カテゴリ:お菓子教室( 25 )

ロールケーキ



いろいろと忙しい日々が続いておりまして・・・・


でも自分の好きなことは、どうにか続けています。


d0136889_974691.jpg




ロールケーキ、久しぶりに作ってみようかしら!と思える楽しいレッスンでした♪
[PR]
by brin-367 | 2010-04-11 09:09 | お菓子教室

苺のケーキ



お菓子教室でした。


スミレのカップ&ソーサーにスミレ色のテーブルリネンが素敵です。

d0136889_23364868.jpg



可愛い可愛い♪苺のケーキと抹茶とホワイトチョコのシフォンケーキ 

ブラウンシュガーとホワイトチョコのクッキーでした。

d0136889_23363350.jpg


美味しかった~~~☆
[PR]
by brin-367 | 2010-03-14 23:38 | お菓子教室

お菓子教室でした。


コーヒー風味のオートミールクッキーとカカオのヨーヨーというお菓子です。

カカオのヨーヨーは、カカオ風味のダックワーズです。

ダックワーズの間にプルーンやプラリネ、ミルクチョコレートのガナッシュがサンドされています。

縁にシャンティクリームがクルクル~~っ♪可愛い☆


d0136889_2041986.jpg

[PR]
by brin-367 | 2010-02-12 20:41 | お菓子教室

クリスマスカラーに・・・



お菓子教室でした。


教室もクリスマスモードに・・・大人のクリスマス☆


作ったお菓子は、タルト・オ・シトロンとタルト・カライブ・・・

d0136889_215358.jpg


クレームシトロンの上に生クリームを飾って・・・・出来上がり~☆

d0136889_2133443.jpg



赤、黒・・・・シックな大人のクリスマスですね☆


久しぶりに一眼を持って行って~と思っていたのに忘れていました。


また来月は一眼持って行きたいです!
[PR]
by brin-367 | 2009-11-14 21:14 | お菓子教室

お菓子三昧な日♪


今日(いえいえ、、もう昨日ですが、、)

お菓子教室に、ラ ヴィエイユ フランスの木村シェフが見えてレッスンをしてくださいました。


楽しく、美味しい、そして贅沢なレッスンを受講できました。

d0136889_1412576.jpg



白桃のコンポートにフランボワーズのソルべ添え、色合いがとても可愛らしくて
女性が喜ぶようなもの。
ピンクのものはメレンゲを焼いたものです。

フェーヴ(そら豆)のキッシュ。かなりそら豆がたくさん入っていて、シアワセ~って感じでした。

ポロネーズはブリオシュのお菓子です。お酒がほどよく効いていて大人なお菓子でした。

これ、み~んな食べたのです。

こんな贅沢をしてしまった一日でした。みんな美味しかった~。

今年の夏は木村シェフのレッスンを数回受講するチャンスがありました。

これは、6月のものですが、今頃UPします。

d0136889_1524045.jpg


サバラン、美味しかった~。

d0136889_1561766.jpg


キッシュはズッキーニとベーコンだったかな~もう忘れてる^^;


d0136889_1562910.jpg


ルリジューズ、やっぱり可愛い~。飴がけが手早くてじっと見入ってしまったかな~
6月のことなのに、遠い><。


木村シェフは、素敵な方で、材料やいろんなことに こだわりを持たれた方
繊細で、美味しいお菓子を作られます。

いつかお店にも行ってみたいな~♪

最近は、お菓子、パン焼きモードでなかったので、
今日は気分転換が出来てよかったです☆


そうそう、今日はお菓子教室の帰りに、マッサージに行ってきました。

ずっと前から行きたかったのですが、なかなか行くチャンスがなくて

身体がバリバリになっていたので、辛くて辛くて行ってきました!

帰りたくな~いと言ってしまうくらい良く効きました☆☆☆

また行こう~~!!


心も身体もリフレッシュできた一日でした!

みなさんも頑張りすぎないようにね~~。
[PR]
by brin-367 | 2009-08-25 02:15 | お菓子教室

レモンカード



雑貨屋さんへ、先日ぶらりと行きました。

そこで、娘がこんなものを欲しがりまして、、買っちゃいました><

d0136889_0365425.jpg



造花なのですけどね~

d0136889_0384421.jpg



週末から鼻がぐずぐず。。

風邪にならないように、、??気合をいれてレモンカードを夜中に作ってUPしてます。
寝たほうがいいですね~(笑


国産のレモンを見つけたので、今晩決断^^v
d0136889_0414219.jpg



d0136889_0425813.jpg



瓶詰めして、はい!出来上がり♪



d0136889_0593320.jpg



パンに、そのままつけたり、お菓子にも使いましょう♪


そうそう、今日はもうひとつの行きたいところにもどうにか行けました!
[PR]
by brin-367 | 2009-04-21 00:45 | お菓子教室

レモンなお菓子



今日は、お菓子教室でした。

最近、事情があって、自分のクラスに行けなかったので、他のクラスで参加していました。


いつものクラスでないと、なかなか一眼も出しにくかったりで2ヶ月ほどUPなしでした。




d0136889_23411071.jpg


今日は、ここは温かく、というか初夏のような・・・と言っても良いくらいでした。

テーブルも初夏のような色合いです。


お菓子は、先生のお宅にレモンがたくさん実ったのでレモンを使ったものです。
レモンのお菓子2種とハートのダッグワーズです。


d0136889_931917.jpg




レモンのレアチーズケーキには、レモンカードというイギリスのジャムのような保存食を
使っています。これは、かなり便利な感じなので、近いうちに作ってみたいと思います。
[PR]
by brin-367 | 2009-04-10 23:23 | お菓子教室

お菓子教室


この数日は、春いちばんが吹いたり、寒さが緩んだりと・・・
少しずつ、春の準備を始めているようですね。

そんな中でのお菓子教室でした。

春ですよ~♪

カップ&ソーサーは、ドイツ製のものだそうです。

ロココ調ですよね。

d0136889_134292.jpg



ピンクとパープル、スミレ・・・う~ん。乙女でしょう?(笑)


そして、習ったものは、、


カカオのヨーヨー (形が・・・ヨーヨーでしょう?)
これは、有名なパティシエさんも、マカロンでもこういう風にアレンジされるそうですよ!

d0136889_151286.jpg




そして、コーヒー風味のオートミールクッキーです。


ほのかにコーヒーの香りがして、美味しいですよ^^
d0136889_173633.jpg



d0136889_184468.jpg



マンディアン風ブラウニーです!


d0136889_1102251.jpg


今日は、いつものお菓子教室のクラスではなかったので、少し緊張して^^;
参加してきました。
[PR]
by brin-367 | 2009-02-15 01:16 | お菓子教室

ナフキンリングと大人なビッシュ・ド・ノエル



可愛いリボンのナフキンリング~
d0136889_9552475.jpg



テーブルでは、こんな感じ。
d0136889_955040.jpg



ガナッシュのビッシュ・ド・ノエルです。
ガナッシュクリームに飾りはヒイラギの葉 金色のアザラン(アザランがヒイラギの前に一粒あります^^;)
d0136889_957456.jpg



ソースを添えて・・・頂きました。

d0136889_9592052.jpg


可愛いケーキもいいけど、大人用にいかがでしょうか?
[PR]
by brin-367 | 2008-12-16 10:16 | お菓子教室

ビュッシュ・ド・ノエル(bûche de noël 2008)


こんにちは~^^

今朝は、雪がハラハラと舞っています♪さむ~い><。

さてクリスマスのシーズンでお菓子教室もノエルでした。
いつもは、デモ形式のレッスンですが、12月は一人ずつケーキを作ります。

まずは、先生のノエルです。
d0136889_12151546.jpg

(EOS kissX2 + SIGMA 50mm MACRO)以下同じ


同じものでも、飾り方で色々ですね~
教室でご一緒の方たちのも、、ご覧になってください。

d0136889_112524100.jpg


d0136889_11253430.jpg


d0136889_11255024.jpg

これは、私の友人のものです。
d0136889_1126959.jpg

私のです。。きたないですよ~。
生地が柔らかいのでカットして上にのせるのは・・・レッスン内に少し無謀な感じでした。
d0136889_12154583.jpg

焼きあがって・・・クリスマスのテーブルです♪
良かったら、ご覧になってくださいねっ^^

続き・・・・
[PR]
by brin-367 | 2008-12-06 12:01 | お菓子教室


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

ブログジャンル

画像一覧