからプレゼントを・・・

エプロン、プチブーケ、キッチングッズと選んでくれました♪


d0136889_121352100.jpg



エプロンを着ているのは、私ではありませんので^^;

エプロンを見て、私の趣味わかってくれてるな~なんて親バカな私でした。

パンもゆっくり焼いています。

d0136889_12205281.jpg

[PR]
by brin-367 | 2009-09-23 12:25 | 日々の生活

優しくて、美味しいプレゼント



美味しいものに、優しい気持ちが加わると、更に美味しくなって、、


人はシアワセになるものですね(*^-^*)♪



d0136889_2235268.jpg



ありがとう!
[PR]
by brin-367 | 2009-07-29 22:09 | 日々の生活

市場におでかけ~


市場にぶらり~。


あれ~天ぷら屋さんにめずらしいものを発見☆


d0136889_2335699.jpg

パン好きとしてはブログネタにしよう!と久しぶりにはりきって~!!
と思ったら、カメラもな~い><。


私「カメラ持ってる?」

娘「持ってるよぉ~」

無事に撮れたものは、これです!

d0136889_23372829.jpg


83歳のおばあちゃんが考案されたものです。

サンドイッチ用のパンにすり身、野菜、こしょうがピリっ!
83歳のおばあちゃま!素敵なレシピを考案されてますよね~♪
美味しかったです!

アツアツはさぞかし、美味しいでしょうね!

お店は市場の通りから横に入って行きますが、
いろんな天ぷらもあり、お店の方もアットホームな雰囲気で
いい感じでした!

d0136889_2343527.jpg


野菜のかき揚げ、枝豆の天ぷらも買いました。

お昼に行って、パクパク食べながら、市場を歩いてみたいな~^^
[PR]
by brin-367 | 2009-06-11 23:47 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧