テーブルセッティングをするために


今日は、テーブルのお教室でした。

難しいな~というのが、まだ始めたばかりの私の感想です。

次回からは、こういう課題がでます。
テーマ・日時・人数・内容・メニュー・テーマカラー・イメージ・器・リネン・カトラリー・フィギュア等々・・・・考えて小さなテーブルを作ります。

でも順番なので、私はまだ先ですが。

例えば、これは、先生のお見本です。
d0136889_22152337.jpg


20代独身女性・お友達をワンルームのお部屋にご招待して、カップ&ソーサーは、
ミントンのハドンホールを5客、ジノリのベッキオホワイトを3客持っている
お客様は6名・・・そういう設定としてベランダの前あたりに折りたたみのテーブルを置いて・・・
そんな感じのテーブルセッティングです。
食器を、混ぜる感じが私は好きです。
でもきちんとしたテーブルでは混ぜることはしないですね。

こういう食器持っている独身女性になってみたいな~
私、なんてまだ持ってないですから^^;

今日は、こんな2色使いのテーブルでした。5月・6月のテーブルです。
グリーンと黄色がテーマカラーです。
6名のお教室なので、両端が切れています。
d0136889_22295684.jpg


このテーブルで、ナフキンをグリーンからブルーにしたり、キャンドルを変えることで
夏のテーブルにもなります。

キャンドルは、テーブルに高さを出すそうです。
ない場合は背の高いお花を飾ったりすると良いそうです。

センスのいいテーブルが作れると楽しいでしょうね。


器や、カトラリーの置き方です。
ガラスの器がくると涼しげです。
d0136889_22334894.jpg

カトラリーは、右に置いても、こういうお皿使いの時には、分けても良いそうです。

d0136889_2234994.jpg


今日のケーキは・・・これでした。
d0136889_22441088.jpg


ブルーベリーのケーキ・ミント風味のムースとチョコケーキが2層になっています。
ミント味のババロアは牛乳にミントを2時間ほど浸けておき作るそうです。
いい香りでしたよ~。
イルプルーの弓田シェフのお弟子さんでもある先生のお味、さすがです。
私も数年後には、上手になりたいそんな夢を持っています。
[PR]
by brin-367 | 2008-06-23 22:53 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧