雨の日の美術館。


今日は、朝から大雨、、
でも友人と約束をしていた出光美術館へ午後から出かけてきました。

陶磁の東西交流という展示がされているので、ぜひ行きたかったのです。
8月31日で終わりなので、どうにか間に合いました。

景徳鎮、柿右衛門、古伊万里、マイセン・・・と歴史を感じる作品がたくさんあり
今、思い出しても、ため息が出そうです。

日本のものは、やはり素晴らしいですね。大切にしなければならない文化です。


マイセンなどドイツやイギリスの会社が柿右衛門や古伊万里を真似ている作品が
数々あり、素晴らしかったと同時に日本の良さも感じられました。
日本は中国景徳鎮の真似をしているし、昔の方は素晴らしいですね。


出光美術館も実は、近くなのに初めて行きました。出光さんは、福岡の方で、
最初の会社は門司港にあったのですね。@@
身近な地名で過ごされていたので、なんだか嬉しくなりました。


美術館があるところは、港の近くで、レトロな建物があります。
跳ね橋?って言うのかしら?それもあります。時間によって開いたりします。
子どもが小さいころは、行っていましたが、近いともうあまり観光地ぽいところは
行かなくなりますね。

d0136889_1935147.jpg


これも、郵船か何かの会社の建物で、今は中華のお店をしているようでした。

d0136889_19351461.jpg


以前もブログにUPした事がありますけど、門司は焼きカレーの発祥地?らしいのです。
博多から来た友人は焼きカレーを食べました。
私は、下関のふぐ・・・ふぐ天うどんにしました。

彼女は夏の着物を着ています。地味な感じに、可愛い帯締めや小物をつけていました。
まだ若いから、地味な感じが逆に可愛くて素敵でしたよ。
彼が、この辺なので、「せっかく可愛いから会って帰れば?」と言ったのですが、
お忙しいようで、ちょっぴり残念がったのは・・・私でした^^;

着物も、いいな~と、最近思う私です。
タンスに入れっぱなしの着物、たまには出してあげなきゃいけませんね~。

d0136889_19352964.jpg



そして、帰りには、お決まりのように大好きな紅茶店へ・・・スコーンとパンプキンタルトをSサイズです。。(言い訳してどうする!)
もう一回いいわけすると、スコーンは半分友人にあげました。


d0136889_19551027.jpg



このスコーン、、とっても美味しいのです☆
でも、私もここの教室で習ったので、同じものが作れます!

久しぶりに作ってみたくなりました。

もう一回、美術館に行きたいくらい、今日は感動しました。。
あれだけのものを、集めるというのは、本当にすごいです。
[PR]
by brin-367 | 2008-08-27 20:02 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧