いか食べ行こう~♪いか食べ行こう~♪


我が家は、まだ9月になっても、夏休み気分は抜けていません。
大学生がいるもので・・・

次女とはすぐに意気投合しちゃうものですから。

「どこか行こうよぉ~ねぇ行こう~♪」

「うん。いいよ!どこに行きたいの?」と言ったのは娘のほうです。

そうです。おねだりしたのは私です。。

日帰り楽なところといえば、、、考えたのは~佐賀の唐津、呼子・・・
烏賊!!(イカです。ご存知ですよね)

どこの烏賊が美味しいかしら?と思って、唐津出身の友達というか妹のような女性に連絡をすると、「私も連れてってくださ~い」
ということで、博多で合流して唐津へ♪


まず、唐津へ行く途中に、虹の松原へ。
松林があって、海のとてもきれいな海岸です。昨日はあいにく曇りで今ひとつでしたが。

d0136889_10513889.jpg

d0136889_10522019.jpg


この海の向こうに浮かんでいる島は、宝くじの神社があるところです。
宝当神社です。年末ジャンボの出る前に行かれて見ては??

d0136889_9475993.jpg


そして、知人が「ここで食べてほしいものがあります。食べてくださ~い」
と出してくれたものが、これです。

佐賀・唐津の銘菓 さよ姫 です。

d0136889_948316.jpg


こんな感じです。和三盆糖などを使っていて、お茶席用にいいようなお菓子です。

d0136889_952772.jpg

d0136889_1054431.jpg


何故?ここで?というのは、後々わかるのです。

唐津城です。
d0136889_9575652.jpg


烏賊の前に、とても素敵な場所へ・・・
国指定重要文化財 ・旧高取邸です。
とても、素晴らしいです。遊び心もあり、豪華絢爛ですよ。
建築や、茶道、能などにご関心のある方はたまらない場所ですね。

日本の文化は素晴らしいと改めて、感じるはずです。
ぜひ一度、お出かけくださいね。
私は、もう一回行きたいくらいです。
d0136889_1002862.jpg


さ~っ。いよいよ烏賊を食べに呼子へ~♪
知人曰く、高いお店に行っても、小鉢やサラダがつくだけなので安くて美味しいところへ
行きましょうということで、河太郎という漁港にあるお店へ・・
お店の中に、烏賊がいます。ちょっと苦手な方いるかな~。

d0136889_108872.jpg


写真では、小さく見えるかもしれませんが、立派な烏賊くんです。
もちろん活き造りです。

d0136889_1082453.jpg


烏賊しゅうまい。

d0136889_1084736.jpg


烏賊を天ぷらにしてくれます。

d0136889_109912.jpg


d0136889_1093466.jpg


他にも、お吸い物、赤だしのお味噌汁、もずく フルーツがついた定食で2千円台です。

単品もたくさんありますよ。

大満足したあと、今度はまた違う場所へ。
お店の外から見た唐津大橋です。食事の場所からも見える景色です。
車に乗ってそちらへ向かいます。

夕日や、きれいな景色を見てキャーキャー喜ぶ私を見て、
いつもと違うと思ったのでしょうか?知人は娘に「お母さんいつもこんな感じ?」
と・・・・娘は即答していました。「はい!」^^;

だってきれいなものを見たら感動しなきゃ。連れて来てくれた方にも
こんなきれいな場所に連れてきてくれてありがとうって言わなきゃ。ねぇ~!!
しっかり、「連れてきた甲斐があります」と言ってくれました。

d0136889_10183298.jpg


この橋を渡って、さよ姫伝説の場所へ3人で向かったのです。

さよ姫が祀られている神社へ↑の伝説読んでください。切なくなりますよ。
気分はさよ姫です私。。ちなみにこの神社九州最古のものです。
場所も、めずらしいのではないかと思います。
伝説のいちばん最後の写真も見ててください。近い場所からしか写真とれなかったので。

続きは、また明日・・・(笑)  明日も見てね(^^*)/
[PR]
by brin-367 | 2008-09-03 10:32 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧