ノリタケな一日

今日は、長崎歴史文化博物館でオールドノリタケの展示会がされているので
出かけてきました。
4月から開催されているので、いつか行きたいと思っていました。
数日前に友人に言うと、もう終わるわよ!連れて行ってあげると言うことで行って参りました!

連れて行ってもらえるというのは、とてもめずらしく、助手席もいいですね~
私は、ほとんど運転係なので、たまにはぼ~っとできるのもイイですね。

友人の案内で、1日数組しか入れないフレンチにも連れて行ってもらえました。
1ercreというお店です。ここのシェフは神戸からこちらに来られたかたでした。のんびりお料理をしたかったから
コレぐらいが良いですと言われていました。
長崎市内にあります。
そこでも、偶然に食器がノリタケでした。
ナプキンを重ねてオシャレですよね。
d0136889_22242392.jpg

重ね使いがいいですね。うまくガラスを使っていると思いませんか?
右の巻物の中はチーズのリゾットが入っていて、手で持って食べたり、くずして
サラダと一緒に食べたり・・美味しかったですよ。
d0136889_22243989.jpg

ブラマンジェ、バニラアイス、カヌレ、ピスタチオのマカロン、焼き菓子、食用ほおずきです。
d0136889_22244920.jpg

博物館には銀嶺というミュージアム喫茶があり、ノリタケを使っているというので入って
みました。
d0136889_22251488.jpg

照明器具等も、陶器です。
d0136889_22252560.jpg

コーヒーを頂きました。
d0136889_22253569.jpg


ノリタケは、名古屋の駅の近くの則武町のノリタケなんですね。(名古屋に工場があるのは
知っていましたが、、)
今日、初めて知りました。名古屋にはノリタケの森という大きな展示場があるみたいです。
機会があれば、行ってみたいです。
洋食器も素晴らしいですが、日本の陶器も素晴らしい文化ですね。
日本のものも大切にしていかなければいけませんね。
先日、ルーブルを見た後でしたので、とても勉強になりました。
[PR]
by brin-367 | 2008-05-29 22:44 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧