酒造場に行きました。

少し前に酒造場に行って買って来たものです。
若竹屋酒造場と言います。

以前から、酒粕や、料理酒、みりんに興味がありいいものに出会えました。
こういうところは、お水も美味しいところですよね。
仕込み水を飲ませていただきましたが、美味しかったです。

みりんや料理酒はスーパーで買うものは本当のものではないと言うのは
知っていたので、なるべく使わないようにしていました。

なので、ネットで菜種油や、みりんを注文した事はありました。

今回、買ったものはコレ・・・

残り1本だった、料理酒です。生産が追いつかないと言われていました。
あと、甘酒も買いました。
d0136889_13582667.jpg


酒粕は、お料理やケーキを作ってみたいです。
d0136889_1313782.jpg


このお酒は、ヨーグルトみたいなお酒と言われて買ってみました。
d0136889_1401588.jpg


箱の説明書によると、ねり酒とあり、上質の米、もち米を乳酸発酵させ、

その乳酸液に、米、こうじ、水を入れて再び発酵させて うすで引き絹布でこしたもの。

清酒の原点とも言えるそうです。
とろけるような、絹ごしの舌ざわり、甘酸っぱさ
それにお酒の香りがからみ合い博多ねり酒ならではの奥行きの深い味わいらしいですよん。

私、どこまでわかるかしら! 今晩飲んでみましょう♪




こんなものを買いました。
和紙のカードです。
d0136889_14325777.jpg



カードは透け感可愛いでしょう?
d0136889_1433138.jpg



巨峰のラムネです。
d0136889_14334724.jpg

[PR]
by brin-367 | 2008-04-15 13:15 | 日々の生活


  美味しいこと! 楽しいこと!大好き☆  


by brin-367

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧