人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルコーディネートで、感じたことは・・・・


今日は、初めてのテーブルコーディネートを、自分で考えたレッスンでした。

一言で言うと、、勉強になった~!!というのが感想です。

何でも、ひとつのことでつながっているな~と思いました。

テーブルコーディネートも、深いですね~。


とりあえず、今日の私のテーブルを・・・・

テーブルコーディネートで、感じたことは・・・・_d0136889_05347.jpg


スープカップ&ソーサーの下に敷いたナプキンは、白い食器ばかりだと
さみしいでしょうし、夏と、ビタミンカラーを意識していたので、このナフキンを使ってみました。

場所の都合上、詰まっていますが、、もう少しスペースは広いと思ってご覧になってくださいね
あと、中央のガラス、白い器は、後でお出しするものです。
4人のテーブル作りをしています。

テーブルコーディネートで、感じたことは・・・・_d0136889_0532645.jpg


白のスープカップよりも、このグラスにスープを入れたほうが良いのでは?
という意見から
少し、変えてみると・・・・こういう感じになります。

こういう方法も実は考えていたのですが、、考えすぎてしまって><


テーブルコーディネートで、感じたことは・・・・_d0136889_0534856.jpg


テーブルクロスを柄ものにしてみると、こういう感じにも・・・・
ちなみに、お皿の下のナフキンはイメージですよ。実際使う場合は、大きさや
色も、もう一工夫必要です。


テーブルコーディネートで、感じたことは・・・・_d0136889_054455.jpg



ご一緒した方お二人のテーブルです。どちらも、まだお若い方です。
素敵な女性です。お二人は2人分のテーブル作りです。

私もそうですが、このお二人も同じように、
ベッキオホワイトのものを必ず取り入れないと
いけないという課題がありますので・・・難しいです。

テーブルコーディネートで、感じたことは・・・・_d0136889_1701.jpg




テーブルコーディネートで、感じたことは・・・・_d0136889_1274179.jpg


先生のお話で、勉強になったことは、お菓子でもテーブルでも、
こうしたいということを思いながら作ったお菓子は違うし、
テーブルコーディネートにしても、同じことが言えるそうです。


ひとつの考えをしっかり持っていないと、それがどこかで揺らいだ気持ちとして
現れてくるようです。

こうしたい!こうなりたい!と気持ちをこめて何でも臨んでいれば、願いは叶うような
表現もできるみたいな感じですよね。前向きな気持ちって大切ですよね。

ちょっと、テーブルコーディネートと何の関係があるの?って感じですが。
すみません。表現(文章)が下手です。

先生に帰宅後頂いた、メールの一部です。

たくさんのきらめくようなアイデアに満ちあふれていらして、
それをおし進めるエネルギーがおありになって…
次はアイデアを整理してイメージをまとめることを
心がけてみて下さい。



これは、私にとって、最高のアドバイスだったのです。
今の悩みというか、自分で、何がしたいのかわからず頭の中が
ぐちゃぐちゃ状態というか、そういうところがありまして、、あるんですね。

なんだかお悩み相談室みたいになりましたね~。


あと、やはりテーブルコーディネートを勉強する上で、料理の構成・メニュー作りは
必ず必要ですし、(料理を作れるのが一番)
大きく言うと、食文化を知る必要があるって言う感じかな~。

勉強しなきゃ!パンから、お菓子、料理、(おうちごはん、外食) 写真・・・・と
どんどん、つながって行って、あまりにも大きな課題を持ってしまったけど
日々、楽しく頑張っていきたいな~進歩していきたいな~と
思う、brinでした。
はぁ~。また遅くなってしまったのです。寝不足なので、文章下手なのに
また支離滅裂になってるかも、、

寝ますぅ。。

おやすみなさ~~い。。。
by brin-367 | 2008-08-19 01:42 | お菓子教室


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧